ホーリーのプログラミング日記

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ホーリーのプログラミング日記

プログラミング初級者。歴1年。ポンコツアプリを量産しています。現在の総ダウンロード数:45000

【Unity】バックグラウンドでも時間の経過を取得する方法

前にUnityで時間を求める記事を書いたんですが、これ盛大に間違ってましたw アブラカタブラの難所を超えてきました - ホーリーのプログラミング日記 いや、ちゃんと動くんですけど、アプリがバックグラウンドになったり、また終了してしまうと、時間の取得…

ゴリゴリかスマートか

僕がプログラミングで行き詰まるときっていうのは、2パターンあります。 ① そもそもどうやって書いたらいいのか分からない ② スマートな書き方が分からない この2つです。 おかげさまで最近では、1の方はなくなってきたんですよ。段々。 そもそもどうやっ…

70%でリリースしようと思っても製作期間は長くなる

done better than perfect(完璧を目指すより、まず終わらせろ)っていうのが僕のモットーなんですけど、この言葉に沿って、アプリはいつも70%の出来になったらリリースするようにしています。 (ごめんなさい。本当は50%でも出してますね。。) よう…

AdMobのバナー広告をGoogle神が自動で最適化してくれるようになってた件

今さらな話題かもしれないんですが、AdMobのバナー広告の更新頻度が、自動化出来るようになってます。 これまではデフォルトが60秒、つまり60秒に1回、広告が切り替わる仕様でした。 んで、僕はこれを45秒に変えてたんですよ。なんかもう少し頻繁に切…

UnityAdsを導入したんだけど、インプレッション数が少なすぎて収益0円だった件

こないだ出した「命の時間」てアプリにUnityAdsを実装してみました。Unityが提供してる動画広告ですね。 命の時間 - 誕生日や命日までのカウントダウンアプリ Taro Horiguchi ゲーム 無料 有名なところで言うと、「クロッシーロード」ってゲームが、このUnit…

ブログの記事下に自作アプリのランキングを作ってみました

今日まで記事下で、自作iPhoneアプリとAndroidアプリを適当に紹介してたんですが、これをランキング形式にしてみました。 詳しくは、この記事の画面下をご覧いただくとして、ザックリこんな感じになってます。 (スクロールして見てくださいねw) これはパ…

【Unity】UGUIのimage colorをスクリプトで変更する方法

めっちゃ短い話。 UnityでUGUIのimage(イメージ)ってあるじゃないですか。それのカラーをスクリプトで変更する方法が分からなかったんですが、適当にイジってたら出来ました。 適当すぎて、すぐに忘れそうなんで、自分への備忘録として書いておこうと思い…

ザ・波動砲ブロック崩し

前回に引き続き、またしてもくだらないアプリを考えたので、自分へのメモ代わりに書いてみたいと思います。 ブラック企業脱出ゲーム 金の亡者に鉄槌を下せ - ホーリーのプログラミング日記 (ちなみに前回のはこれ) タイトルは未定なんですが、今のところ「…

ブラック企業脱出ゲーム 金の亡者に鉄槌を下せ

脱出ゲームを一本思いついたので、自分へのメモ代わりに書いてみます。 タイトルは「ブラック企業脱出ゲーム 金の亡者に鉄槌を下せ」。 ブラック企業に入ってしまった主人公が、その会社を辞めつつ、社長に仕返しをするって内容です。 (社長の画像はこれで…

アプリ初級者が考えるべきは足し算でなく引き算である

つくづく思うことなんですけど、僕みたいなアプリ初級者は、足し算でなく引き算の発想を持たないといけないんですよ。 これどういうことかって言うと、アプリを作るときに、あれもこれもと足すのは良くないってことです。 よくあるんですよ。こんな機能も付…

【自作アプリ第12弾】命の時間

命の時間ていう、カウントダウンアプリを出しました。これは誕生日や命日までのカウントダウンアプリですね。 命の時間 - Time of Life Taro Horiguchi ゲーム 無料 実際の画面はこんな感じです。 死神がドヤりながら聞いてくるんで、自分の誕生日、またいつ…

今年のアプリ目標的な何か

何をするでも目標は大事っていうことで、今年のアプリ目標を書いてみたいと思います。 今年の目標はあれだ。 アプリを30本リリースするぞ これ。これに決めました。いま。 えー、正月から今日までで3本リリースしてまして、今まさに4本目をリリースしよ…

