読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ホーリーのプログラミング日記

プログラミング初級者。歴1年。ポンコツアプリを量産しています。

検索してリストの一覧を出すのはマジで大変である

僕がショボすぎるせいなんでしょうけど、検索してリストの一覧を出すのが大変すぎます。 これよくサイトであるじゃないですか。何かのリストみたいなのが並んでて、そこから検索で条件を絞るようなやつ。これ作るのが大変なんですよね。てかコードがアホみた…

作りたいから作るって理由が最強である

何かものを作るとき、「作りたいから作る」って理由が最強だと思うんですよね。 大人になってから作るものって、何でも理由を付けるじゃないですか。それは新しい商品であったりサービスであったりアプリであったり。まあ何でもいいんですけど、モノを作ると…

XAMPPでCSSが反映されなかったのはキャッシュが原因だった件

PHPを書くときは、とりあえずXAMPPでテストしてるんですけど、これでハマりました。まあタイトルそのままの話なんですけどね。 (XAMPP知らない人はググってください。僕も2割くらいしか分かってませんw) CSSの変更が反映されなかったんですよ。これがど…

やっぱPHPは初心者におすすめだなって思った話

タイピングスキルが著しく低いせいか、いつも「話」って打つところを「藩士」って打ってしまいます。 心の奥底で、幕末の志士に憧れがあるんだとも解釈してるんですが、どうにも直りません。 はい、そんなわけで「やっぱPHPは初心者におすすめだなって思った…

動いてるものを作るより止まってるものを作るほうが簡単である

あくまでもプログラミング初級者向けの話。 (まあこのブログは100%そうですけどw) 最近WEBサービスの改善をしてるんですけど、やっぱ動いてるものよりも止まってるものの方が簡単だなと感じています。 今触ってるのはビルメンネットっていうサービス…

iPhoneアプリをアップデートするとレビュー数が消えるのが残念である

タイトルそのままの話です。 iPhoneアプリをアップデートすると、レビュー数が消えるじゃないですか。 これ厳密には消えてないんですけど、パット見、なくなっています。 (最近アップデートした、職安へ行こうの画像) 普通はこの画面にレビューの星が並ぶ…

得意なパターンが増えると楽になる

プログラミングって特に最初が大変だと思うんですが、あれは無知なのに加えて、自分のパターンを持っていないからなんですよね。 例えばWEBサイトの問い合わせページだったり、アプリの横スクロールアクションゲームだったり、初めて作るときは大変です。 で…

スマートなコードを書こうとすると行き詰まる

僕みたいなヘッポコだと、プログラミングで行き詰まることがしょっちゅうあります。てか行き詰まってないときの方が少ないくらいで。 んで、どこでそんなに行き詰まるんだろうって考えたんですよ。1〜2時間くらい進展しないことが多々あるんで。 そしたら…

JavaScriptで動きを付ける快感に目覚めてしまいました

最近はビルメンネットをいじくり回してるんですが、ここへ来てJavaScriptの快感に目覚めてしまいました。 サイトのメニューとか、そういうのに動きを付けてるんですけど、それが楽しくて仕方ない。 JavaScriptに関しては素人童貞みたいな状態だったんで、こ…

2017年1月のアプリ収益

毎月恒例の収益報告をしたいと思います。 さあ、先月の収益はこれだ!! 30683円 おお、初の3万超え。やっとこさ3万円を超えました。 内訳はこんな感じです。 AdMob 29203円 Nend 1480円 もう完全に見切ったはずのNendから1400円も発生…

レスポンシブウェブデザインに開眼しました

ああでもない、こうでもないとしてたらあれですよ、レスポンシブウェブデザインに開眼してしまいました。 このリンク先がいつまで残るか分かりませんが、とりあえず作ったのがこれ。 http://gevvoi.lovepop.jp/input-test2.html (スマホから見てくださいね…

気付けば3万ダウンロードを達成していた件

ふとアプリのダウンロード数をチェックしてみたら、3万ダウンロードを達成していました。 まあこれiPhoneアプリのダウンロード数でして、これにAndroidアプリを加えると、、、 30100 ってところですw 3万飛んで100ですね。いやー、Androidは本当…

