ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

プログラミング初級者。歴2年。独学。てきとーなアプリを量産しています。現在の総ダウンロード数:10万

Unityでパーティクルを実装してみました

Unityでパーティクル(Particle)を実装してみました。えーこんな感じですね。 お金をタップしたときに、白いやつが飛び散っています。 やめろ!!勝てるわけがない!!あいつは伝説のスーパーサイヤ人なんだぞ!! pic.twitter.com/57qeZuAMWf— 堀口太郎 (@…

アプリを作る上で無理は禁物である

やっぱ人間無理はしちゃいけないと思うんですよ。何かとハードワークを求められるのが現代社会の常なんですが、だからといって無理は禁物です。 僕こないだボルダリングジムに行こうと思ったんですが、親父の遺言を忠実に守って行かなかったですもん。 息子…

気付けば10万ダウンロードを達成してた件

ふとアプリのダウンロード数を確認してみたら、累計10万ダウンロードを達成していました。 最近のペースで行くと、年末には達成するなと思ってたんですが、中国からのよく分からんダウンロードがあるおかげで、思ってたよりも早く達成することが出来ました…

ゲーム作るときのモチベーション維持方法

なんだったかな?こないだ、「ゲーム作るときって長期化しがちだけど、そのモチベーション維持をどうしてる?」みたいなツイートをみたんですよ。それはアンケート方式だったんですけど。 これって確かにみんな共通の問題ですよね。上級者から初級者まで。 …

DOTweenを使ってtextのcolor、そのalpha値を変更する方法

完全に自分用のメモです。 DOTweenが便利だと知って、ちょこちょこ使ってるんですが、textのalphaを変更する方法が分かりませんでした。 UGUIのTextって言えばいいのかな?うん、なんかそれです。 結論から言えばこれで出来ました。 0.5fが最終的なalpha値で…

Unityでアニメーションを実装するのが苦手であります

Unityでっていうか、もう何でもそうですね。アプリにアニメーションを実装するのが本当に苦手です。てか技術力が著しく足りてません。 とりあえずこの画面にアニメーションを実装したいんですよ。 お金をタップすると、そのお金が主人公めがけて飛んでくよう…

計画性ゼロなんでいちいち手が止まります

さすがに2年くらいプログラミングをやってるんで、簡単なコードでは悩まなくなってきました。 でもゲーム作ってるときって、結構手が止まるときが多いんですよ。それっていうのはあれ。仕様を考えてるときですね。 いつも本当にザックリ考えて、行き当たり…

毎日3時間の集中。これだけで十分な努力である

何かで結果を出そうと思ったら、継続的な努力が必要だと思うんですけど、これって意外と短い時間でいいと思うんですよね。 いや、それはトータルでは長い時間が必要になりますよ。1万時間とか。 でも毎日のそれは、短い時間で十分だと思います。 まあ3時間…

アプリマーケティング研究所さんの記事はためになるし面白いから大好き

アプリ作ってる人ならば、大多数が知ってると思うんですけど、アプリマーケティング研究所さんのサイト、とっても面白いですよね。非常にためになるんで大好きです。 アプリマーケティング研究所 | アプリビジネスを行う人のためのマーケティング情報サイト…

ニートが好きであります

ニートを題材にした放置ゲームを作ってるんですけど、よく考えたら僕、ニートのゲーム3本目なんですよ。 ガチニート適性試験、ニート専用脱出ゲーム 職安へ行こう、んで今回のやつですね。 今回のやつは、「ニート育成ゲーム コミュ障な俺が生きる道」って…

最低限のエーエスオー

久しぶりにAppStoreを検索してみたんですけど、これ検索のアルゴリズムが変わってますね。ASOが変わったっていうか。 そいえば少し前に「すた子」さんもそう言ってたので、間違いないんでしょう。 iOS、検索に関するアルゴリズムが変わって忙しい。毎日触ら…

The app's Info.plist must contain an NSCameraUsageDescription key〜っていう謎のメールをもらった件

ApplicationLoaderにサインイン出来なくて困ってたんですが、なんとか出来て、無事にアップロードまで行ったんですよ。 ApplicationLoaderにサインイン出来なくて困った話 - ホーリーのプログラミング日記 んでホッとしてたら、Appleさんからこんなメールが…

