ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

プログラミング初級者。歴2年。独学。てきとーなアプリを量産しています。現在の総ダウンロード数:5万

今さらながらブースト広告について知りました。これズルじゃん

今さらながら、アプリのブースト広告ってやつを知りました。 なんか「ブースト」って響きがカッコイイなと思ってたんですが、これ調べたらあれですね。 ズルですよ ズル通り越してワル。悪丸出しの広告がブースト広告だと認識した次第です。 ☆☆☆ なんか「ブ…

俺の活路はレトロゲームにあり

ここへ来て思ったんですよ。技術もねぇ、知識もねぇ、ゲームもそれほど遊ばれねぇ、っていう僕が作るべきアプリは、レトロゲームなんじゃないかって。 今作ってるブロック崩しもそうなんですが、昔ファミコンであったようなゲームを作るといいじゃないかと思…

全然分からない。俺は雰囲気でコードを書いている

インベスターZの最新刊を書いついでに、この漫画の存在を思い出しました。バカが考えた株の漫画。 【株の知識ゼロ】バカが考えた株の漫画 確か、これ手がけてるのオモコロさんですよね。読んでみれば分かるんですが、さすがのクオリティですw んで、この中…

一度落ちた検索順位ってなかなか元に戻らないの?

いつまでたっても「職安へ行こう」が自分のエースアプリじゃダメだと思ってるんです。脱出ゲーム、それも1本なんかに依存していてはダメだと。 でも、現状はこのアプリが、収益の半分くらいを稼ぎ出してくれてるので、どうしても、その数字は気になってしま…

ファイヤーブロック崩しを作っておりまする

こないだ書いたブロック崩しなんですけど、自分なりにアレンジして、ちょっとずつ形になってきました。 Unityで簡単なブロック崩しを作ることが出来ました - ホーリーのプログラミング日記 それっていうのがこれ。こんな感じです。 ファイヤーブロック崩し p…

アプリ作ってて一番楽しい瞬間はここだ

アプリ作ってるときで、いつが一番楽しいかと言えば、それは「思い付いた草案を、形に落とし込んでるとき」でしょう。 他の人がどうかは知らないですけど、僕は間違いなくこのときですね。 いつも何となく作りたいものの考えはあるんですよ。たまに思い付い…

Unityで簡単なブロック崩しを作ることが出来ました

こちらの記事を読んだら、簡単なブロック崩しを作ることが出来ました。いや、ブログの管理人さんには感謝しかありません。ありがとうございます。 【チュートリアル】uGUIとPhysics2Dでブロック崩しを作ってみる 実際に出来たのがこれですね。めっさシンプル…

iPhoneアプリのタイトル(アプリ名)にASO狙いのキーワードを入れることが出来なくなった件

【追記】 この記事を書いたときは、タイトルにキーワードを入れるなってことでリジェクト(審査落ち)してたんですが、投稿直前に審査が通りました。 なんか今度は普通に盛り込むことが出来ましたよ。タイトルにキーワードを。 最初は10盛り込もうとしてて…

Appアナリティクスを覗いてみよう。面白い数字が並んでいるぞ

ときにアプリの検索流入数って、どのくらいありますか? ようはAppStoreの検索から来て、そのままダウンロードされた数ってことです。 僕、Androidはダウンロードが少ないんで見てないんですが、iOSはたまに見るんですよ。 んで、アプリによっては、この検索…

Unityで簡単なシューティングゲームを作ってみました

Unityで簡単なシューティングゲームを作ってみました。こんなやつです。 完成。いや、非常にシンプルなんだけど、勉強になること多かったな。感謝です。https://t.co/TKwJiCuxkc pic.twitter.com/ObfZw81l7O— 堀口太郎 (@gevvoihorry) 2017年6月13日 (本当…

Appleの審査基準は不公平であーる

朝からアップルさんにリジェクト(審査落ち)の連打を喰らっております。 理由なんですけど、何かこんな風に書いてました。 Your app name or subtitle to be displayed on the App Store includes keywords or descriptors, which are not appropriate for …

アプリのデザイン、その統一感は大事である

前に書いたことあったか忘れちゃいましたけど、僕のアプリのデザインは、全部嫁にやってもらっています。 グラフィックデザイナーなんですよ。嫁は。企業のロゴとか、飲食店のメニューとかを作る。 もしかしたら今日までデザインも自分でやってるって誤解を…

プログラミングの独学は無理じゃない。ただし環境と本に左右されるけどね

「プログラミング 独学」ってワードで、このブログに来てくださる方が多いようなので、ちょっとそれについて書きたいと思います。 独学については、今日までも何度か書いたことあるんですけど、今Googleで「プログラミング 独学」って打ち込んだら、予測変換…

