ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

プログラミング初級者。歴2年。独学。てきとーなアプリを量産しています。現在の総ダウンロード数:6万

独学のコツは書籍をまとめて購入することである

何かを独学で学ぶとき、参考にする書籍を1冊しか買わない人は挫折しがちだと思います。 僕はまとめて複数冊買う派なんですけど、これが独学を成功させるコツだと思ってるんですよね。 何度か書いてる通り、プログラミングは完全に独学なんですけど、それも…

プログラミングの学習費用(10万円)を回収するまでにかかった期間を調べてみたら11ヶ月だった件

プログラミングって学習費用が高いじゃないですか。僕は独学で、本しか買ってないんですけど、それでも1冊3千円を超えるものも沢山あるので、結構な費用がかかりました。 てか学習を始めた頃に知り合いにdisられたんですよね。「お金稼ぐどころか、使って…

プログラミングスクールは脱落者が3割。途中で挫折しないためにも自分の適正を知っておこう

世間ではプログラミングスクールが人気ですけど、これ脱落する人も多いらしいですね。 短期間(1か月くらい)で一気に身に付けようぜ、みたいなコースだと3割の人が脱落してるって聞きましたよ。どこのスクールかは忘れましたけどw まあ確かに1か月で身…

会社の代表を辞めてフリーランスになる話

今現在、湘南美創っていう会社とコラッピっていう会社を経営してるんですけど、この2つの代表を辞めて、来年からフリーランスになろうと思っています。 ていうのも気付いたんですよ。やっぱ自分て人間は、一人でコツコツ作業するのが性に合ってるなと。 前…

個人アプリ開発におけるモチベーションの重要性

アプリ作るのって、ほんとモチベーションが重要だと思うんですよ。 どれだけ技術の優れた開発者でも、モチベーションが続かないと、リリースまで持っていくのは難しいことでしょう。 ていうのも、最近こんな記事を見たんですよ。 個人開発でも15万ダウンロー…

アプリ開発を毎日淡々と続けるために生活リズムを一定にしてみた

ダメだ。どうも最近、アプリ開発が停滞しております。 時間がないっていうか、時間の使い方が下手っていうか、自分が鈍臭いっていうか、ビールが美味すぎるっていうか、まあそんな理由で停滞してるんですよ。 んで、ちょっと真面目に考えました。毎日効率良…

ドラマ「シリコンバレー」のシーズン4が日本でも公開されたぞー!!

とり急ぎ報告したいんですが、やってますよ。 シリコンバレーのシーズン4が もちろんこれ配信はHuluですね。 人気映画、ドラマ、アニメが見放題 ! | Hulu Hulu自体、なんか色々と問題があって、離脱するユーザーが多いみたいですけど、シリコンバレーがあり…

生まれて初めてゲームのチュートリアルを作ってみる

スマホで何かのゲームをダウンロードしたとき、遊び方が分からないと、すぐに離脱することはないでしょうか? 僕は根が短気だから、すぐにやめちゃうんですよ。遊び方が少しでも分からないと、速攻で離脱&アプリ消去のコンボを繰り出してしまいます。 んで…

足し算より引き算

足し算より引き算が好きです。身の回りのモノでもそうなんですけど、むやみに足して、増やしたくないんですよ。極力減らしたい。引いて行きたいんですよね。 それはアプリも同じで、あれこれと機能を付け加えたくなる気持ちはありますけど、最初にリリースす…

混迷極まる

ブロック崩しがぼちぼち完成に近づいてるんですけど、どうにも分からないことがあって悩んでおります。 なんだろう。あれなんですよ。ボールに残像が出てるっていうか、そんな感じなんです。 ファイヤーブロック崩し pic.twitter.com/6ChiQ3hN1a— 堀口太郎 (…

2017年6月のアプリ収益

毎月恒例のアプリ収益報告でございます。 さあ、先月の収益はこれだ!! 25040円 おお。。またしても変わりなし。変化のない自分が嫌になりますよ。。 内訳はこんな感じ。 アドモブ 20911円 Nend 692円 UnityAds 3437円 ☆☆☆ 収益は相変わら…

継続に勝る必勝法なし

なんでもそうなんですけど、やっぱ継続することって大事なんですよ。 その物事で秀でようと思ったら、何はともあれ継続するのが一番だと思っています。 だから、とにかく継続できることを最優先にした方がいいんですよね。 例えばこのブログ。このブログ自体…

