ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

プログラミング初級者。歴2年。独学。てきとーなアプリを量産しています。現在の総ダウンロード数:7万

熱い気持ちが大事って話

缶コーヒーよりも安い価格(100円)で本を出してみました。 とある窓拭き野郎が生きる意味 作者: 堀口太郎 発売日: 2017/08/13 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る これは窓拭きの短編小説ですね。実は知り合い2人と出版勝負をすることにな…

UpdateとFixedUpdateの使い分けメモ

自分用のどうでもいいメモです。 アプリ作ってるときに分からないことがあると、結構自分のブログを検索するんですよ。ブログって備忘録としても便利ですよね。 UpdateとFixedUpdateの使い分けメモ。 【Unity】Update()とFixedUpdateには使い分けがあった!? …

おお。Unityの時間処理はこんなに簡単だったのか

Unityの寺子屋を読んでるんですけど、これ最初の方に放置ゲームの作り方が載ってるんですよ。 んで、その中で時間の処理が書いてるんですけど、これだけでもタメになりますね。 Unityの寺子屋 定番スマホゲーム開発入門 作者: いたのくまんぼう,大槻有一郎 …

コピーコンテンツを理由にアプリがリジェクトされた件

こないだ作ったブレイクアウトオブファイアをアップデート申請したら、見事にリジェクト(審査落ち)されました。 んで、この理由がコピーコンテンツどうのこうのだったんですよ。ようは、「お前他人のアプリパクってんだろ」って理由で審査落ちしたわけです…

誰かと競えるや良し

前に知り合いとKindle出版勝負をしたことがあるんです。お互いに小説を書いて、それをKindleで出版して、その売上部数で勝負するってやつを。 結果的には僕の不戦勝だったわけですが、これをまた別の知り合いとすることになりました。 期限は10月末、それ…

暇人になりたいって話

「いたのくまんぼう」さんの新著が来週発売されるらしいですが、ちゃっかりこれを、こないだ買ってしまいました。 池袋のジュンク堂で先行発売されるっていうんで、買いに行ったんですよ。 Unityの寺子屋 定番スマホゲーム開発入門 作者: いたのくまんぼう,…

子供にテストプレイしてもらうと、自分のゲームが直感的に分かるようになってるのかどうかハッキリするって話

自分が作ったアプリを息子(6歳)にやってもらうことがあるんですよ。 ゲームって、直感で分かるに越したことはないじゃないですか。だから文字の読み書きも怪しい息子にやってもらうと、参考になるんですよね。 えー、これだいぶ前のやつなんですけど、例…

アブラカタブラが全くダウンロードされなくてツライ

普通に生きてるだけでも、ツライことやショッキングなことっていうのはありますけど、今僕が一番ショッキングなのはあれです。 アブラカタブラが全くダウンロードされないこと これで間違いないでしょう。 いや、ちょっと前に作ったんですよ。石油採掘ゲーム…

アプリ内に「自分の他のアプリへのリンク」を貼ると効果があるらしい

アプリ内に「自分の他のアプリへのリンク」を貼ると効果があるらしいですね。 いや、これ今日まで全然やってこなかったんですよ。ほんの少しはやってましたけど、マトモにはやってこなかったんで、ちょっと次回作からやってみようと思っています。 すでにや…

ブロック崩しを海外16カ国に向けてローカライズ(翻訳)してみました

昨日出したブロック崩し、ブレイクアウト オブ ファイアを、海外向けにローカライズ(翻訳)してみました。 これ実際にやったのは16カ国。アジア、ヨーロッパ、ロシアの国々に向けて行いました。 炎のブロック崩し ブレイクアウト オブ ファイア - 新作人…

【自作アプリ第16弾】炎のブロック崩し ブレイクアウト オブ ファイア

ブレイクアウト オブ ファイアっていうブロック崩しゲームをリリースしました。 これ昔懐かしのアルカノイドと同じようなゲームですね。 ゲーム内にアイテムは出てこないんですが、代わりに必殺技の要素を加えてみました。 炎のブロック崩し ブレイクアウト …

2017年7月のアプリ収益

毎月恒例のアプリ収益報告でございます。 さあ、先月の収益はこれだ!! 33136円 一応過去最高なんだけど、もうこのくらいの数字が続いてるので、嬉しくない。全く嬉しくないぞw えー、内訳はこんな感じ。 アドモブ 33178円 Nend 458円 今はア…