ツール系アプリを作るときはテンションの維持が難しい

生まれて初めてツール系のアプリを作ってるんですけど、これなんかテンション下がってきますね。自分が作りたくて作り始めたのに、早くもテンションが低い位置にありますよw 作ってるのは、前に書いたこれです。家計簿アプリ。 食費の節約を目的とした家計…

UnityAdsをやめてAdMobの動画リワードに乗り換えてみた

UnityAdsを使い続けてたんですが、どうにも収益性が低いので、AdMobの動画広告(動画リワード)に乗り換えてみました。 これを書いてる時点では、広告を差し替えてアップデート申請してる最中なので、変えた結果、どうなったかまでは分かりません。 (結果が…

ところでオブジェクト指向ってなんだっけ?

アプリを作ってると、知らないことが沢山出てくるんですが、その中でも唯一最大なのがあれですね。 オブジェクト指向 これで間違いありません。 クラスが〜、インスタンスが〜、メソッドが〜、とは聞くんですが、実は全く理解してないんですよね。 改めて今…

今年はアプリを30本リリースするって書いたんだけど、その目標がどうなってるのか確かめてみた

前に今年の目標は「アプリを30本リリースすることだ」って書きました。 今年のアプリ目標的な何か - ホーリーのプログラミング日記 んで、これ最近思いだしたんですよ。そいやノリで目標書いてたなと。 完全に忘れていたので、恐る恐る見返してみました。 …

初心者がプログラミングを独学するのに必要なのは、圧倒的ヒマ時間だけである

知り合いが、「ホーリー見てたらアプリ面白そうなんで、俺もプログラミングをやりたい」って言ってきたんですよ。 んで、とりあえずってことで、この本を貸しました。プログラミングの入門書として。 いきなりはじめるPHP~ワクワク・ドキドキの入門教室~ 作…

副業としてのアプリ開発は収入が低くて稼げないって本当?ブログとアプリを比較してみた

たまにアプリ開発者さんのブログを検索することがあるんですよ。そうするともちろん見つかるんですけど、結構悲観的な情報も多く出てくるんですよね。 アプリは稼げないとか、副業としてトライしてみたけど、早々に挫折したとか。 んで、どうも世間では、個…

今日までリリースしたアプリを全部並べてみる

プログラミングを始めて2年。アプリを作り始めて1年ちょいになりました。 今日まで作ったアプリは、自作アプリってカテゴリーでまとめてあるんですけど、ちょっとここで全部並べてみようと思います。 自作アプリ カテゴリーの記事一覧 - ホーリーのプログ…

AppStoreのトレンド検索を見るのにハマってます。みんながどんなワードでアプリ探してるのかが分かるから

僕はiPhoneユーザーなんですけど、最近になって、AppStoreのトレンド検索をよく見るようになりました。 AppStoreのアプリを押して、検索を選ぶと出てくるこれですね。 このスクショを撮ったのは昨日の朝なんですけど、こんな感じになってました。 ちなみにト…

2017年5月のアプリ収益

毎月恒例の収益報告をしたいと思います。 さあ、先月の収益はこれだ!! 24173円 んー、なんかもうコメントしようのない金額ですね。半年くらい、2〜3万の間をうろついてるんで。 内訳はこんな感じ。 AdMob 22979円 Nend 514円 UnityAds 68…

【Unity】デバイスがiPhoneなのかAndroidなのか判定して、それぞれ処理を分ける方法

UnityでiPhoneとAndroidの処理を分けたいときってありますよね。 個人的には広告とレビューボタンですかね。レビューのお願いをするボタン。 これを実装するときは、iPhoneとAndroidで処理を分けています。 んで、いつものことなんですけど、今までは非常に…

5万ダウンロードを超えたので書いてみる。アプリ初級者の俺が思うダウンロード数の伸ばし方

誠に牛歩ながら、アプリのDL(ダウンロード)数が5万を超えました。 アプリを作り始めたのが去年の3月からなので、1年と3ヶ月くらいですね。 割りとダウンロード数が伸びやすいだろうカジュアルゲームばかり作ってるので、ぼちぼち鈍臭いスピードだと思…

アプリのいいところとブログのいいところについて書いてみる

僕はアプリ作るのが好きで、ここ1年ちょいは、ほんとこれにハマってるんですけど、その前にハマってたのがブログでした。 まあブログは今でもこうして書いてるんで、いまだにハマってると言えばそうなんですけど、更新することに燃えていた時期があったんで…