ボリュームがほしい

相変わらず僕のアプリは、職安へ行こうとアインシュタインていう、脱出ゲームがよく遊ばれています。脱出ってほんと人気ありますよね。いまや一大ジャンルっていうか。 (よく遊ばれてるって言っても、1日数百ダウンロードですけどね。。) んで、おかげさ…

自分のハードルを限界まで下げて、簡単なものをポコポコ作ってれば、プログラミング学習のモチベーションは低下しないって話

作りたいものがないと、プログラミング学習は挫折しがちって聞くんですけど、あれってどうなんですかね? 僕はビルメンネットっていう清掃会社同士のマッチングサービスを作りたかったんで、それで始めたんですよ。だから明確な目的はあったんですけど、それ…

アプリの流入元が分かりまへん

しかしiOSアプリの流入元が分かりません。昨日一昨日と、アインシュタインのダウンロード数が、グイッと伸びたんですよ。あくまでも僕なりにグイッと。 それで、iTunesConnectにある、Appアナリティクスを見たんですけど、どうにも、よく分からないんですよ…

今さらながらブースト広告について知りました。これズルじゃん

今さらながら、アプリのブースト広告ってやつを知りました。 なんか「ブースト」って響きがカッコイイなと思ってたんですが、これ調べたらあれですね。 ズルですよ ズル通り越してワル。悪丸出しの広告がブースト広告だと認識した次第です。 ☆☆☆ なんか「ブ…

俺の活路はレトロゲームにあり

ここへ来て思ったんですよ。技術もねぇ、知識もねぇ、ゲームもそれほど遊ばれねぇ、っていう僕が作るべきアプリは、レトロゲームなんじゃないかって。 今作ってるブロック崩しもそうなんですが、昔ファミコンであったようなゲームを作るといいじゃないかと思…

全然分からない。俺は雰囲気でコードを書いている

インベスターZの最新刊を書いついでに、この漫画の存在を思い出しました。バカが考えた株の漫画。 【株の知識ゼロ】バカが考えた株の漫画 確か、これ手がけてるのオモコロさんですよね。読んでみれば分かるんですが、さすがのクオリティですw んで、この中…

一度落ちた検索順位ってなかなか元に戻らないの?

いつまでたっても「職安へ行こう」が自分のエースアプリじゃダメだと思ってるんです。脱出ゲーム、それも1本なんかに依存していてはダメだと。 でも、現状はこのアプリが、収益の半分くらいを稼ぎ出してくれてるので、どうしても、その数字は気になってしま…

ファイヤーブロック崩しを作っておりまする

こないだ書いたブロック崩しなんですけど、自分なりにアレンジして、ちょっとずつ形になってきました。 Unityで簡単なブロック崩しを作ることが出来ました - ホーリーのプログラミング日記 それっていうのがこれ。こんな感じです。 ファイヤーブロック崩し p…

アプリ作ってて一番楽しい瞬間はここだ

アプリ作ってるときで、いつが一番楽しいかと言えば、それは「思い付いた草案を、形に落とし込んでるとき」でしょう。 他の人がどうかは知らないですけど、僕は間違いなくこのときですね。 いつも何となく作りたいものの考えはあるんですよ。たまに思い付い…

Unityで簡単なブロック崩しを作ることが出来ました

こちらの記事を読んだら、簡単なブロック崩しを作ることが出来ました。いや、ブログの管理人さんには感謝しかありません。ありがとうございます。 【チュートリアル】uGUIとPhysics2Dでブロック崩しを作ってみる 実際に出来たのがこれですね。めっさシンプル…

iPhoneアプリのタイトル(アプリ名)にASO狙いのキーワードを入れることが出来なくなった件

【追記】 この記事を書いたときは、タイトルにキーワードを入れるなってことでリジェクト(審査落ち)してたんですが、投稿直前に審査が通りました。 なんか今度は普通に盛り込むことが出来ましたよ。タイトルにキーワードを。 最初は10盛り込もうとしてて…

Appアナリティクスを覗いてみよう。面白い数字が並んでいるぞ

ときにアプリの検索流入数って、どのくらいありますか? ようはAppStoreの検索から来て、そのままダウンロードされた数ってことです。 僕、Androidはダウンロードが少ないんで見てないんですが、iOSはたまに見るんですよ。 んで、アプリによっては、この検索…

Unityで簡単なシューティングゲームを作ってみました

Unityで簡単なシューティングゲームを作ってみました。こんなやつです。 完成。いや、非常にシンプルなんだけど、勉強になること多かったな。感謝です。https://t.co/TKwJiCuxkc pic.twitter.com/ObfZw81l7O— 堀口太郎 (@gevvoihorry) 2017年6月13日 (本当…