ApplicationLoaderにサインイン出来なくて困った話

最近はiTunesConnectにビルドをアップロードするとき、ApplicationLoaderを使ってるんですよ。 なんかこれ普通にやろうとすると、ことごとくエラーになるんで、こっちの方法を取るようになりました。 【解決済み】XcodeからiTunesConnectにアップロードしよ…

Hirayaブログを読んで激しく共感した話

こないだこちらのブログを見て、激しく共感していまいました。 これから個人でゲームアプリを作ろうと思っている人へ伝えたいこと - Hirayaブログ いやー、これめっちゃいいこと書いてあるんですよね。読みながら何回うなづいたか分かりません。 目次がこん…

中国からのダウンロードが沢山あるんだけど、収益に全く結びつかない不正ダウンロードみたいなので、全く嬉しくないって話

iOSアプリのダウンロード数が中国で伸びてるって話を、Twitterでちょろちょろ見かけてました。 何でも不正ダウンロードだの、AppStoreがハッキングされてるだのって話も目にしてたんですけど、対岸の火事だと思って放置してたんです。どうせ他人事だろうと思…

売れないからやらない

友達にイラスト描いてもらったら、思いのほか上手かったんですよ。 いや、世間的には下手の部類に入るんでしょうが、僕のツボにハマる絵でしたw 新作ゲームの主人公キャラを、ゆーじみやもと画伯@PkeMAEXQM7WlMvU に描いていただきました。しかしこのキャラ…

イラストを描くのがツライであります

イラストを描く作業に苦戦しております。いや、まあこれいつものことなんですけどね。イラストを描くのは好きになれないんで、いつまでたってもダメですよ。つ、つらい。。 (友達が描いてくれた絵に、色を塗っております) しかし思うんですよ。アプリって…

放置ゲームを作りたくてしょうがない件

和尚本の第2弾を読んで、ゲーム作りへのテンションが上っています。 んで、やっぱ放置ゲームを作りたいんですよ。せっかく本に載ってたんで、これを作ろうと考えています。 Unityの寺子屋を読んで、そのあとがきに感動した話 - ホーリーのプログラミング日…

Unityの寺子屋を読んで、そのあとがきに感動した話

和尚本の第二弾にあたる「Unityの寺子屋」を読み終えました。 いやー、これめっちゃ良かったですよ。前作の「UnityではじめるC」を基礎編だとすると、それの少し応用版って感じですかね。 Unity初級者の僕にとっては、非常にタイムリーな本でした。 Unityの…

熱い気持ちが大事って話

缶コーヒーよりも安い価格(100円)で本を出してみました。 とある窓拭き野郎が生きる意味 作者: 堀口太郎 発売日: 2017/08/13 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る これは窓拭きの短編小説ですね。実は知り合い2人と出版勝負をすることにな…

UpdateとFixedUpdateの使い分けメモ

自分用のどうでもいいメモです。 アプリ作ってるときに分からないことがあると、結構自分のブログを検索するんですよ。ブログって備忘録としても便利ですよね。 UpdateとFixedUpdateの使い分けメモ。 【Unity】Update()とFixedUpdateには使い分けがあった!? …

おお。Unityの時間処理はこんなに簡単だったのか

Unityの寺子屋を読んでるんですけど、これ最初の方に放置ゲームの作り方が載ってるんですよ。 んで、その中で時間の処理が書いてるんですけど、これだけでもタメになりますね。 Unityの寺子屋 定番スマホゲーム開発入門 作者: いたのくまんぼう,大槻有一郎 …

コピーコンテンツを理由にアプリがリジェクトされた件

こないだ作ったブレイクアウトオブファイアをアップデート申請したら、見事にリジェクト(審査落ち)されました。 んで、この理由がコピーコンテンツどうのこうのだったんですよ。ようは、「お前他人のアプリパクってんだろ」って理由で審査落ちしたわけです…

誰かと競えるや良し

前に知り合いとKindle出版勝負をしたことがあるんです。お互いに小説を書いて、それをKindleで出版して、その売上部数で勝負するってやつを。 結果的には僕の不戦勝だったわけですが、これをまた別の知り合いとすることになりました。 期限は10月末、それ…

暇人になりたいって話

「いたのくまんぼう」さんの新著が来週発売されるらしいですが、ちゃっかりこれを、こないだ買ってしまいました。 池袋のジュンク堂で先行発売されるっていうんで、買いに行ったんですよ。 Unityの寺子屋 定番スマホゲーム開発入門 作者: いたのくまんぼう,…

