ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

個人アプリ開発者。プログラミング歴3年。独学。現在の総ダウンロード数:14万

"Just make 10"の問題数を100→548問に増やしてみた

こないだリリースした"Just make 10"の問題数を100→548問に増やしてみました。 Just make 10 Taro Horiguchi ゲーム 無料 リリース後に知ったんですが、いわゆるmake10(4つの数字を10にする遊び)は問題数の上限が552問なんですね。組み合わせのパターン…

個人開発したアプリのプレスリリースを無料でビシバシ送らせていただいた話

今日までアプリのプレスリリースを送ったことはなかったんですが、今朝急に思ったんですよ。「そうだ、プレスリリース送ろう」って。 京都に行くよりは俄然簡単なので、あれこれ調べながら20社ほどのメディアに送らせていただきました。 「プレスリリース…

凡ミス

エラーやバグのないプログラムなんて、そうそう存在しないと思うんですが、僕が作るやつは結構ヒドイんですよ。 今日までで一番やらかしたのはあれですね。 いきなりエンディングスタートです アプリを始めたはいいものの、いきなりエンディングが始まるって…

自分が一番のファンであれ

ときにVoicyってアプリをご存知でしょうか?単純に言えばラジオアプリなんですけど、それをたまに聞いてるんですよ。 具体的に言えば萩の湯に向かう最中に聞くことが主なので、週2回ですかね。往復の1時間くらい、ずっと聞いてます。 Voicy [ボイシー] - …

WEBサービス考

ちょっと前に下書きしてた話。 「せせり」さんがサービスについて非常に参考になるツイートをされてました。 個人開発者にありがちな問題で「(人が集まれば)このサービスは絶対面白い!」というものを作り、結果として人が集まらず閑古鳥が鳴きやる気がな…

Just make 10 リリースしたどー

4つの数字を合わせて10にするゲームをリリースしました。 Just make 10 Taro Horiguchi ゲーム 無料 小さい頃に車のナンバーや切符で遊んだあれです。僕は小田急江ノ島線に乗るたびにこれをやってましたね。 4つの数字を合わせて10にするゲームをリリ…

逆算の発想

何か物事を考えるときに、逆算して考えるのってすごく大事だと思うんです。 逆算して考えることで、意識が明確になるし、そこへ向かうための作業も効率化されますから。 分かりやすい例を出すと、朝の準備がそれに当たりますよね。 朝ってみんなドタバタして…

【個人的に解決済み】UnityでAndroidビルドしようとしたら"CommandInvokationFailure: Unable to convert classes into dex format."ってエラーが出た件

UnityでAndroidビルドしようとしたら、CommandInvokationFailure: Unable to convert classes into dex format.ってエラーが出て、非常に困りました。 「詳しくはエラーログ見ろや」なんてことが書いてるんですが、サッパリ分からない。 てかだんだんと高飛…

チュートリアル奮闘中

いい加減ゲームが出来まして、今そのチュートリアルを作ってるんですけど、やっぱこれ難しいですね。 世間一般で言うところのチュートリアルって、実際にプレイしてもらいながら、一個一個説明していくじゃないですか。 「攻撃ボタンを押してみて」とか「ア…

プログラミングブログは自分のために書こう

結構前に下書きしてた話。 kiyoshiさんという方が、プログラミング初心者に向けて有益なツイートをされてるのを発見してしまいました。 プログラミングは"何も見なくても書ける"というレベルではなくて、"調べれば分かる(=何を調べれば良いか当たりがつく)"…

AdMob動画リワードのイベントハンドラを取得してみた

イベントハンドラって言うのかな?なんて言えばいいのか分かりませんが、あれやってみましたよ。あれを。動画最後まで見てるかどうか判定するやつ。 イベントハンドラって言うのかな?よく分からんけど、それやってみた。動画を最後まで見てるかどうか判定す…

アプリの広告はAdMobがメイン。今の段階で他の選択肢を考えたことはほとんどないです

初めてアプリ出した頃のあるあるで、「広告会社に悩む」っていうのはないでしょうか? AdMobだとかNendだとか色々あるんですけど、どれを使ったらいいのか分からない。 もっと正直に書けば、どの広告が一番儲かるのかが分からないんですよね。 んで、これに…

shit

前回も書いたことなんですけど、最近「シグナル」っていう韓国ドラマにハマってるんですよ。 必殺のシングルタスク - ホーリーのプログラミング日記 シグナル メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る これ人への紹介が難しいんですけど、ザック…

必殺のシングルタスク

小さい頃から整理整頓ってやつが出来なかったんですよ。ザックリ言えば何かを管理するっていうことが出来ない性格なんです。 んで、これは弟もそうなので、おそらく母親の影響なんだと思います。 自分の親について書くのもあれなんですが、僕の母は非常に几…

継続のための脱力

僕のネット歴は5年とかそのくらいで、33歳という歳を踏まえれば、かなり短い方なんですけど、どうもネットっていうのは継続が大事みたいじゃないですか。 これはネット上のコンテンツの話ですね。ヒカキンさんの動画しかり、イケハヤさんのブログしかりで…

