ホーリーのプログラミング日記

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ホーリーのプログラミング日記

プログラミング初級者。歴2年。独学。てきとーなアプリを量産しています。現在の総ダウンロード数:5万

アプリのいいところとブログのいいところについて書いてみる

僕はアプリ作るのが好きで、ここ1年ちょいは、ほんとこれにハマってるんですけど、その前にハマってたのがブログでした。 まあブログは今でもこうして書いてるんで、いまだにハマってると言えばそうなんですけど、更新することに燃えていた時期があったんで…

ゼロからアプリを作ると戦闘力が大幅にアップする

ゼロからアプリを作ると、戦闘力が大幅にアップすると思っています。 これどういうことかと言いますと、初心者の頃に出すアプリって、大体がアレンジアプリじゃないですか。参考書やネットに載ってるアプリに、少し手を加えて出すことが常でしょう。 他の人…

Unityにランキング機能を実装したいんだけど、今のところ願望止まりって話

アプリにランキング機能を実装したいときがあるんですよ。こないだリリースしたアブラカタブラとか、特にそうなんですけど。 んで、これをやるのって、やっぱデータベースと接続するのがベターじゃないですか。 SpriteKitを触ってた頃は、iPhoneに入ってるGa…

プログラミングをするには時間が必要で、その時間の確保が一番難しいって話

隙間時間にブログを書くのは簡単なんですけど、同じように隙間時間にプログラミングをしようとすると、これが結構難しいんですよね。 例えばアプリのちょっとした部分を作ろうと思っても、その短い時間だと出来ないんですよ。集中して作業することが出来ませ…

ゲーム作るのに迷ったら、やっぱ脱出ゲームが最強だって話

何のゲームを作ろうか悩むときってあるじゃないですか。そんなときは、とりあえず脱出を選んでおけば間違いないですね。やっぱこれが最強ですよ。 そう思ったのも、こないだ出したアインシュタインの数字を見たからです。 【自作アプリ第14弾】算数系脱出…

凄腕アフィリエイターの話はアプリに活かせると思う

どうせアプリを作るなら、沢山ダウンロードされたいし、お金もいっぱい稼ぎたいですよね。 みんなそう思ってる前提で話を進めたいんですけど、そういう気持ちの人が多い割に、情報が少なくないですか? 何でも基本的には上級者の真似をすればいいと思うんで…

インターネットから広告収益を上げる場合、自分がクリックしたことのある広告を主軸にするべきである

インターネットから広告収入を得たい人って、最近増えてきてると思います。 副業でブログやってる人とか、そうですね。アドセンス広告ないし、アフィリエイト広告で収入を得ているんでしょう。 まあこれ、アプリも同じですね。無料でリリースして、広告収益…

生まれて初めて動画広告(UnityAds)から収益が発生した件

来ましたよ。やっと来た。 UnityAdsから収益が発生してるではないか 前にUnityAdsは5000インプレッションいかないと収益が発生しないと書いたことがありました。まあこれ、UnityのサイトのFAQにあったんですけどね。 UnityAdsを導入したんだけど、インプ…

エリートヤンキー三郎がマンガBANGで無料公開されてるぞー!!

大変ですよ。僕の大好きなエリートヤンキー三郎がマンガBANGで無料公開されてるじゃないですか。 マンガBANG!人気漫画が毎日読めるマンガアプリ Amazia, Inc. ブック 無料 小さい頃から無類のマンガ好き、5歳で立ち読みを始めた僕ですが、今日まで読んだ漫…

【自作アプリ第15弾】古畑クイズ

古畑任三郎が大好きなので、古畑クイズっていうアプリを出してみました。 古畑クイズ - 雑学クイズゲーム Taro Horiguchi ゲーム 無料 これ4択クイズになってまして、問題は全部で36問。すべてシーズン1から出題されます。 初級、中級、上級に分かれてる…

【自作アプリ第14弾】算数系脱出ゲーム アインシュタイン

算数系脱出ゲーム アインシュタインをリリースしました。 これはその名の通り、脱出ゲームですね。 算数系脱出ゲーム アインシュタイン - 新作人気脱出げーむ Taro Horiguchi ゲーム 無料 諸事情があって、Androidでは審査落ちしています。 まあ諸事情もなに…

食費の節約を目的とした家計簿アプリを作ろうと思いました

なんだか最近になって、家計簿アプリを作りたくなってきました。 これ正確にいうと、ゲーム感覚で食費を節約するアプリですね。それを作ろうと思っています。 どんなアプリなのかと言うと、先週と今週、それぞれ一週間の食費の合計をとって、それを比べるっ…