子供にテストプレイしてもらうと、自分のゲームが直感的に分かるようになってるのかどうかハッキリするって話

自分が作ったアプリを息子(6歳)にやってもらうことがあるんですよ。 ゲームって、直感で分かるに越したことはないじゃないですか。だから文字の読み書きも怪しい息子にやってもらうと、参考になるんですよね。 えー、これだいぶ前のやつなんですけど、例…

アブラカタブラが全くダウンロードされなくてツライ

普通に生きてるだけでも、ツライことやショッキングなことっていうのはありますけど、今僕が一番ショッキングなのはあれです。 アブラカタブラが全くダウンロードされないこと これで間違いないでしょう。 いや、ちょっと前に作ったんですよ。石油採掘ゲーム…

アプリ内に「自分の他のアプリへのリンク」を貼ると効果があるらしい

アプリ内に「自分の他のアプリへのリンク」を貼ると効果があるらしいですね。 いや、これ今日まで全然やってこなかったんですよ。ほんの少しはやってましたけど、マトモにはやってこなかったんで、ちょっと次回作からやってみようと思っています。 すでにや…

ブロック崩しを海外16カ国に向けてローカライズ(翻訳)してみました

昨日出したブロック崩し、ブレイクアウト オブ ファイアを、海外向けにローカライズ(翻訳)してみました。 これ実際にやったのは16カ国。アジア、ヨーロッパ、ロシアの国々に向けて行いました。 炎のブロック崩し ブレイクアウト オブ ファイア - 新作人…

【自作アプリ第16弾】炎のブロック崩し ブレイクアウト オブ ファイア

ブレイクアウト オブ ファイアっていうブロック崩しゲームをリリースしました。 これ昔懐かしのアルカノイドと同じようなゲームですね。 ゲーム内にアイテムは出てこないんですが、代わりに必殺技の要素を加えてみました。 炎のブロック崩し ブレイクアウト …

2017年7月のアプリ収益

毎月恒例のアプリ収益報告でございます。 さあ、先月の収益はこれだ!! 33136円 一応過去最高なんだけど、もうこのくらいの数字が続いてるので、嬉しくない。全く嬉しくないぞw えー、内訳はこんな感じ。 アドモブ 33178円 Nend 458円 今はア…

実際にリリースしない限り勝負のリングには上がれない

知り合いと勝負することがあるんですよ。それはアプリのダウンロード数勝負だったり、本をKindleで出版して、その部数を競う勝負をするんですけど、これまではその全てが僕の不戦勝で終わっています。 ようはネット上に何かを公開して、その数字で勝負するん…

自分が自然体になれる場所に行きたいって話

何が言いたいわけではないんだけど、最近ボーッと考えてる話。 年に数回、いわゆるマトモな集まりに参加することがあるんですけど、そのたびに自分は社会不適合者だって感じます。 ここでいうマトモっていうのは、普通に働いてる人ってことですね。一般的な…

生まれて初めてゲームのチュートリアルを作ってみました

生まれて初めてゲームのチュートリアルを作ってみました。まあゲームの簡単な説明ですね。 なんだかんだで苦戦してたんですけど、出来ましたよ。適当なものがw 生まれて初めてゲームのチュートリアルを作ってみる - ホーリーのプログラミング日記 ゲームの…

Unityで画像付きツイートを実装する方法

長らく「画像なし」ツイートボタンを実装してたんですけど、このたび「画像あり」ツイートボタンを実装することが出来ました。 使ったのはSocialConnectorってやつで、参考にさせていただいた記事はこちらです。 【Social Connector】UnityアプリでTwitterや…

みんなブログを書けばみんなハッピー

しかしUnityってやつは実機転送に時間がかかりますね。Androidへは割とすぐなんですけど、iPhoneに転送しようとすると、体感時間10分ほどかかってる気がします。 これ短くする方法もあるみたいですけど、現状それを調べるのが面倒なので放置してる次第です…

スマホの最適化をするだけで既存のサービスと勝負出来るんじゃないかって話

いよいよもって、スマホオンリーな人が増えてるみたいです。 ネットの利用環境は「スマホのみ」が最多、「スマホとPC」を上回る結果に | gori.me(ゴリミー) 週1回以上ネットを利用している人のうち、スマホでの利用は全体の85%となっていて、その内訳とし…

これからプログラミングを始めるのならゲームアプリ開発がおすすめ

これからプログラミング学習を始めようとしてる人には、まずゲームアプリを作ることをおすすめしています。 なぜかって言えば、プログラミングの勉強にはモチベーションの維持が不可欠だからです。ようは、作りたいものがないと勉強が続かないってことですね…