Appleの審査に納得いかなかったときは上告出来るらしい。これ知りませんでしたよ

Appleからのリジェクト(審査落ち)に納得がいかなかったことって、多分開発者あるあるだと思うんですけど、それに関してSawadさんが有益なツイートをされてたので、ちょっと紹介させていただきたいと思います。 かなり無茶苦茶な4.3リジェクト食らってビビ…

とにかく応募した方がいい

個人アプリ開発者の皆様、大変ですよ。アプリマーケティング研究所さんから、取材のお知らせが出てるじゃないですか。 個人アプリ開発者さん取材企画2018のお知らせ(応募7月末まで) | アプリマーケティング研究所 個人アプリ開発者にスポットを当て、その…

チュートリアルは大事である

非常に当たり前の話かもしれないんですが、アプリのチュートリアルって大事ですよね。簡単な操作説明っていうか、使い方のレクチャーっていうか。 特にゲームアプリはそれが大事だと思うんですよ。ツールアプリは悩みに対する解決方法としてダウンロードされ…

ターイムアタック

今作ってるゲームにタイムアタックモードを実装してみました。 普通に問題解くだけだとつまらないので、5問ないし10問をどれだけ速く解けるかって遊びを追加した次第です。 (実際にその場で考えながら解いてるので、微妙に操作が遅いですw) 最後に結果…

全てはスマホのおかげ

ゲームアプリなんか作ってるものの、今うちにはWiiとPSPとDSしかゲーム機がないんですよ。3台あるものの、全部昔のハードっていう状態です。 んで、僕は全然ゲームをしてなくて、小学2年生の息子はWiiマリオで遊んでるんです。 でも、つい最近そのWiiが壊…

夏休みボーナス

やばい、やばい。やばいですよ。これを書いてる今日は7月20日なんですけど、世間は終業式の日じゃないですか。 当然のように中年男性の自分には関係ないんですが、ここから夏休みに入るっていうのがポイントですよ。 なんせ夏休みはアプリ収益が高まりま…

UnityとMySQLが繋がった

めっさ短い話。 昨日話してたランキング機能なんですけど、これ出来ましたよ。ランキングそのものっていうわけではないんですが、とりあえずUnityとサーバーを接続して、データを登録したり取得したりすることが出来ました。 ランキング機能を実装してみたい…

ランキング機能を実装してみたいす

Just make 10(仮称)がザックリ出来てきました。ただこれ、ちょっと物足りないんですよね。今の時点で問題数は100あるんですが、ただ問題を解くだけでは物足りない。スピードチャレンジみたいな、ユーザー同士が競える機能を追加したいと思っています。 …

算数の時間でございます

4つの数字を四則計算して10を目指すゲーム「Just make 10(仮称)」を作ってるんですが、これ問題を自力で考えるのが大変ですね。 もしかして、何か法則でもあるのかな?それが分からないんで、自力で取り組んでいます。 for($i = 0; $i < 4; $i++){ echo…

諦めれば視界良好

ただいま4つの数字を四則計算をして10を目指すゲームを作ってるんですが、分数が鬼門だったんですよ。 1919みたいな数字があったとき、1÷9+9×9=10になりますからね。 (数学的には(1÷9)+(9×9)になりますが、これは気にしないでくだ…

疲れる前に休む

「頑張りません、死ぬまでは」をモットーにしてるんですが、久しぶりに疲れてしまいました。そんなわけで、今ちょっとぼーっとしております。 あの、あれなんですよ。若い頃は疲れってものを知らなかったんです。それこそ20代前半までは。 でも、そこから…

THE 普通目線

途中から愚痴になってしまったんじゃないかって話。 何かに精通するようになると「普通」からかけ離れることってないでしょうか。 仕事が分かりやすいですかね。プロとして仕事をしてると、どんどん専門知識であったりプロ目線が養われるんですよ。一般の人…

最悪を避ける

銭湯サイトを一旦脇に置いて、四則計算をして10にするゲームを作っております。 とりあえず大体出来たんですよ。ベースのシステムみたいなものは。 しかしこっからの割り算が面倒臭そうで、ブログに逃げております。 ええ、ただいま絶賛現実逃避中でござい…

make10

昨日SQOOL加藤さんのツイートを見て、make10に興味を持ってしまいました。 google playで「make10」って検索すると色々ゲームが出てくる。数を合わせて10にするってコンセプトは、まだまたいろんなパズルになりそう。ゲーム内のブロックとアプリアイコンのデ…

ブログ&コード書き書き

なんやかんやで銭湯サイトのシステムが完成しました。UI(CSS)を除いたそれですね。ちゃんと動いてますよw ここからブートストラップをザックリ触ってみて、イケそうなら採用。逆に面倒くさく感じたら、いつもの適当CSSで書いてみようと思っています。 し…