ゼロからアプリを作ると戦闘力が大幅にアップする

ゼロからアプリを作ると、戦闘力が大幅にアップすると思っています。 これどういうことかと言いますと、初心者の頃に出すアプリって、大体がアレンジアプリじゃないですか。参考書やネットに載ってるアプリに、少し手を加えて出すことが常でしょう。 他の人…

Unityにランキング機能を実装したいんだけど、今のところ願望止まりって話

アプリにランキング機能を実装したいときがあるんですよ。こないだリリースしたアブラカタブラとか、特にそうなんですけど。 んで、これをやるのって、やっぱデータベースと接続するのがベターじゃないですか。 SpriteKitを触ってた頃は、iPhoneに入ってるGa…

プログラミングをするには時間が必要で、その時間の確保が一番難しいって話

隙間時間にブログを書くのは簡単なんですけど、同じように隙間時間にプログラミングをしようとすると、これが結構難しいんですよね。 例えばアプリのちょっとした部分を作ろうと思っても、その短い時間だと出来ないんですよ。集中して作業することが出来ませ…

ゲーム作るのに迷ったら、やっぱ脱出ゲームが最強だって話

何のゲームを作ろうか悩むときってあるじゃないですか。そんなときは、とりあえず脱出を選んでおけば間違いないですね。やっぱこれが最強ですよ。 そう思ったのも、こないだ出したアインシュタインの数字を見たからです。 【自作アプリ第14弾】算数系脱出…

凄腕アフィリエイターの話はアプリに活かせると思う

どうせアプリを作るなら、沢山ダウンロードされたいし、お金もいっぱい稼ぎたいですよね。 みんなそう思ってる前提で話を進めたいんですけど、そういう気持ちの人が多い割に、情報が少なくないですか? 何でも基本的には上級者の真似をすればいいと思うんで…

インターネットから広告収益を上げる場合、自分がクリックしたことのある広告を主軸にするべきである

インターネットから広告収入を得たい人って、最近増えてきてると思います。 副業でブログやってる人とか、そうですね。アドセンス広告ないし、アフィリエイト広告で収入を得ているんでしょう。 まあこれ、アプリも同じですね。無料でリリースして、広告収益…

生まれて初めて動画広告(UnityAds)から収益が発生した件

来ましたよ。やっと来た。 UnityAdsから収益が発生してるではないか 前にUnityAdsは5000インプレッションいかないと収益が発生しないと書いたことがありました。まあこれ、UnityのサイトのFAQにあったんですけどね。 UnityAdsを導入したんだけど、インプ…

エリートヤンキー三郎がマンガBANGで無料公開されてるぞー!!

大変ですよ。僕の大好きなエリートヤンキー三郎がマンガBANGで無料公開されてるじゃないですか。 マンガBANG!人気漫画が毎日読めるマンガアプリ Amazia, Inc. ブック 無料 小さい頃から無類のマンガ好き、5歳で立ち読みを始めた僕ですが、今日まで読んだ漫…

プログラミング初心者が手早く稼ぐにはどうしたらいいのだろうか

プログラミングって、ちょっと覚えたら早速稼ぎたくなりますよね。 そんな守銭奴は僕だけでしょうか?w まあみんなそうだって前提で、初心者が手早く稼げる方法について、ちょっと考えてみたいと思います。 とりあえず思い付いたのは以下の3つ。 ① 会社に…

【超初心者向け】プログラミング学習を無料で始める方法

僕は昭和生まれなので、プログラミングを主に本で覚えたんですが、今はインターネットに無料の教材が沢山あるんですよね。 とりあえず無料で始めたいって人に向けて、自分のおすすめサービスを紹介したいと思います。 僕のおすすめは以下の2つです。 ドット…

プログラマに適正ってあるの?3分考えてみた

プログラマには適正があるって話を聞いたんで、カップラーメンを待つ間に考えてみました。 ようは人によって向き不向きがあるってことなんですけど、そう言われれば挫折する人が多いですよね。 あれは適正がなかったってことなんでしょうか? とりあえず言え…

WEBのプログラミングは、まずHTMLから始めよう。一番最初に覚える言語はこれだ

WEBとアプリで使う言語は違うんですが、もしもWEBを始めるのなら、HTMLから始めた方がいいって話です。一番最初に覚える言語はこれですね。 WEBとアプリでは開発に使うプログラミング言語が違う - ホーリーのプログラミング日記 WEBっていうのは、サイト(ホ…

ところでUnityってなんだっけ?