実際にリリースしない限り勝負のリングには上がれない

知り合いと勝負することがあるんですよ。それはアプリのダウンロード数勝負だったり、本をKindleで出版して、その部数を競う勝負をするんですけど、これまではその全てが僕の不戦勝で終わっています。 ようはネット上に何かを公開して、その数字で勝負するん…

自分が自然体になれる場所に行きたいって話

何が言いたいわけではないんだけど、最近ボーッと考えてる話。 年に数回、いわゆるマトモな集まりに参加することがあるんですけど、そのたびに自分は社会不適合者だって感じます。 ここでいうマトモっていうのは、普通に働いてる人ってことですね。一般的な…

生まれて初めてゲームのチュートリアルを作ってみました

生まれて初めてゲームのチュートリアルを作ってみました。まあゲームの簡単な説明ですね。 なんだかんだで苦戦してたんですけど、出来ましたよ。適当なものがw 生まれて初めてゲームのチュートリアルを作ってみる - ホーリーのプログラミング日記 ゲームの…

Unityで画像付きツイートを実装する方法

長らく「画像なし」ツイートボタンを実装してたんですけど、このたび「画像あり」ツイートボタンを実装することが出来ました。 使ったのはSocialConnectorってやつで、参考にさせていただいた記事はこちらです。 【Social Connector】UnityアプリでTwitterや…

みんなブログを書けばみんなハッピー

しかしUnityってやつは実機転送に時間がかかりますね。Androidへは割とすぐなんですけど、iPhoneに転送しようとすると、体感時間10分ほどかかってる気がします。 これ短くする方法もあるみたいですけど、現状それを調べるのが面倒なので放置してる次第です…

スマホの最適化をするだけで既存のサービスと勝負出来るんじゃないかって話

いよいよもって、スマホオンリーな人が増えてるみたいです。 ネットの利用環境は「スマホのみ」が最多、「スマホとPC」を上回る結果に | gori.me(ゴリミー) 週1回以上ネットを利用している人のうち、スマホでの利用は全体の85%となっていて、その内訳とし…

これからプログラミングを始めるのならゲームアプリ開発がおすすめ

これからプログラミング学習を始めようとしてる人には、まずゲームアプリを作ることをおすすめしています。 なぜかって言えば、プログラミングの勉強にはモチベーションの維持が不可欠だからです。ようは、作りたいものがないと勉強が続かないってことですね…

独学のコツは書籍をまとめて購入することである

何かを独学で学ぶとき、参考にする書籍を1冊しか買わない人は挫折しがちだと思います。 僕はまとめて複数冊買う派なんですけど、これが独学を成功させるコツだと思ってるんですよね。 何度か書いてる通り、プログラミングは完全に独学なんですけど、それも…

プログラミングの学習費用(10万円)を回収するまでにかかった期間を調べてみたら11ヶ月だった件

プログラミングって学習費用が高いじゃないですか。僕は独学で、本しか買ってないんですけど、それでも1冊3千円を超えるものも沢山あるので、結構な費用がかかりました。 てか学習を始めた頃に知り合いにdisられたんですよね。「お金稼ぐどころか、使って…

プログラミングスクールは脱落者が3割。途中で挫折しないためにも自分の適正を知っておこう

世間ではプログラミングスクールが人気ですけど、これ脱落する人も多いらしいですね。 短期間(1か月くらい)で一気に身に付けようぜ、みたいなコースだと3割の人が脱落してるって聞きましたよ。どこのスクールかは忘れましたけどw まあ確かに1か月で身…

会社の代表を辞めてフリーランスになる話

今現在、湘南美創っていう会社とコラッピっていう会社を経営してるんですけど、この2つの代表を辞めて、来年からフリーランスになろうと思っています。 ていうのも気付いたんですよ。やっぱ自分て人間は、一人でコツコツ作業するのが性に合ってるなと。 前…

個人アプリ開発におけるモチベーションの重要性

アプリ作るのって、ほんとモチベーションが重要だと思うんですよ。 どれだけ技術の優れた開発者でも、モチベーションが続かないと、リリースまで持っていくのは難しいことでしょう。 ていうのも、最近こんな記事を見たんですよ。 個人開発でも15万ダウンロー…

アプリ開発を毎日淡々と続けるために生活リズムを一定にしてみた

ダメだ。どうも最近、アプリ開発が停滞しております。 時間がないっていうか、時間の使い方が下手っていうか、自分が鈍臭いっていうか、ビールが美味すぎるっていうか、まあそんな理由で停滞してるんですよ。 んで、ちょっと真面目に考えました。毎日効率良…

ドラマ「シリコンバレー」のシーズン4が日本でも公開されたぞー!!