プログラミングに慣れるということは、すなわちエラーに慣れるということである

こないだよく分からないエラーがあって、検索してたらトップに自分のブログが出てきました。 ええ、どうも前にも同じエラーでつまづいていたようですね。自分の学習能力のなさにホッとしましたよw んで、その記事はちょうど一年前くらいのものだったんです…

アプリを出すときはOS対応を広くした方がいい

こないだ知り合いっていうか、ツイッターで見かけた方がいたんですよ。初めてアプリを出したって方が。 僕の初めてのアプリっていうのは、「来世占い」っていう、もうクソを通り越して下水に流れてるようなアプリだったんで、興味を持ちダウンロードしてみよ…

アブラカタブラの難所を超えてきました

アブラカタブラってゲームを作ってるんですが、やっとプログラミングの難所を超えた気がします。 「油田採掘ゲーム アブラカタブラ」を作ります - ホーリーのプログラミング日記 自分の中の難所っていうのは、以下の3点でした。 ① ライフ制の導入 ② みんな…

「いらすとや」さんのイラストはアプリに使えるのか

みんな大好き、フリー素材の「いらすとや」さんですが、もちろんこれアプリにも使えます。 かわいいフリー素材集 いらすとや どうでもいい話なんですけど、僕が一番好きなイラストはこれなんですよ。 サイト内を「成金」で検索すると出てくるこれが、大好き…

【Unity】DropDown内にあるitem Labelのサイズを変更する方法

前にUnityのDropDownについて書いたんですけど、これちょっと間違いがありました。 UnityのDropDown(ドロップダウン)で値を取得出来るようになりました - ホーリーのプログラミング日記 この記事の最初に書いた「文字がぼやける」ってやつ。これDropDown内…

SSL化の波が来てるで

サイトのSSL化って言葉を、最近よく目にします。これグーグルさんも推してるんですよね。てか近い将来義務になるとかなんとか。 アメリカ政府が義務化?! Googleも推進する常時SSL化の波 | 常時SSL Lab. by Zenlogicのファーストサーバ株式会社 自分事で言え…

2017年3月のアプリ収益

毎月恒例の収益報告をしたいと思います。 さあ、先月の収益はこれだ!! 29404円 相変わらずの変動なしです。この収益報告を書き始めてから、全然変わらない気がしてなりませんw 最近はNendを完全にやめているので、これ全部AdMobですね。 ただ、これ…

「油田採掘ゲーム アブラカタブラ」を作ります

サウジアラビアでアプリを出すのが熱いってツイートしたら、知り合いからゲームのアイディアをもらったので、近日中に作り始めようと思いました。 サウジアラビアでゲームを出すのが熱いって聞いて、早速アプリをアラビア語に翻訳してるんだけど、アラビア語…

クイズアプリに対するモチベーションは低いです

僕は古畑任三郎が好きなんですけど、同じくらい好きな友達がいるんですよ。てかその友達は古畑に対する思い入れがヤバイんです。もうなんでも知ってるって勢いで。 「鶴瓶さんが犯人の回で、鶴瓶さんがホテルで頼んだメニューはなに?」とか「赤い洗面器の男…

生まれて初めてアプリを作ってる最中にヘコみました

生まれて初めてアプリを作ってる最中にヘコみました。 「命の時間」ていうカウントダウンアプリを作ってるんですが、これに自分の寿命が分かる機能を実装したんです。 日本人の平均寿命は男性が80.75歳、女性が86.99歳なんですよ。今年の厚労省の発表による…

UnityのDropDown(ドロップダウン)の要素をスクリプトで変更出来るようになりました

UnityのDropDown(ドロップダウン)の要素をスクリプトで変更出来るようになりました。 いやー、これマジで良かった。生年月日の入力画面を作ってたんですが、さすがに管理画面(て言うのかな?)からだと面倒なんで、コードで変更出来ないかと探してたらあ…

UnityのDropDown(ドロップダウン)で値を取得出来るようになりました

命の時間ていうカウントダウンアプリを作ろうとしてるんですが、ユーザーから誕生日を入力してもらう必要があるので、HTMLでいうところのセレクトタグを設けようと思いました。これUnityだとドロップダウンメニューっていうらしいですね。 んで、いつものご…

