ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

個人アプリ開発者。プログラミング歴3年。独学。全然分からない。俺は雰囲気でコードを書いている。現在の総ダウンロード数:14万

そのくらいは朝飯前である

Twitterログインを何とか無事に実装することが出来ました。 こんな感じのボタンを用意して。 押すとこんな画面が出てきて。 無事にログイン。ユーザー名とスクリーンネームっていうのかな?それが取れました。 もちろん他にも沢山取れたんですけど、多すぎて…

アプリ界の王者Voodooがヤバイ

しかしApp Storeの無料ゲームランキングを見るとVoodooがすごいですよ。 ごいすー、でございます。 赤枠のゲーム、これ全部Voodooのそれですね。 1位はもちろん、10位圏内に3本も入ってますからね。マジでヤバイっす。 しかとVoodoo書いてあります。 ん…

【PHP】Twitterログインに苦戦する梅雨の日

Twitterログインを実装しようと思ったんですけど、これ思ってたより手間なんですね。 ドットインストールを参考にしているんですが、全23回って聞いた時点で、軽く頭が痛くなりました。全6回くらいで終わると思ってたんでw https://dotinstall.com/lesso…

Totonotter

プログラミングを始めて3年。いい加減自分のサービスを当てたいんで、WEBサービスを作ることにしました。 「当てたい」なんて言いながら当たれば誰も苦労しないんですけどね。とりあえずUnityでゲーム作ってると、完全に「自分のやりたいこと」しかやらなく…

値上げの舞

書いてた小説が2日で10冊を超えたので、思い切って値上げしようと思います。 来週の月曜日(6月25日)くらいからですかね。100円から500円へと値上げする予定でいます。 そもそもこれを書いたのは、仕事仲間との小説勝負のためでして、それは部…

グレートティーチャー・パイセン

めっちゃ失礼な話。 高校もロクに行かずに16歳からめっちゃ働いてるんですけど、実は良かったことって1つしか思い付きません。 それは「先輩と年の差が出るんで、その先輩が反面教師になる」ってことですね。 親しい先輩っていうと、大体10〜20歳くら…

HUB

SmmさんがGitHubに挑戦されてるのを見て、そいや僕はやったことないなって思い出しました。 GitHubってよく聞くし、プログラマには必須って言われてるけど、実は触ったことすらないんですよ。 実は全くやったことないんだよな。 https://t.co/VgP6X11lEY — …

「とある窓拭き野郎の決意」を公開しました。

「とある窓拭き野郎の決意」って小説をnoteで公開しました。 16000字くらいなので、短編小説の部類に入るんですかね。そういうやつです。 価格は100円ですので、何も考えずポチッとやっていただけると幸いです。 右手でも左手でも構いません。通常押しに…

Unityでアプリ内レビューを実装してみた【UnityEngine.iOS.Device.RequestStoreReview】

前にAppleのAPIを使って、アプリ内レビューを表示させてみたことがあったですけど、それがUnity側から簡単に出来るようになったということで、早速やってみました。 UnityでAppleさんのAPIを使ってレビューダイアログを実装してみた - ホーリーのプログラミ…

小説公開前夜

書き終えた小説をリリースしようと思ってるんですけど、Kindleにしようかnoteにしようかで迷っています。 普通に考えれば両方でいいんですけど、一応対決なんで、プラットフォームは1つに絞りたいんですよね。その方が分かりやすいんで。 今日までの2回はK…

結果良ければ全て良し

一週間ぶりくらいにUnityを触ってるんですが、まずはリハビリということで、息子用の算数アプリを使ってます。 前に作ったやつに、適当にデザインを載せてる感じですね。 ビシバシ作っていきたいゲームもあるんですが、まずは慣らし運転が必要でしょう。なん…

死守締め切り

仕事仲間と小説対決をすることになったので、昨日までせっせと小説を書いておりました。 これ最初は2日で終わると思ってたんですよ。まあ僕が書く小説なんていうのは、長くても1万字程度なんで、気合を入れれば1日、余裕を持って2日という目論見でいまし…

ライスワークからのライフワーク

いつものようにTwitterをいじり倒してたら、山田さんのこんなツイートが流れて来たんですよ。「君の目的はボクを殺すこと」を作ってらっしゃる山田さんの。 クリエイターの作品を目的別に大別してみる①稼ぐための作品②稼ぎとやりたい事 半々の作品③やりたい…

3年目の決意と謝罪

こないだ書いたんですが、どうやら僕がプログラミングってやつを始めて3年が経過した模様です。 気付いたらプログラミング始めて3年たってた件 - ホーリーのプログラミング日記 このときの記事では「モノ作りが好きな自分と出会えた」みたいな、土曜の昼過…

【解決済み】iOS11.4にしたらXcodeのビルドが通らず困った件

めっさ自分用のメモです。 iPhoneのOSを11.4にしたんですよ。そしたらXcode(Version 9.2)でビルドが通らなくなって困ってました。 which may not be supported by this version of Xcode. なんてメッセージが出るんですよね。それでこのワードで検索したら…