とり急ぎ報告したいんですが、やってますよ。 シリコンバレーのシーズン4が もちろんこれ配信はHuluですね。 Huluなら月額933円(税抜)で映画、国内外のドラマが見放題! Hulu自体、なんか色々と問題があって、離脱するユーザーが多いみたいですけど、シリコ…

生まれて初めてゲームのチュートリアルを作ってみる

スマホで何かのゲームをダウンロードしたとき、遊び方が分からないと、すぐに離脱することはないでしょうか? 僕は根が短気だから、すぐにやめちゃうんですよ。遊び方が少しでも分からないと、速攻で離脱&アプリ消去のコンボを繰り出してしまいます。 んで…

足し算より引き算

足し算より引き算が好きです。身の回りのモノでもそうなんですけど、むやみに足して、増やしたくないんですよ。極力減らしたい。引いて行きたいんですよね。 それはアプリも同じで、あれこれと機能を付け加えたくなる気持ちはありますけど、最初にリリースす…

混迷極まる

ブロック崩しがぼちぼち完成に近づいてるんですけど、どうにも分からないことがあって悩んでおります。 なんだろう。あれなんですよ。ボールに残像が出てるっていうか、そんな感じなんです。 ファイヤーブロック崩し pic.twitter.com/6ChiQ3hN1a— 堀口太郎 (…

2017年6月のアプリ収益

毎月恒例のアプリ収益報告でございます。 さあ、先月の収益はこれだ!! 25040円 おお。。またしても変わりなし。変化のない自分が嫌になりますよ。。 内訳はこんな感じ。 アドモブ 20911円 Nend 692円 UnityAds 3437円 ☆☆☆ 収益は相変わら…

継続に勝る必勝法なし

なんでもそうなんですけど、やっぱ継続することって大事なんですよ。 その物事で秀でようと思ったら、何はともあれ継続するのが一番だと思っています。 だから、とにかく継続できることを最優先にした方がいいんですよね。 例えばこのブログ。このブログ自体…

ボリュームがほしい

相変わらず僕のアプリは、職安へ行こうとアインシュタインていう、脱出ゲームがよく遊ばれています。脱出ってほんと人気ありますよね。いまや一大ジャンルっていうか。 (よく遊ばれてるって言っても、1日数百ダウンロードですけどね。。) んで、おかげさ…

自分のハードルを限界まで下げて、簡単なものをポコポコ作ってれば、プログラミング学習のモチベーションは低下しないって話

作りたいものがないと、プログラミング学習は挫折しがちって聞くんですけど、あれってどうなんですかね? 僕はビルメンネットっていう清掃会社同士のマッチングサービスを作りたかったんで、それで始めたんですよ。だから明確な目的はあったんですけど、それ…

アプリの流入元が分かりまへん

しかしiOSアプリの流入元が分かりません。昨日一昨日と、アインシュタインのダウンロード数が、グイッと伸びたんですよ。あくまでも僕なりにグイッと。 それで、iTunesConnectにある、Appアナリティクスを見たんですけど、どうにも、よく分からないんですよ…

今さらながらブースト広告について知りました。これズルじゃん

今さらながら、アプリのブースト広告ってやつを知りました。 なんか「ブースト」って響きがカッコイイなと思ってたんですが、これ調べたらあれですね。 ズルですよ ズル通り越してワル。悪丸出しの広告がブースト広告だと認識した次第です。 ☆☆☆ なんか「ブ…

俺の活路はレトロゲームにあり

ここへ来て思ったんですよ。技術もねぇ、知識もねぇ、ゲームもそれほど遊ばれねぇ、っていう僕が作るべきアプリは、レトロゲームなんじゃないかって。 今作ってるブロック崩しもそうなんですが、昔ファミコンであったようなゲームを作るといいじゃないかと思…

全然分からない。俺は雰囲気でコードを書いている

インベスターZの最新刊を書いついでに、この漫画の存在を思い出しました。バカが考えた株の漫画。 【株の知識ゼロ】バカが考えた株の漫画 確か、これ手がけてるのオモコロさんですよね。読んでみれば分かるんですが、さすがのクオリティですw んで、この中…

一度落ちた検索順位ってなかなか元に戻らないの?