ゲームを出すのならサウジアラビアが熱いらしい

アプリマーケティング研究所さんの有料noteを読んでるんですけど、そこに面白い話が書いてありました。 たったひとつの変更で、1,300万人にリーチした「Facebook動画」投稿工夫など、世界のアプリビジネス記事まとめ(3月)|アプリマーケティング研究所|no…

C#で2つの日付から時間差を取得するのが全然分かりまへんでした

アプリを作る作る言いながら、ここ2ヶ月くらいUnityすら触っていませんでした。 んで、やっと昨日から触り始めたんですよ。前に書いた「命の時間」ていうアプリを作ってみようと。 「命の時間」ていうアプリを作ります - ホーリーのプログラミング日記 これ…

未来の自分に期待するな

未来の自分に期待して、それだけで満足してしまう状況って僕にはよくあるんですよね。これ非常にいけないことだと思っています。 ブログを毎日更新するとか、アプリを毎月1本出すとか、そういう目標を立てることがあるんですけど、その目標を立てた時点で、…

パソコンは自由である

堀江貴文さんが出した錬金っていう本を最近読みました。その中に「パソコンは自由だ」みたいな記述があるんですよ。パソコンは人類が生み出した最高のツールで、これを使うことで人は自由になれる、みたいな記述が。 (実際の箇所を引用しようと思ったんです…

一人で完遂するのが好きである

プログラミングっていうのは「完遂する仕事」だと思うんです。一人で完遂する作業って言うのかな?まあそんな認識を持っています。 どんな仕事でもやり遂げるのが当たり前っちゃ当たり前なんですが、プログラミングって本当に最後までやり遂げるじゃないです…

振り返ればそこには熱意

自分で作ったWEBサービスやアプリを修正してると、当時書いてたときに自分を思い出します。 当時って言っても、そんなに前じゃないんですけどね。まあ思い出すんです。 否が応にもコードを見るんで、当然と言えば当然なんですけど。 んで、こないだまでビル…

ああ我が電話嫌いよ

電話が嫌いなんですよ。これ多分小さい頃からなんですけど、誰かに電話をかけるのはもちろん、かかってきた電話に出るのも苦痛でした。 んで、それが近年加速しています。プログラミングをするようになってから、電話嫌いが加速してるんですよね。 僕が書く…

サイトにSNSボタンを実装してみた

生まれて初めてサイトにSNSボタンを実装してみました。ブログにツイッターのフォローボタンを実装したことはあるんですけど、サイトは初めてだったんですよ。 東京都千代田区でガラス清掃の応援を募集しています | ビルメンネット (こんな感じに仕上がりま…

バナー広告は下に配置することに決めました

前にこんな記事を読んだんですよ。バナー広告の位置に関する。 「ユーザーの目線を考えることが大事」 nendが語るアプリを少ないユーザーでマネタイズする方法と、トップランカーの広告収益額。 | アプリマーケティング研究所 ザックリ言えば、ユーザーの誤…

意外とニーズがあるサイコロアプリについて

ホリエモンこと堀江貴文さんのメールマガジンを読んでるんですが、こないだサイコロアプリに関することが書いてありました。 堀江貴文のブログでは言えない話 「私のおススメデジタルガジェットコーナー」っていうコーナーがあるんですけど、その中でサイコ…

立ちはだかるITリテラシーの壁

どうも世の中には「ITリテラシー」っていう言葉があるようなんですが、自分でも正確に分かってないのでググってみました。んで出てきたのがこれ。 ITリテラシーとは 〜 exBuzzwords用語解説 ITリテラシーとは、ITを使いこなす能力のことを言う。コンピュータ…

脱出ゲームの収益性について晒してみる

こないだこんな記事を見つけました。 脱出ゲームって本当にダウンロードされて収益性が低いのか実際にリリースして試してみた | furuApplicationsの真顔で読むブログ 脱出ゲームの収益性が低いのは本当なのか、実際にリリースして確かめてみたって内容ですね…

2017年2月のアプリ収益

毎月恒例の収益報告をしたいと思います。 さあ、先月の収益はこれだ!! 25112円 おお。ついに下がりましたよ。先月は3万円を超えてたので、5千円くらい下がりましたね。 いっそのこと3千円くらいに落ちるか、10万円くらいに上げたい、なんてこと…