Appleの審査基準は不公平であーる

朝からアップルさんにリジェクト(審査落ち)の連打を喰らっております。 理由なんですけど、何かこんな風に書いてました。 Your app name or subtitle to be displayed on the App Store includes keywords or descriptors, which are not appropriate for …

アプリのデザイン、その統一感は大事である

前に書いたことあったか忘れちゃいましたけど、僕のアプリのデザインは、全部嫁にやってもらっています。 グラフィックデザイナーなんですよ。嫁は。企業のロゴとか、飲食店のメニューとかを作る。 もしかしたら今日までデザインも自分でやってるって誤解を…

プログラミングの独学は無理じゃない。ただし環境と本に左右されるけどね

「プログラミング 独学」ってワードで、このブログに来てくださる方が多いようなので、ちょっとそれについて書きたいと思います。 独学については、今日までも何度か書いたことあるんですけど、今Googleで「プログラミング 独学」って打ち込んだら、予測変換…

ツール系アプリを作るときはテンションの維持が難しい

生まれて初めてツール系のアプリを作ってるんですけど、これなんかテンション下がってきますね。自分が作りたくて作り始めたのに、早くもテンションが低い位置にありますよw 作ってるのは、前に書いたこれです。家計簿アプリ。 食費の節約を目的とした家計…

UnityAdsをやめてAdMobの動画リワードに乗り換えてみた

UnityAdsを使い続けてたんですが、どうにも収益性が低いので、AdMobの動画広告(動画リワード)に乗り換えてみました。 これを書いてる時点では、広告を差し替えてアップデート申請してる最中なので、変えた結果、どうなったかまでは分かりません。 (結果が…

ところでオブジェクト指向ってなんだっけ?

アプリを作ってると、知らないことが沢山出てくるんですが、その中でも唯一最大なのがあれですね。 オブジェクト指向 これで間違いありません。 クラスが〜、インスタンスが〜、メソッドが〜、とは聞くんですが、実は全く理解してないんですよね。 改めて今…

今年はアプリを30本リリースするって書いたんだけど、その目標がどうなってるのか確かめてみた

前に今年の目標は「アプリを30本リリースすることだ」って書きました。 今年のアプリ目標的な何か - ホーリーのプログラミング日記 んで、これ最近思いだしたんですよ。そいやノリで目標書いてたなと。 完全に忘れていたので、恐る恐る見返してみました。 …

初心者がプログラミングを独学するのに必要なのは、圧倒的ヒマ時間だけである

知り合いが、「ホーリー見てたらアプリ面白そうなんで、俺もプログラミングをやりたい」って言ってきたんですよ。 んで、とりあえずってことで、この本を貸しました。プログラミングの入門書として。 いきなりはじめるPHP~ワクワク・ドキドキの入門教室~ 作…

副業としてのアプリ開発は収入が低くて稼げないって本当?ブログとアプリを比較してみた

たまにアプリ開発者さんのブログを検索することがあるんですよ。そうするともちろん見つかるんですけど、結構悲観的な情報も多く出てくるんですよね。 アプリは稼げないとか、副業としてトライしてみたけど、早々に挫折したとか。 んで、どうも世間では、個…

今日までリリースしたアプリを全部並べてみる

プログラミングを始めて2年。アプリを作り始めて1年ちょいになりました。 今日まで作ったアプリは、自作アプリってカテゴリーでまとめてあるんですけど、ちょっとここで全部並べてみようと思います。 自作アプリ カテゴリーの記事一覧 - ホーリーのプログ…

AppStoreのトレンド検索を見るのにハマってます。みんながどんなワードでアプリ探してるのかが分かるから

僕はiPhoneユーザーなんですけど、最近になって、AppStoreのトレンド検索をよく見るようになりました。 AppStoreのアプリを押して、検索を選ぶと出てくるこれですね。 このスクショを撮ったのは昨日の朝なんですけど、こんな感じになってました。 ちなみにト…

2017年5月のアプリ収益

毎月恒例の収益報告をしたいと思います。 さあ、先月の収益はこれだ!! 24173円 んー、なんかもうコメントしようのない金額ですね。半年くらい、2〜3万の間をうろついてるんで。 内訳はこんな感じ。 AdMob 22979円 Nend 514円 UnityAds 68…

【Unity】デバイスがiPhoneなのかAndroidなのか判定して、それぞれ処理を分ける方法

UnityでiPhoneとAndroidの処理を分けたいときってありますよね。 個人的には広告とレビューボタンですかね。レビューのお願いをするボタン。 これを実装するときは、iPhoneとAndroidで処理を分けています。 んで、いつものことなんですけど、今までは非常に…