プログラミングを始めて2年。今日まで買った本を紹介してみる

なんだかんだで、プログラミング歴も2年に近づいてきました。 僕は今日まで100%独学なんですが、いつも良書に助けられてきたなと思っています。 いい本に出会ってなければ、途中で挫折していたに違いありません。 えー、そんなわけで、今日まで買った本…

SNSボタンのリンク先

やっぱ自分は鈍臭いんだなって思った話。 アプリには基本的にSNSボタンを付けてるんですよ。TwitterやFacebookでシェアしてもらえるように。 んで、このSNSボタンなんですけど、ようは自分のアプリのページに飛ばすわけじゃないですか。 このアプリのページ…

何かを作るときは、まず名前を先に決めたほうがいいって話

アプリでもWEBサービスでも、もう何でもいいんですが、何かを作ろうと思ったとき、最初に考えるべきは「名前」だと思うんですよね。 名前が決まらないと、その商品のデザインも決まらないし、コンセプトも明確にならないと思うんですよ。 そんなことを思った…

フリー素材を使ってフォントを変えれば、アプリは若干マシになる

個人でアプリを作るのなら、プログラマーよりデザイナーの方が有利だって話を前に書きました。 アプリ開発をするのならプログラマよりデザイナー有利説 - ホーリーのプログラミング日記 これ何が言いたかったのかというと、プログラマーがデザインしたり絵を…

レビューはお願いしないと書いてもらえない

アプリってレビューがすごく大事だなと思います。例えばこれ。 これすごいですよね。レビューが679件も付いてて、その平均評価も5っていう。 んでこれに対するのがこれ。 すごいですよね。レビュー6件で、平均評価が3.5ですよw この2つを見比べたと…

アプリ制作に対するテンションを高めるために読んでるもの

アプリ制作に対するテンションを高めたいときに、自分が参考にしてるサイトや本があるので、ちょっとそれらを紹介したいと思います。 まず最初はこれ。以前紹介した、こちらの本ですね。 アプリ開発者におすすめの本を見つけてもーた - ホーリーのプログラミ…

優秀なプログラマーとは納期に間に合わせる人のことである

ホリエモンこと、堀江貴文さんのメルマガを見てたんですが、その中にこんなことが書いてありました。 これはQ&Aコーナーに寄せられた質問に対する解答ですね。 プログラミングに興味を持ち、自分のあったら良いなと思うサービスを気ままに作っています。 色…

仕事を請けたいなと思ったことが一度もありません

プログラミングを始めてから、もう少しで2年になるんですけど、今日まで仕事を請け負ったことがありません。いわゆる受託ってやつでしょうか。これをしたことがないんです。 今日までやったことは、ビルメンネットっていうWEBサービスを作ったのと、適当な…

淡々とやるのは難しい

継続は力なりって言葉がありますけど、これって真実だと思うんですよ。この言葉は真理だと。 何が対象でもいいんですけど、上手くなろうとか、結果を出そうって思ったら、継続的な努力は必須でしょう。これなくして成功はありえないと思っています。 んで、…

メルチタスクは意味がない。めっちゃ集中する方法はこれだ

なかなか集中出来ないときってありますよね。特にプログラミングは集中力が大事だと思ってるんですが、それがなかなか出来ないときがあります。 んで、これなんでだろうって考えたんですよ。今、目の前のことに集中出来てないのはなんでだろうかと。 そした…

アプリ開発をするのならプログラマよりデザイナー有利説

アプリを作ったときに、一般の人からプログラムについて、何か言われることはないですよね。「ここの処理すごい!」なんて言われることは皆無でしょう。 でも、デザインやイラストについて言われることって、多々ありますよね。まあ僕の場合、絵が下手すぎる…

家で集中するための努力を始めました

こないだHIKAKINさんの動画を見たんですよ。YouTuberの。 この動画がそれで、本人の1日を自分で撮影してる動画なんですが、まあビビりました。 見てもらえれば分かることなんですが、とにかくアウトプットの量が尋常じゃない。 日本トップのYouTuberは、こ…

数学者の部屋からの脱出

数学者の部屋からの脱出っていうゲームを思いつきました。 これ普通の脱出ゲームなんですが、縛りがひとつあります。 それがあれ。 数字のなぞなぞ限定 ってことですね。 5◯6◯7◯8=10 この丸に「+」「ー」「÷」「×」の記号を入れて、この式を完成させ…