テキストエディタの「Atom」を使ってみた

今日までWEBのコードは、全部「mi」で書いてきました。 mi - テキストエディタ んでこないだ「シリコンバレー」ってドラマを見たら、ギルフォイルの兄貴がAtomを使ってたんですよ。 シーズン4が待ちきれない。ドラマ「シリコンバレー」が面白すぎる - ホー…

レスポンシブウェブデザインを使うとCSSに慣れてくる

前に書いた気がするんですが、CSSが非常に苦手です。なんかダメなんですよね。そもそものデザインセンスがないせいか。 んで、そんなことを思いながら、最近CSSに触れてたんですけど、なんか少しずつ得意になってきたので 、ちょっとそのことを書いてみよう…

開閉するメニューを作ってみた

最近はアプリ制作を一旦やめて、ビルメンネットっていうWEBサービスの改善をしています。 んで、開閉するメニューを作ってみたんですけど、これいいですね。今さらながら感動してますよ。 むーん、感度良好である。 pic.twitter.com/UKDJ2ZPF5K— 堀口太郎 (@…

ロリポップのFTPサーバーが使いにくかったのでFileZillaを設定してみた

タイトルそのままの話なんですけど、サーバーにファイルを転送する、FTPなんちゃらってあるじゃないですか。んで僕はロリポップでもサーバーを借りてるんで、これにファイルを転送する作業をしてたんですよ。 ロリポップには、ロリポップ側で用意してくれて…

勉強がつらい

しかしブログは記事タイトルが大事だって聞くんですけど、毎日更新しようとすると、タイトルは適当なほうがいいんですよね。僕の場合。 タイトル考えるのに疲れちゃって、適当に書けなくなっちゃうんで、この方が向いているんです。 タイトルをカッチリ決め…

プログラミングにおける理系と文系

プログラミングって、理系がやるイメージがありませんか? 「俺、文系だから、プログラミングは向いてないと思う」なんて言葉を少なからず聞いたことがあるので、自分が思うことを書いてみたいと思います。 ちなみに、僕はまともに高校に通ってないので、理…

WEBはスマホ対応が面倒くさい

みんなスマホを持ってるのが当たり前の世の中なんで、WEBサイトを作るときも、スマホ対応するのが当たり前になってきました。 でもこれあれなんですよね。 非常に面倒くさい レスポンシブなんちゃらを使って、PC版とスマホ版の表示を切り替えるっていうのが…

また初歩的なところからWEBを始めてみました

ブログの日付だけでも毎日更新を装いたいので、これ1月22日の投稿って形になりますが、実際には27日です。 今年の目標のひとつに、ブログを365本書くっていうのがありまして、そのために日付だけはズレることがないようにしています。 いやー、しか…

ゴロゴロ覚える古文単語のAndroid版をリリースしました

前にiPhoneでリリースした、ゴロゴロ覚える古文単語のAndroid版をリリースしました。 (ちなみにiPhone版はこれです) ゴロゴロ覚える古文単語 - 高校受験用 古文単語学習アプリ Taro Horiguchi 教育 無料 今日まで出したアプリは大半がゲームなんですけど、…

プログラミングをしてて思ったテストの意味

最終的にはプログラミングと全く関係ない話。 プログラミングをしてると、何かのテストをするために「test」って変数や関数をよく使うことがあります。 testFlgとか、TestSceneとか、まあそういうのですね。 プログラミングは独学なんで、本職の人たちも使う…

Unityのボタンの色の話

どうでもいいようなことなんですが、Unityのボタンあるじゃないですか。uGUIって言うのかな?まああのButtonですよ。 あれの初期設定が、どうにも薄い気がするんですよね。 これが初期設定の画面なんですが、Pressed Colorってところが、いつも気になってし…

シーズン4が待ちきれない。ドラマ「シリコンバレー」が面白すぎる

huluで配信されてる「シリコンバレー」ってドラマにハマってしまいました。 これ1話30分くらいで、全10話。それがシーズン3まで公開されてるんですが、一気に見てしまいましたよ。そのくらい面白い。 シリコンバレーを 検索 | テレビ見放題 | Hulu キ…

アプリを作るのには時間がかかる

自分がヘッポコなせいなんでしょうが、アプリを作るのに、やたらと時間がかかってしまいます。 iPhoneで出してるゴロゴロ覚える古文単語をAndroidで作り直してるんですが、これがどうにも苦戦してるんですよね。 ゴロゴロ覚える古文単語 - 高校受験用 古文単…