「命の時間」ていうアプリを作ります

やっと大好きなアプリに専念出来るようになったんですが、とりあえず最初に作るのは「命の時間」ていうアプリにすることにしました。 いざアプリであーる - ホーリーのプログラミング日記 これ自分用に、WEBアプリみたいなのを作ってるんですよ。それってい…

詰まるところ気合と根性である

なんとなーくプログラミングに慣れてきた今日この頃、やっぱ思うんですよ。 これも気合と根性だなって 世間ではスマートな印象があるプログラミングですが、実際にやってみると気合と根性が必要ですね。 僕は何を作るでも自分一人なんで、特にそうなんですが…

done better than perfect

ザッカーバーグの名言だとか、そうでないとかで有名な言葉に、done better than perfect っていうのがあります。 日本語訳すると、完璧を目指すより、まず終わらせろって感じですかね。 僕、この言葉が大好きなんですよね。実に世の真理を突いた言葉だと思い…

クソレビューが付くことこそアプリ開発の醍醐味である

僕はアプリを作るのが大好きで、ちょうど一年前くらいから、ちょこちょこ作っています。 月1本くらいのペースですかね。まあそんな感じで作ってるんですが、アプリの醍醐味っていうのは、容赦ないレビューにあると思ってるんですよ。 他にも沢山の醍醐味は…

プログラミング初心者はHTMLとPHPから始めるといいんじゃないだろうか

タイトル通りの話なんですけど、プログラミング初心者はHTMLとPHPから始めるといいんじゃないかと思いました。 まあようはPHPですね。これから始めるといいと思います。 PHPを動かすには、HTMLの知識もないといけないので一緒に書きましたけど、ようするにPH…

プログラミングをするには、まとまった時間が必要である

元々世間の人よりは早起きしてたんですけど、プログラミングを始めてから、それが加速してきました。 2時に起きて19時くらいに寝るっていう、超朝型生活の到来です。 このアホみたいな生活を1年くらい続けてるんですが、今のところ調子は良好。自分に向…

iPhone買ったら人生変わった

風俗行ったら人生変わった。そんな本があるんですが、今回はそれの20倍役に立たない話です。 (この本、意外とおすすめですよw) 風俗行ったら人生変わったwww 作者: @遼太郎 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2012/07 メディア: 単行本 購入: 1人 クリッ…

アプリとブログを比べてみる

世の副業でブログがもてはやされてる昨今、たまに聞くんですよ。アプリとブログ、どっちが儲かるのかって話を。 まあ副業でアプリ開発してる人なんて、ブログに比べたら全然いないですし、なにより参入障壁が高いですから、ここでアプリって言ってもしょうが…

泳ぎ方の勉強をする前に、まずプールに飛び込むべし

泳ぎ方の勉強をする前に、まずプールに飛び込むべし。 これなんかの本でありそうですね。どこの誰かも分からない、顔だけ偉そうなオッサンが書いてそうな気がします。 えー、自分がドヤ顔のオッサンから、この言葉を仕入れたのか忘れましたけど、僕はこの言…

いざアプリであーる

ビルメンネットのリニューアルを1ヶ月かけてしてたんで、その間全くアプリに触れませんでした。 ただそれも終わったんで、もうあれですよ。 アプリ作りまくりです ライフワークであるポンコツアプリ開発を、もう飽きるまでやろうと思っています。 (まあ飽…

プログラミングとブログの切り替え

日付を全部埋めてくスタイルでブログを書いてるので、見た目には分かりにくいんですが、更新出来ないときが頻繁にあります。 てかビルメンネットのリニューアルをしてたら、1ヶ月も空いてしまいましたよ。 んで、ここで思うんですけど、プログラミングとブ…

プログラミングをしていると検索力が上がる件

タイトルそのままの内容なんですが、プログラミングをしていると検索力が上がると思います。 世間一般の人がどのくらい検索をするのか知りませんけど、プログラミングしてると相当するんですよね。 まあこれは僕が無知すぎるせいかもしれませんけど、検索す…

アプリのタイトルに「無料」って言葉が使えない件

iPhoneアプリのタイトルに「無料」って言葉を入れたんですけど、これが見事に審査落ちしました。 これは普通のアップデートで、前までも無料って入れてたんですけど、今回はダメだったんですよね。 てか、審査出す前から、ツイッターで聞いてたんですよ。ア…