ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / アプリ総DL数 約180万 / 全然分からない 俺は雰囲気でアプリを作ってる / iOS : apple.co/3m3HxSm / Android : bit.ly/3ma0liZ

不審者を通報せよ

 

昨日うちのマンションに不審者が出たんですよ。

妻が娘を迎えに出たんですけど、そこで挙動のおかしい人が近づいてきて、耳元で「そんなに避けなくてもいいじゃないですか」って言ったらしいんですよ。

耳元でいきなり言われたのにビックリして、早歩きで立ち去ろうとしたらしいんですけど、そこからもついてきて、「その帽子は僕を避けてるんですか?」とか、ブツブツ言ってたらしいんですよ。

 

まあここまでは、ごくたまーにある話でしょう。挙動のおかしい人に話かけられるっていう。

なんですけど、この人、妻を待ち伏せてたらしいんですよ。

娘と一緒に帰ってきたら、まだマンションの前にいて、ロックオンするように追いかけてきたって言うんですよね。

 

そんな話聞いたら、黙ってられないじゃないですか。夫としてっていうか、彼氏として黙ってられないですよ。

妻は警察に通報してって言ってたんですけど、この場合、警察も大して役に立たないし、何より自分が警察嫌いなので、直にビシッと言ってやろうと思いました。

 

それで妻を連れて外に出たんですよ。まだいるなら教えてくれって言って。

そしたら指差す方向に、やたらと挙動不審な男がいたんですけど、こっち向かって走ってくるんですよ。

「そんな、避けなくてもいいじゃないですかー!!」とか言いながら、めっちゃ走ってくるんです。

 

ウヒョー!!話にならんー!!

 

と思って逃げましたよ。

 

あれは一線越えてるっていうか、何なら三途の川越えてきた雰囲気ありましたね。どう見ても話が通じる相手じゃなかった。

それでマンション内に逃げ込んで、警察呼んだっていうのが、昨日の話です。

 

いやー、暖かくなってくると、変な人出ますね。

昨日は久しぶりに焦りましたよ。まさかあんな猛者とは思わなかった。。

 

===

 

んで、怪しい人を通報するってことで言えば、アプリも同じじゃないですか。

これ本当の話で、まさに昨日、不正クリックを通報したんですよ。

 

夕方にAdMobの管理画面見たら、普段全然使われてないアプリから、そこそこの収益が発生してたんです。

んで不思議に思って数字を見ると、クリック率が85%とかなってるんですよ。

子供なのか分かりませんけど、誰かが意図的に広告を連打してることは確かだったので、AdMobに通報した次第です。

 

そういう報告は、ここからできるんですよ。

無効なトラフィック - Google AdMob ヘルプ

 

アプリでも聞くし、一番聞くのはYouTubeだと思うんですが、「不正クリックでアカウントBANされた話」ってあるじゃないですか。

他人の悪意あるクリックでBANみたいな、ひどい話も聞いたことあるんで、基本見かけたら通報したほうがいいと思っています。

 

不正に対する通報って意味では、クリックだけじゃなくて、ダウンロードも同様ですね。

前にAppleから、「お前やってくれたな」みたいなメールきたことあるんですよ。

「数日前のダウンロード数がおかしい。不正しただろ」って内容で、確認したら、コロンビアから1日3万DLくらい発生してました。

 

それで向こうは自分の不正を疑ってたって話なんですが、潔白だから「全然違う」って返したんですよ。全くもって身に覚えがないって。

そしたら、そういう不正を報告するフォームがあるんで、そこから通報しなさいって教えてくれました。

 

 

AppleStoreConnectの画面右下に、小さく「お問い合わせ」ってあるんですよ。

 

 

そこから「問題の報告」を選びます。

 

すると「不正の報告」って選択肢が出てくるので、ここから連絡すればOKですね。

 

上記のコロンビアの件も、ここから連絡したんですけど、その後何の問題もありませんでした。

DLされただけで、プレイの痕跡がなかったんで、ほんとにただの不正ダウンロードだと思うんですよね。目的は分かりませんが。

 

広告のクリックといいダウンロードといい、定期的にあるじゃないですか。

前は無視してたんですけど、最近は用心する意味でも通報するようにしています。