アプリは知ってもらうのが大変である

相変わらず僕が作ってるAndroidアプリが全くダウンロードされません。。 確かに低クオリティの超クソゲーであることは承知の上ですが、それでもiPhoneでは毎月7000ダウンロードくらいされてるんで、なんでだろうと首をかしげています。 (Androidは月に…

家で集中できる人最強説

ときに思うんですけど、個人でアプリを開発してる人って、どこで開発してるんですかね?前回紹介した本の方は喫茶店だとおっしゃってて、実は僕も喫茶店なんですよ。 まあ喫茶店ていうかファミレスのジョナサンなんですけど。 これプログラミングを始めた頃…

アプリ開発者におすすめの本を見つけてもーた

アプリ開発者におすすめの本を見つけてしまいました。それっていうのがこれ。 自作ゲーライフ: 個人スマフォゲームアプリのマネタイズ本 作者: ひさしApp 発売日: 2016/11/14 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る これは個人アプリ開発者さんの本…

SpriteKitで作ったゲームを、そのままUnityに直してみる

こないだリリースした激ムズ4段ジャンプってゲームを、ちょっと修正してみました。 激ムズ4段ジャンプのAndroid版をリリースしました - ホーリーのプログラミング日記 なんかリリースしたのはいいんですけど、iPhone版のそれに比べると、どうもゲームバラ…

3Dよりも2Dが好きであります

「3Dの女性には怖くて話しかけられない。俺は2Dが好きだ」 っていうのは友達のN氏の口癖なんですけど、今回の話はこれではありません。 ゲームは2Dと3D、どっちが好きかって話なんです。 僕は1984年生まれだけあって、やっぱ2Dに思い入れがあるんで…

755にあるアプリ開発上級者のトーク

前回、755ってアプリを見てアプリ開発を始めたって話を書きました。 久しぶりに755を見たら、アプリ開発のモチがベーションした件 - ホーリーのプログラミング日記 んで紹介した「かずぴ〜」さんのトークもいいんですけど、もう一人すごい方がいるんで…

久しぶりに755を見たら、アプリ開発のモチがベーションした件

久しぶりに755を見てみました。これは芸能人と会話が出来るって触れ込みで広まったアプリですね。 なんか前にも書いた気がするんですけど、僕がアプリを作ろうと思ったのは、この755にあるトークを見たのがキッカケなんです。 かずぴ〜さんて人のトー…

Androidアプリでも「スーパーマリオ」ってワードはリジェクトされた件

前回書いたんですが、虚偽の広告を理由に、Androidアプリがリジェクト(審査落ち)されました。 Androidアプリを提出したら、虚偽の広告を原因にリジェクトされた件 - ホーリーのプログラミング日記 んで同じ日に「激ムズ4段ジャンプ」のアップデートもリジ…

Androidアプリを提出したら、虚偽の広告を原因にリジェクトされた件

泳げおっさんのAndroid版を出したんですけど、これ申請したら、虚偽の広告を理由に、一回リジェクトされてしまいました。 まさかAndroidで審査落ちするとは思ってなかったんですけど、結果的に公開されたんで、ちょっとそのことを書いてみようと思います。 …

泳げおっさんのAndroid版を出してみました

前にiPhoneで出していた、「泳げおっさん」のAndroid版を出してみました。これはUnityですね。iPhoneのそれはSpriteKitで作ったんですが、今回はUnityです。 play.google.com 今回苦戦したのは、前回書いたボタンの伸縮アクションです。まあ結果的には不採用…

今月はビルメンネットの強化月間であーる

何回か書いた気がしますけど、僕がプログラミングを始めたキッカケは、ビルメンネットっていうWEBサービスを作ろうと思ったからでした。 これは清掃会社同士のマッチングサービスで、今も普通に運営してるんですけど、どうにも盛り上がらない、てか正直過疎…

Unityでボタンの伸縮アクションを実装したんだけど。。

Unityでボタンの伸縮アクションを実装してみました。それっていうのは、こんなやつ。押したときに、ちょっと小さくなってまた戻るっていう。 (LINEのツムツムとか、このタイプのボタンアクションをしますよね) やっとUnityでボタンの伸縮アクションが出来…

2016年12月のアプリ収益

年って言うか月が変わってたのに、すっかり収益報告をするのを忘れてました。 さあ、先月の収益はこれだ!! 29325円 一応過去最高益を更新しました。まあそうは言っても微々たる数字ですけどねw 内訳はこんな感じです。 Nend 3561円 AdMob 257…