UnityにAdMobの動画広告を実装してみた

UnityにAdMobの動画広告を実装してみました。動画リワードとかっていうやつですね。 参考にしたのは、この記事です。 動画リワード広告メディエーション | AdMob by Google | Firebase これに書いてある書き方をすれば出ますね。前にAdMobの実装方法を書きま…

Unityでシングルトンなオブジェクトを作ってみた

前にサウンドクラスを作ったとき、シングルトンなるものを、よく分かってないと書きました。 超初心者の僕がやってるUnityで音を出す方法 - ホーリーのプログラミング日記 ただ、これ知っておいたほうが良さそうな状況に出くわしたので、ちょっと勉強してみ…

古畑クイズっていうアプリを作ります

前にクイズアプリに対するモチベーションが低いって話を書きました。 クイズアプリに対するモチベーションは低いです - ホーリーのプログラミング日記 しかしあれですよ。なんか話の流れで作ることになっちゃいましたよね。 古畑クイズを いや、上記の記事で…

2017年4月のアプリ収益

毎月恒例の収益報告をしたいと思います。 さあ、先月の収益はこれだ!! 23501円 えー、なんか地味に下がってますね。まあそもそもの額が額なので問題なしですけどw 相変わらず、これは全部AdMobです。 んで、最近になってUnityAds(動画広告)を実装…

【自作アプリ第13弾】石油採掘ゲーム アブラカタブラ

前々から書いていた、アブラカタブラをリリースしました。 「油田採掘ゲーム アブラカタブラ」を作ります - ホーリーのプログラミング日記 石油採掘ゲーム アブラカタブラ Taro Horiguchi ゲーム 無料 これはその名の通り、石油を掘るゲームですね。貧乏な少…

Unityでボタンの色とテキストをスクリプトで変更する方法

完全に自分への備忘録です。 Unityでbuttonのtextとcolorを変更する方法を見つけました。見つけたっていうか、前に出してたアプリで、実際に書いてたんですよね。 ちょっとそのアプリを参考にしようと思ってコードを見返してたら、ボタンのあれこれを変えて…

プログラミングはテストに時間がかかる

プログラミングしてるときって、コードを書く以上に、テストに時間がかかりますよね。 僕はいつもそうなんですよ。ちゃんと間違いなく書けたと思ってても、実際に動かしたときに、バグが見つかります。 これ自分の中では99%間違いないと思ってても、そう…

XcodeからiTunesConnectにアップロードしようとしたときに出る、This action could not be completed. Try Again (-22421)っていうエラーについて

XcodeからアプリのデータをiTunesConnectにアップロードしようとしたときに、こんなエラーが出ることがあります。 出るっていうか、僕の場合は最近頻繁ですね。かなりの確率でこうなるんですよ。 んで、これの解決法なんですが、それはあれ。 何度でも試みる…

Unityでスプラッシュスクリーンの起動がめっちゃ遅くなった件

Unityでゲームを作ってまして、大体のとこまで出来たから実機転送したんですよ。そしたら、スプラッシュスクリーンの起動が遅くなって困りました。 いや、無料版を使ってるんで、出ないなら出なくていいんですが、アプリ自体の起動が遅いんです。暗い画面の…

Unityで効果音が遅れる問題を解決してみた

こないだUnityで作ってるゲームに音を付けたんですが、何でだが遅れてました。ボタンを押してから、その効果音が鳴るまでにタイムラグが発生してたんですよ。 これを書いてる今日まで、Unityで音の出るゲームは、Androidしか作ったことがありませんでした。…

ゲームをテストプレイしてくれる人の大切さ

ホリエモンこと堀江貴文さんが、近畿大学で講演されてる動画があるんですが、これ僕好きなんですよ。 んで、この冒頭で行ってる言ってるわけです。「あなたたちはスマートフォンでゲームばかりしてるのかもしれないけど、その間にも世界は猛スピードで変わっ…

【Unity】EasyMakingTransitionを使って、画面遷移のアニメーションを作ってみた

ゲームを作ってるときって、画面遷移するときにアニメーションがほしくなりますよね。パッと切り替わるのは味気ないんで、なにかアニメーションしてほしい。 えー、そんなわけで、こんなものを作ってみました。 石油王になれる可能性は、なきにしもアラブじ…

