ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / アプリ総DL数 約180万 / 全然分からない 俺は雰囲気でアプリを作ってる / iOS : apple.co/3m3HxSm / Android : bit.ly/3ma0liZ

海外のサジェストワードを取得する方法

 

アプリを海外展開する際に、ストアのサジェストワード(予測変換ワード)が気になるじゃないですか。

僕はキーワードありきで作ることが大半なので、非常に気になるっていうか生命線なんですよ。サジェストが。

んで、長らく海外のサジェストを取得する方法が分からなかったんですが、最近便利なツールを見つけたので紹介したいと思います。

 

ズバリこれですね。AppTweakさんのキーワード提案ツール。

App Storeキーワード提案ツール | 無料アプリストア最適化ツール

 

これ、例えば「韓国語」って打つじゃないですか。日本に設定して。

 

 

ここで得られるサジェストは、スマホで見るそれと同じです。

 

つまり「calendar」って打ち込んでアメリカに設定すると、多分きっとメイビー、アメリカのそれが表示されるんですよ。

 

これ普通に便利ですよね。SearchAdsの人気度とかと併用すれば、狙うべきワードが絞り込めるのではないかと思います。

今日まで海外は10戦10敗。もう勝てる気配すらないんですが、このツールを使いつつ、あがいてみようと思います。

 

最近のメインは北米なんだよねー

 

とか言いたいですもん。いつかドヤ顔で言ってみたい。