Androidは実機テストが難しい

ふと思うんですけど、Androidって実機テストが難しいですよね。僕はiPhoneユーザーなんですけど、実機テスト用にAndroid端末を持ってます。 geeneeってメーカーのスマホで、ビックカメラで1万円で買いました。これ多分使ってる人、ほとんどいないですよね。…

泳げおっさんのAndroid版を作り始めました

激ムズ4段ジャンプに続いて、泳げおっさんのAndroid版を作り始めました。今現在はあれですね、今日までiOSで出してた主なアプリをAndroidに作り変えてるって感じです。 しかしこういうことになるなら、もっと早くにUnity始めてればよかったですよ。正直、思…

激ムズ4段ジャンプのAndroid版をリリースしました

自分へのお年玉になることを願って、激ムズ4段ジャンプのAndroid版をリリースしてみました。 激ムズ4段ジャンプ - 中年親父爆走奮闘記 - Google Play の Android アプリ これiPhone版はSpriteKitで作ったんですけど、今回はUnityで作ってみました。 Sprite…

新年の抱負的な何か

あけましておめでとうございます。今日は2017年ですね。 しかしミュージシャンの人がカウントダウンライブみたいなのをやってて、新年を迎えた瞬間に「ハッピーニューイヤー!!」って叫ぶのに違和感があるのは僕だけでしょうか? あれ「新年明けました…

Unityでローカライズ(外国語対応)をしてみた

Unityでローカライズをしてみました。JumpManてアプリをAndroidで作り直してるんですけど、これ言語関係ない感じなんで、ローカライズをしてみた次第です。 この記事を参考にしたら、意外と簡単に出来ましたよ。 【Unity】uGUIのテキストを超お手軽に英語対…

ゲームエンジンに慣れるみたいな

最近になって、前にiPhoneで作った「激ムズ4段ジャンプ」のAndroid版を作っています。 前はSpriteKitで作ってて、今回はUnityなんで、実際にはゼロから作るって感じですね。 まあ画像と音が最初からあるっていうのは、本当に楽ですけど。 激ムズ4段ジャン…

AndroidアプリでASOをやってみた

年末の忙しさからか、最近全然Unityちゃんを触れてません。いや、こんなこと言うのも、なんだかカッコ悪いんですが、ほんと触れてないんですよね。 大好きなビリヤードよろしく、もっと時間を作ってやっていこうと思いました。来年こそは。。 しかし何かと忙…

今年一年を振り返ってみる

なにやら「良いお年を」って言葉を聞くようになったんで、今年一年を振り返ってみようと思います。もうそんな時期になったんですね。 今年は自分自身、大きな変化がありました。まあプログラミングをするようになったってことですね。本格的に。 去年はプロ…

苦節10ヶ月、俺のアプリが2万ダウンロードを超えた件

やりました。前回の1万ダウンロードから早2ヶ月、ついにやりましたよ。 2万ダウンロードです いやー、前の1万は長かったけど、今回はあっという間だった気がします。 苦節8ヶ月。俺のアプリが1万ダウンロードを達成した件 - ホーリーのプログラミング…

独学推しの俺があえて通いたいプログラミングスクールを5つ並べてみた

生まれて初めてパソコンを買って2年ちょい。プログラミングを始めて1年ちょいの僕ですが、今日までプログラミングは100%独学でやってきました。 プログラミングを始めて1年。自分がしてきた勉強内容を書いてみる - ホーリーのプログラミング日記 そん…

【初心者必見】電子書籍(Kindle)を超簡単に出版する方法

前回書いた通りなんですが、Kindleで電子書籍を出版してみました。飲んだときに「本出してるんだぜ」ってドヤりたくて。 窓拭きを題材にした超短編小説を出してみました。とある窓拭き野郎のハードボイルドな1日。 - ホーリーのプログラミング日記 とある窓…

窓拭きを題材にした超短編小説を出してみました。とある窓拭き野郎のハードボイルドな1日。

タイトルの通りなんですが、窓拭きを題材にした超短編小説を出してみました。 なんで窓拭きかって言うと、それは僕が窓拭きのプロだからです。前に自己紹介的な記事にチョロっと書いた気がしますが、一応そういう会社も経営してますしね。そんなバックボーン…