超初心者の僕がやってるUnityで音を出す方法

実はアプリに音(サウンド)を付けるのが苦手です。とりあえずいい音楽(BGM)だったり、効果音が見つからないんですよね。 使うのは基本的にフリー素材で、そんなにこだわって探してるわけでは、ないんですが、いつも適当なのが見つからずに苦労しています…

【Unity】バックグラウンドでも時間の経過を取得する方法

前にUnityで時間を求める記事を書いたんですが、これ盛大に間違ってましたw アブラカタブラの難所を超えてきました - ホーリーのプログラミング日記 いや、ちゃんと動くんですけど、アプリがバックグラウンドになったり、また終了してしまうと、時間の取得…

ゴリゴリかスマートか

僕がプログラミングで行き詰まるときっていうのは、2パターンあります。 ① そもそもどうやって書いたらいいのか分からない ② スマートな書き方が分からない この2つです。 おかげさまで最近では、1の方はなくなってきたんですよ。段々。 そもそもどうやっ…

70%でリリースしようと思っても製作期間は長くなる

done better than perfect(完璧を目指すより、まず終わらせろ)っていうのが僕のモットーなんですけど、この言葉に沿って、アプリはいつも70%の出来になったらリリースするようにしています。 (ごめんなさい。本当は50%でも出してますね。。) よう…

AdMobのバナー広告をGoogle神が自動で最適化してくれるようになってた件

今さらな話題かもしれないんですが、AdMobのバナー広告の更新頻度が、自動化出来るようになってます。 これまではデフォルトが60秒、つまり60秒に1回、広告が切り替わる仕様でした。 んで、僕はこれを45秒に変えてたんですよ。なんかもう少し頻繁に切…

UnityAdsを導入したんだけど、インプレッション数が少なすぎて収益0円だった件

こないだ出した「命の時間」てアプリにUnityAdsを実装してみました。Unityが提供してる動画広告ですね。 命の時間 - 誕生日や命日までのカウントダウンアプリ Taro Horiguchi ゲーム 無料 有名なところで言うと、「クロッシーロード」ってゲームが、このUnit…

ブログの記事下に自作アプリのランキングを作ってみました

今日まで記事下で、自作iPhoneアプリとAndroidアプリを適当に紹介してたんですが、これをランキング形式にしてみました。 詳しくは、この記事の画面下をご覧いただくとして、ザックリこんな感じになってます。 (スクロールして見てくださいねw) これはパ…

【Unity】UGUIのimage colorをスクリプトで変更する方法

めっちゃ短い話。 UnityでUGUIのimage(イメージ)ってあるじゃないですか。それのカラーをスクリプトで変更する方法が分からなかったんですが、適当にイジってたら出来ました。 適当すぎて、すぐに忘れそうなんで、自分への備忘録として書いておこうと思い…

ザ・波動砲ブロック崩し

前回に引き続き、またしてもくだらないアプリを考えたので、自分へのメモ代わりに書いてみたいと思います。 ブラック企業脱出ゲーム 金の亡者に鉄槌を下せ - ホーリーのプログラミング日記 (ちなみに前回のはこれ) タイトルは未定なんですが、今のところ「…

ブラック企業脱出ゲーム 金の亡者に鉄槌を下せ

脱出ゲームを一本思いついたので、自分へのメモ代わりに書いてみます。 タイトルは「ブラック企業脱出ゲーム 金の亡者に鉄槌を下せ」。 ブラック企業に入ってしまった主人公が、その会社を辞めつつ、社長に仕返しをするって内容です。 (社長の画像はこれで…

アプリ初級者が考えるべきは足し算でなく引き算である

つくづく思うことなんですけど、僕みたいなアプリ初級者は、足し算でなく引き算の発想を持たないといけないんですよ。 これどういうことかって言うと、アプリを作るときに、あれもこれもと足すのは良くないってことです。 よくあるんですよ。こんな機能も付…

【自作アプリ第12弾】命の時間

命の時間ていう、カウントダウンアプリを出しました。これは誕生日や命日までのカウントダウンアプリですね。 命の時間 - Time of Life Taro Horiguchi ゲーム 無料 実際の画面はこんな感じです。 死神がドヤりながら聞いてくるんで、自分の誕生日、またいつ…

今年のアプリ目標的な何か

何をするでも目標は大事っていうことで、今年のアプリ目標を書いてみたいと思います。 今年の目標はあれだ。 アプリを30本リリースするぞ これ。これに決めました。いま。 えー、正月から今日までで3本リリースしてまして、今まさに4本目をリリースしよ…