「やる気」という言葉は「やる気」のない人間によって創作された虚構である

やる気について書いてるのに、やる気がないと思われそうな話。 「むーん。今日はやる気がないなー」って思う日があるんですけど、そもそもの話で、やる気ってものは存在しないらしいですね。そんな記事を見ましたよ。 「簡単にやる気を出す方法を教えてくだ…

【Twitterアプリ】Janetter(ジャネッター)が使えなくなったのでFeather(フェザー)に乗り換えてみた

ずっとTwitterアプリは公式のそれじゃなくてJanetterってやつを使ってたんですよ。 理由は単純で、タイムラインをきっちり追いたかったからです。 Janetter Pro for Twitter Jane, Inc. ソーシャルネットワーキング ¥600 (無料版と有料版があるんですけど、…

井上雄彦先生の気合をいただく

こないだ書いた話なんですけど、最近仕事仲間と小説対決をしてるんですよ。 対決のすゝめ - ホーリーのプログラミング日記 もちろんアプリ開発もちょこちょこやってるんですが、いかんせん小説が気になって思うように進んでおりません。 なんとかしてこれを…

ヒカルの碁に見る本質論

ヒカルの碁ってあるじゃないですか。恐らくこれ、みんな知ってますよね。 僕こないだヒカルの碁を見返してたんですけど、実はあれってすごい漫画じゃないですか? だってあれですもん。 囲碁漫画なのに、囲碁に全然触れてない バスケ漫画のスラムダンクを見…

人はいつでも変われるっていうか、新しい環境に慣れるって話

人はいつでも変われるっていうか、新しい環境に慣れるって話。 昨日息子とその友達を連れてバッティングセンターに行ったんですよ。男3人で。 息子と友達はバッティングセンター初体験だったので、めっちゃ興奮していました。 んでそのときに思ったんですよ…

気付いたらプログラミング始めて3年たってた件

気付いたらプログラミングを始めて丸3年たってました。ブログの記録を見るに、2015年の6月から始めたみたいです。 プログラミングを独学して1年。今日までの勉強方法を書いてみる - ホーリーのプログラミング日記 とりあえず最初はビルメンネットって…

オープンベータなんちゃらテストをやってみた件

こないだ書いたAndroidのオープンベータなんちゃらテストをやってみました。 Androidのオープンテスト(β版テスト)機能を使ってみたいって話 - ホーリーのプログラミング日記 GooglePlayConsoleにあるんですよ。そういう機能が。最近とりあえずβ版を作って…

対決のすゝめ

今日まで2回くらい、周りの仕事仲間と小説対決をしてるんですよ。お互いに小説を書いて、それをKindleで出版。最終的に誰が一番多く売れたかって勝負なんですけど、それの第三弾が行われることになりました。 今回はKindleじゃなくてnoteになるかもしれない…

インスタみたいなUIの飲食店サイトがあったらどなんでしょ?

今どきの若者はInstagramで飲食店を探すって聞いたことがあるんですよ。 例えば渋谷でパスタを食べたいなって思ったら、「#渋谷パスタ」で検索かけると、画像がだーって出てくるので、そこから行きたい店を探すらしいです。 【スマホネイティブ世代】お店を…

俺のキャパシティを超えてゆけ

ちょこちょこ釣りゲーを作ってまして、ショップとかクエストのシステムも出来てきました。 (デザインは仮置き。世を忍ぶ仮の姿です。このままリリースする可能性もあるけどw) 僕が作るような釣りゲーなんで、難しいシステムは何もないんですけど、どうに…

自分がブログを書くモチベーションについて

書き終わってから気付いためっちゃ長い話。 自分がブログを書くモチベーションについて、ちょっと話してみようと思います。 そもそも僕はネット歴=ブログ歴みたいなものなんですよ。インターネットを始めるのとほぼ同時にブログを始めたので、僕にとっての…

アプリを作る上でプログラミングはそんなに重要じゃない

プログラミングを始めて3年くらいになるんですけど、アプリやWEBサービスを作る上で、プログラミングってそんなに重要じゃないなと思うようになりました。 自分で色々作ったりする前は、ほぼほぼプログラミングのイメージしかなかったんですよ。アプリやWEB…

恥の壁

仕事(スキル)を掛け合わせるといいって言うじゃないですか。料理×ITみたいな感じで、複数のスキルを掛け合わせることでオンリーワンの存在になれると目にしたことがあります。 確か3個だったかな?3個くらい掛け合わせると、それだけでオンリーワンに近…

Androidのオープンテスト(β版テスト)機能を使ってみたいって話

今さらながら知ったんですけど、Androidってβ版の公開機能があるんですね。 オープンテスト版、クローズド テスト版、内部テスト版をセットアップする - Play Console ヘルプ そういえばリリースの手続きをする「製品版」てところの下に、そんな表示があった…

自分らしいやつ

Unityを触って1年半くらいたったので、簡単な定番ゲームは大体作れるようになったんですよ。 あくまでも2D限定なんですが、割りと簡単なものは迷わずに作れるようになりました。 アクション、放置、クリッカー、脱出、、、あとなんだろ?w まあ適当に出来…