5万ダウンロードを超えたので書いてみる。アプリ初級者の俺が思うダウンロード数の伸ばし方

誠に牛歩ながら、アプリのDL(ダウンロード)数が5万を超えました。 アプリを作り始めたのが去年の3月からなので、1年と3ヶ月くらいですね。 割りとダウンロード数が伸びやすいだろうカジュアルゲームばかり作ってるので、ぼちぼち鈍臭いスピードだと思…

アプリのいいところとブログのいいところについて書いてみる

僕はアプリ作るのが好きで、ここ1年ちょいは、ほんとこれにハマってるんですけど、その前にハマってたのがブログでした。 まあブログは今でもこうして書いてるんで、いまだにハマってると言えばそうなんですけど、更新することに燃えていた時期があったんで…

ゼロからアプリを作ると戦闘力が大幅にアップする

ゼロからアプリを作ると、戦闘力が大幅にアップすると思っています。 これどういうことかと言いますと、初心者の頃に出すアプリって、大体がアレンジアプリじゃないですか。参考書やネットに載ってるアプリに、少し手を加えて出すことが常でしょう。 他の人…

Unityにランキング機能を実装したいんだけど、今のところ願望止まりって話

アプリにランキング機能を実装したいときがあるんですよ。こないだリリースしたアブラカタブラとか、特にそうなんですけど。 んで、これをやるのって、やっぱデータベースと接続するのがベターじゃないですか。 SpriteKitを触ってた頃は、iPhoneに入ってるGa…

プログラミングをするには時間が必要で、その時間の確保が一番難しいって話

隙間時間にブログを書くのは簡単なんですけど、同じように隙間時間にプログラミングをしようとすると、これが結構難しいんですよね。 例えばアプリのちょっとした部分を作ろうと思っても、その短い時間だと出来ないんですよ。集中して作業することが出来ませ…

ゲーム作るのに迷ったら、やっぱ脱出ゲームが最強だって話

何のゲームを作ろうか悩むときってあるじゃないですか。そんなときは、とりあえず脱出を選んでおけば間違いないですね。やっぱこれが最強ですよ。 そう思ったのも、こないだ出したアインシュタインの数字を見たからです。 【自作アプリ第14弾】算数系脱出…

凄腕アフィリエイターの話はアプリに活かせると思う

どうせアプリを作るなら、沢山ダウンロードされたいし、お金もいっぱい稼ぎたいですよね。 みんなそう思ってる前提で話を進めたいんですけど、そういう気持ちの人が多い割に、情報が少なくないですか? 何でも基本的には上級者の真似をすればいいと思うんで…

インターネットから広告収益を上げる場合、自分がクリックしたことのある広告を主軸にするべきである

インターネットから広告収入を得たい人って、最近増えてきてると思います。 副業でブログやってる人とか、そうですね。アドセンス広告ないし、アフィリエイト広告で収入を得ているんでしょう。 まあこれ、アプリも同じですね。無料でリリースして、広告収益…

生まれて初めて動画広告(UnityAds)から収益が発生した件

来ましたよ。やっと来た。 UnityAdsから収益が発生してるではないか 前にUnityAdsは5000インプレッションいかないと収益が発生しないと書いたことがありました。まあこれ、UnityのサイトのFAQにあったんですけどね。 UnityAdsを導入したんだけど、インプ…

エリートヤンキー三郎がマンガBANGで無料公開されてるぞー!!

大変ですよ。僕の大好きなエリートヤンキー三郎がマンガBANGで無料公開されてるじゃないですか。 マンガBANG!人気漫画が毎日読めるマンガアプリ Amazia, Inc. ブック 無料 小さい頃から無類のマンガ好き、5歳で立ち読みを始めた僕ですが、今日まで読んだ漫…

テックアカデミーを受講するのならUnityコースが一番楽しいに決まってるだろ

プログラミングスクールと言えばテックアカデミーが人気らしいですが、これだけは言っておきたい。 受講するならあれだ。 Unityコースにしろ Unity(ユニティ)コースが一番楽しいに決まってるでしょう。 オンラインブートキャンプ Unityコース そもそもUnit…

プログラミング初心者が手早く稼ぐにはどうしたらいいのだろうか

プログラミングって、ちょっと覚えたら早速稼ぎたくなりますよね。 そんな守銭奴は僕だけでしょうか?w まあみんなそうだって前提で、初心者が手早く稼げる方法について、ちょっと考えてみたいと思います。 とりあえず思い付いたのは以下の3つ。 ① 会社に…