いつまでたっても「職安へ行こう」が自分のエースアプリじゃダメだと思ってるんです。脱出ゲーム、それも1本なんかに依存していてはダメだと。 でも、現状はこのアプリが、収益の半分くらいを稼ぎ出してくれてるので、どうしても、その数字は気になってしま…

ファイヤーブロック崩しを作っておりまする

こないだ書いたブロック崩しなんですけど、自分なりにアレンジして、ちょっとずつ形になってきました。 Unityで簡単なブロック崩しを作ることが出来ました - ホーリーのプログラミング日記 それっていうのがこれ。こんな感じです。 ファイヤーブロック崩し p…

アプリ作ってて一番楽しい瞬間はここだ

アプリ作ってるときで、いつが一番楽しいかと言えば、それは「思い付いた草案を、形に落とし込んでるとき」でしょう。 他の人がどうかは知らないですけど、僕は間違いなくこのときですね。 いつも何となく作りたいものの考えはあるんですよ。たまに思い付い…

Unityで簡単なブロック崩しを作ることが出来ました

こちらの記事を読んだら、簡単なブロック崩しを作ることが出来ました。いや、ブログの管理人さんには感謝しかありません。ありがとうございます。 【チュートリアル】uGUIとPhysics2Dでブロック崩しを作ってみる 実際に出来たのがこれですね。めっさシンプル…

iPhoneアプリのタイトル(アプリ名)にASO狙いのキーワードを入れることが出来なくなった件

【追記】 この記事を書いたときは、タイトルにキーワードを入れるなってことでリジェクト(審査落ち)してたんですが、投稿直前に審査が通りました。 なんか今度は普通に盛り込むことが出来ましたよ。タイトルにキーワードを。 最初は10盛り込もうとしてて…

Appアナリティクスを覗いてみよう。面白い数字が並んでいるぞ

ときにアプリの検索流入数って、どのくらいありますか? ようはAppStoreの検索から来て、そのままダウンロードされた数ってことです。 僕、Androidはダウンロードが少ないんで見てないんですが、iOSはたまに見るんですよ。 んで、アプリによっては、この検索…

Unityで簡単なシューティングゲームを作ってみました

Unityで簡単なシューティングゲームを作ってみました。こんなやつです。 完成。いや、非常にシンプルなんだけど、勉強になること多かったな。感謝です。https://t.co/TKwJiCuxkc pic.twitter.com/ObfZw81l7O— 堀口太郎 (@gevvoihorry) 2017年6月13日 (本当…

Appleの審査基準は不公平であーる

朝からアップルさんにリジェクト(審査落ち)の連打を喰らっております。 理由なんですけど、何かこんな風に書いてました。 Your app name or subtitle to be displayed on the App Store includes keywords or descriptors, which are not appropriate for …

アプリのデザイン、その統一感は大事である

前に書いたことあったか忘れちゃいましたけど、僕のアプリのデザインは、全部嫁にやってもらっています。 グラフィックデザイナーなんですよ。嫁は。企業のロゴとか、飲食店のメニューとかを作る。 もしかしたら今日までデザインも自分でやってるって誤解を…

プログラミングの独学は無理じゃない。ただし環境と本に左右されるけどね

「プログラミング 独学」ってワードで、このブログに来てくださる方が多いようなので、ちょっとそれについて書きたいと思います。 独学については、今日までも何度か書いたことあるんですけど、今Googleで「プログラミング 独学」って打ち込んだら、予測変換…

ツール系アプリを作るときはテンションの維持が難しい

生まれて初めてツール系のアプリを作ってるんですけど、これなんかテンション下がってきますね。自分が作りたくて作り始めたのに、早くもテンションが低い位置にありますよw 作ってるのは、前に書いたこれです。家計簿アプリ。 食費の節約を目的とした家計…

UnityAdsをやめてAdMobの動画リワードに乗り換えてみた

UnityAdsを使い続けてたんですが、どうにも収益性が低いので、AdMobの動画広告(動画リワード)に乗り換えてみました。 これを書いてる時点では、広告を差し替えてアップデート申請してる最中なので、変えた結果、どうなったかまでは分かりません。 (結果が…

ところでオブジェクト指向ってなんだっけ?

アプリを作ってると、知らないことが沢山出てくるんですが、その中でも唯一最大なのがあれですね。 オブジェクト指向 これで間違いありません。 クラスが〜、インスタンスが〜、メソッドが〜、とは聞くんですが、実は全く理解してないんですよね。 改めて今…