ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / アプリ総DL数 約180万 / 全然分からない 俺は雰囲気でアプリを作ってる / iOS : apple.co/3m3HxSm / Android : bit.ly/3ma0liZ

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ルールは分かりやすくしよう

余談がめっちゃ長くなってしまった話。 自分でアプリ作ってるだけあって、そこそこ他の開発者さんのアプリもダウンロードするんですよ。 むしろ自分のスマホに入ってるアプリの4分の3は、他の開発者さんのアプリだと思います。 んで、これ墓場まで持っていこ…

得意だけど好きじゃない

前回の続きみたいな話 自分の得意は他人が決める - ホーリーのプログラミング日記 ようは自分の得意なことっていうのは他人が知ってるという話だったんですが、じゃあその得意なことっていうのは、自分の好きなことなのかって話ですね。 タイトルにあるよう…

自分の得意は他人が決める

出来た。出来ましたよ。銭湯大好きフルカワさんの絵が出来上がりました。 これTotonotterのイメージキャラクターなんですが、このフルカワさんが出来た時点で、ほぼほぼ完成したなと思っています。 サービス内容やらシステムやらに悩みましたけど、フルカワ…

完成させる感覚

気付けば季節は夏になってしまったんですが、最近完成させてないなと思うんですよ。リリースしてないって言った方がいいのかな。 アプリないしWebサービスを作ってるつもりなんですが、いかんせん完成しておりません。 手元のgitを見る限り、2ヶ月くらい銭…

勘違いすることなかれ

世間の学生が夏休みに入ったおかげか、早速アプリの収益が2~3割増しになっております。 毎年夏休みの期間はそんな感じなんですけど、多分他の方々も一緒ですよね。基本的に夏はボーナスシーズンだと思っていいんでしょう。 んで、いきなりなんですけど、多…

長く使ってもらえるもの

僕、「ステーキけん」の創業者である井戸実さんが好きなんですよ。 好きになってメルマガ読むようになったのか、はたまたメルマガ読むようになって好きになったのか、激しくどっちでもいいんですが、とにかく好きです。 ご本人もそうですし、毎週届くメルマ…

スパジャポ逝ってきた

ついにサ道のドラマが始まりましたね。 サウナを愛するサウナーのバイブル、漫画サ道。それが実写化されたわけですよ。 ドラマ25 「サ道」|出演:原田泰造 三宅弘城 磯村勇斗 宅麻伸 テレビ東京 正直な話をすれば、僕これリアルタイムでは見なかったんです…

【Bootstrap】nav-pillsの色を変更する

自分用のメモでございます。 Bootstrapのnav-pillsってやつを使って、ナビゲーションメニューを配置してるんですが、これの色を変えるのに若干手間取ってしまいました。 具体的にはクリックしたとき、つまりactiveになったときのカラーリングですね。 (一番…

好きなものを好きっていうのって、怖いんだな...

昨日かな?かとのぼさんのブログで紹介されてた「ブルーピリオド」って漫画を読んだんですよ。 器用だけど自分に不器用なあなたに贈りたい漫画「ブルーピリオド」 - かとのぼのマイコード・マイライフ これがめっちゃ面白くて、気付いたら全巻買いしてました…

飲んだあとにすることは自分のやりたいこと

最近お酒飲んだ後も開発すること多いんですよ。 昨日も17時くらいには完全に酔っ払ってたんですが、それからサイトのCSSをいじりだしたくらいです。 まあ結果的には崩壊したんですけどね。ただでさえよく分からんCSSを酔っ払って触った日にはあれですよ。…

ナビゲーションメニューに悩む

サイトのナビゲーションメニューの位置に悩んでおります。 とりあえず画面下に固定してみたんですよ。 でもこれスマホのSafariとかから見ると、変なタイミングでSafariのメニューが出てくるんですよね。 ようはナビゲーションメニューの位置が若干上がってし…

餅の波

自分一人で開発してると、モチベーションの波がありまして、これなんだかんだで一定なんですよね。 上がって下がって上がるっていう波なんですが、まあいつもこんな感じです。 とりあえず作り始めたところから、中盤くらいまではモチベーション高いんですよ…

ひろゆき流 アプリでワンチャン狙う方法

何度か書いたような話なんですが、最近2ちゃんねるを作った「ひろゆき」さんの動画をよく見るんですよ。 ビール飲みながら、ダラダラ喋るってやつですね。 これ面白いんで、1人で車運転するときは、いつも流しっぱなしにしています。 それで、実際に配信し…

4年経過

俄然どうでもいいことなんですが、どうもプログラミングってやつを始めてから4年が経過した模様です。 このブログのサブタイトルやTwitterのプロフィールなんかにも「プログラミング歴3年 独学」とか書いてるんですが、本当はもうどうでもいいことなんです…

鴨志田

今日まで、この言語を覚えたいっていうか、これを作りたいからこの言語を覚えるっていう感じできたんですよ。 Webサービス作りたいからPHP覚えるとか、iOSアプリ作りたいからSwift覚える。さらに言うならUnity使いたいからC#覚える、みたいな感じですね。 な…

パタン

銭湯情報共有サイト「Totonotter(ととのったー)」を作ってるわけでございますが、自分のgitを見る限り、開発再開してから、もう一ヶ月たってるんですよね。 そんなに大したものを作ろうとしてるわけではないんですが、どうにも進んでおりません。 まだ実装…