独学のコツは書籍をまとめて購入することである

何かを独学で学ぶとき、参考にする書籍を1冊しか買わない人は挫折しがちだと思います。 僕はまとめて複数冊買う派なんですけど、これが独学を成功させるコツだと思ってるんですよね。 何度か書いてる通り、プログラミングは完全に独学なんですけど、それも…

プログラミングの学習費用(10万円)を回収するまでにかかった期間を調べてみたら11ヶ月だった件

プログラミングって学習費用が高いじゃないですか。僕は独学で、本しか買ってないんですけど、それでも1冊3千円を超えるものも沢山あるので、結構な費用がかかりました。 てか学習を始めた頃に知り合いにdisられたんですよね。「お金稼ぐどころか、使って…

プログラミングスクールは脱落者が3割。途中で挫折しないためにも自分の適正を知っておこう

世間ではプログラミングスクールが人気ですけど、これ脱落する人も多いらしいですね。 短期間(1か月くらい)で一気に身に付けようぜ、みたいなコースだと3割の人が脱落してるって聞きましたよ。どこのスクールかは忘れましたけどw まあ確かに1か月で身…

会社の代表を辞めてフリーランスになる話

今現在、湘南美創っていう会社とコラッピっていう会社を経営してるんですけど、この2つの代表を辞めて、来年からフリーランスになろうと思っています。 ていうのも気付いたんですよ。やっぱ自分て人間は、一人でコツコツ作業するのが性に合ってるなと。 前…

個人アプリ開発におけるモチベーションの重要性

アプリ作るのって、ほんとモチベーションが重要だと思うんですよ。 どれだけ技術の優れた開発者でも、モチベーションが続かないと、リリースまで持っていくのは難しいことでしょう。 ていうのも、最近こんな記事を見たんですよ。 個人開発でも15万ダウンロー…

アプリ開発を毎日淡々と続けるために生活リズムを一定にしてみた

ダメだ。どうも最近、アプリ開発が停滞しております。 時間がないっていうか、時間の使い方が下手っていうか、自分が鈍臭いっていうか、ビールが美味すぎるっていうか、まあそんな理由で停滞してるんですよ。 んで、ちょっと真面目に考えました。毎日効率良…

ドラマ「シリコンバレー」のシーズン4が日本でも公開されたぞー!!

とり急ぎ報告したいんですが、やってますよ。 シリコンバレーのシーズン4が もちろんこれ配信はHuluですね。 Huluなら月額933円(税抜)で映画、国内外のドラマが見放題! Hulu自体、なんか色々と問題があって、離脱するユーザーが多いみたいですけど、シリコ…

生まれて初めてゲームのチュートリアルを作ってみる

スマホで何かのゲームをダウンロードしたとき、遊び方が分からないと、すぐに離脱することはないでしょうか? 僕は根が短気だから、すぐにやめちゃうんですよ。遊び方が少しでも分からないと、速攻で離脱&アプリ消去のコンボを繰り出してしまいます。 んで…

足し算より引き算

足し算より引き算が好きです。身の回りのモノでもそうなんですけど、むやみに足して、増やしたくないんですよ。極力減らしたい。引いて行きたいんですよね。 それはアプリも同じで、あれこれと機能を付け加えたくなる気持ちはありますけど、最初にリリースす…

混迷極まる

ブロック崩しがぼちぼち完成に近づいてるんですけど、どうにも分からないことがあって悩んでおります。 なんだろう。あれなんですよ。ボールに残像が出てるっていうか、そんな感じなんです。 ファイヤーブロック崩し pic.twitter.com/6ChiQ3hN1a— 堀口太郎 (…

2017年6月のアプリ収益

毎月恒例のアプリ収益報告でございます。 さあ、先月の収益はこれだ!! 25040円 おお。。またしても変わりなし。変化のない自分が嫌になりますよ。。 内訳はこんな感じ。 アドモブ 20911円 Nend 692円 UnityAds 3437円 ☆☆☆ 収益は相変わら…

継続に勝る必勝法なし

なんでもそうなんですけど、やっぱ継続することって大事なんですよ。 その物事で秀でようと思ったら、何はともあれ継続するのが一番だと思っています。 だから、とにかく継続できることを最優先にした方がいいんですよね。 例えばこのブログ。このブログ自体…