最近になってアプリ開発を始めた人の中には、まだUnity(ユニティ)を知らない人もいると思います。 ただ、これマジで最高のやつなんで、ここで紹介しておきましょう。 Unityをご存知でない、そこのあなた YOUは人生損してるYO! (正直に言うと、僕もあんま…

WEBとアプリでは開発に使うプログラミング言語が違う

プログラミングを始めるまで知らなかったんですけど、WEBとアプリでは、開発に使う言語が違うんですよ。 オシャレなサイト(ホームページ)やWEBサービスを作りたい人はWEBの言語を、アプリを作りたい人はアプリの言語を覚えないと、それを実現することは出…

HTMLとCSSってプログラミング言語じゃないの?その違いはなに?

実は最近になって知ったんですけど、HTMLとCSSってプログラミング言語じゃないらしいんです。 正確には、HTMLはマークアップ言語で、CSSはスタイルシート言語だそうです。 (んま感覚的には、CSSもマークアップ言語って言ってる気がしますけど) なのでHTML…

【自作アプリ第15弾】古畑クイズ

古畑任三郎が大好きなので、古畑クイズっていうアプリを出してみました。 古畑クイズ - 雑学クイズゲーム Taro Horiguchi ゲーム 無料 これ4択クイズになってまして、問題は全部で36問。すべてシーズン1から出題されます。 初級、中級、上級に分かれてる…

【自作アプリ第14弾】算数系脱出ゲーム アインシュタイン

算数系脱出ゲーム アインシュタインをリリースしました。 これはその名の通り、脱出ゲームですね。 算数系脱出ゲーム アインシュタイン - 新作人気脱出げーむ Taro Horiguchi ゲーム 無料 諸事情があって、Androidでは審査落ちしています。 まあ諸事情もなに…

食費の節約を目的とした家計簿アプリを作ろうと思いました

なんだか最近になって、家計簿アプリを作りたくなってきました。 これ正確にいうと、ゲーム感覚で食費を節約するアプリですね。それを作ろうと思っています。 どんなアプリなのかと言うと、先週と今週、それぞれ一週間の食費の合計をとって、それを比べるっ…

プログラミングを始めて2年。今日まで買った本を紹介してみる

なんだかんだで、プログラミング歴も2年に近づいてきました。 僕は今日まで100%独学なんですが、いつも良書に助けられてきたなと思っています。 いい本に出会ってなければ、途中で挫折していたに違いありません。 (この記事を書いたときが、プログラミ…

SNSボタンのリンク先

やっぱ自分は鈍臭いんだなって思った話。 アプリには基本的にSNSボタンを付けてるんですよ。TwitterやFacebookでシェアしてもらえるように。 んで、このSNSボタンなんですけど、ようは自分のアプリのページに飛ばすわけじゃないですか。 このアプリのページ…

何かを作るときは、まず名前を先に決めたほうがいいって話

アプリでもWEBサービスでも、もう何でもいいんですが、何かを作ろうと思ったとき、最初に考えるべきは「名前」だと思うんですよね。 名前が決まらないと、その商品のデザインも決まらないし、コンセプトも明確にならないと思うんですよ。 そんなことを思った…

フリー素材を使ってフォントを変えれば、アプリは若干マシになる

個人でアプリを作るのなら、プログラマーよりデザイナーの方が有利だって話を前に書きました。 アプリ開発をするのならプログラマよりデザイナー有利説 - ホーリーのプログラミング日記 これ何が言いたかったのかというと、プログラマーがデザインしたり絵を…

レビューはお願いしないと書いてもらえない

アプリってレビューがすごく大事だなと思います。例えばこれ。 これすごいですよね。レビューが679件も付いてて、その平均評価も5っていう。 んでこれに対するのがこれ。 すごいですよね。レビュー6件で、平均評価が3.5ですよw この2つを見比べたと…

アプリ制作に対するテンションを高めるために読んでるもの

アプリ制作に対するテンションを高めたいときに、自分が参考にしてるサイトや本があるので、ちょっとそれらを紹介したいと思います。 まず最初はこれ。以前紹介した、こちらの本ですね。 アプリ開発者におすすめの本を見つけてもーた - ホーリーのプログラミ…

優秀なプログラマーとは納期に間に合わせる人のことである

ホリエモンこと、堀江貴文さんのメルマガを見てたんですが、その中にこんなことが書いてありました。 これはQ&Aコーナーに寄せられた質問に対する解答ですね。 プログラミングに興味を持ち、自分のあったら良いなと思うサービスを気ままに作っています。 色…