ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター。プログラミング歴4年。独学。リリース本数:約30本。総ダウンロード数:20万

アプリのキーワードを定期的に見直してみる

昨日くらいに思ったことなんですけど、アプリのキーワードって定期的に見直した方がいいですよね。 とりあえずAndroidは置いておいて、iOSの話をしたいと思うんですけど、iOSこそ、まさにキーワードの設定をするじゃないですか。 AppStoreConnectにある「キ…

スクショのテンプレ化

昨日かな?アプリマーケティング研究所さんの記事を読んだんですよ。 ほぼ個人開発の「育児記録アプリ」が毎日10万人に利用されるまでにやった施策と、インスタ発の「タピオカ専用アプリ」出してわかったタピオカレビューの熱弁ニーズ。|アプリマーケティン…

海外のサジェストワードってどうやって見るの?

近々、Gengoをやってみようと思ってるんですよ。翻訳サービスの Gengo | オンラインで24時間発注できる翻訳サービス こないだロバ師匠の記事でもプッシュされてたので、早速やってみるつもりでいます。 個人アプリ開発者が少額からできる品質向上と宣伝|…

逆算して考える

逆算することって大事だなと思うんですよ。 正直な話、普段そう思うことはないんですけど、今日は思いましたね。 なんせほら、このブログって一応プログラミングブログじゃないですか。タイトルにも「プログラミング」って入ってるし。 普段読んでくださって…

とりあえず手を動かす

こないだ集中するのが大変なんて話をしましたが、そもそもの話でやる気出すのが難しいんですよね。 集中力難民 - ホーリーのプログラミング日記 やる気を出すっていうか、具体的には「手を動かしてやる気になる」ってことですね。 実際に手を動かし始めれば…

アプリにおけるザオラルメール

今週は主にアプリの継続率上昇を目的としたアップデート期間なわけですけど、これプッシュ通知も大事だなって思うんですよ。 アプリって日常的に触るものはせいぜい5個くらいじゃないですか。なので、いかにして忘れられないかが重要だと思います。 「忘れら…

広い意味での継続率

最近アプリの継続率を上げたいなと思ってるですよ。 そんなわけで今週はアップデート期間に当ててるんですが、まあどうなるかは分からないですね。 アップデートした結果、継続率が上がるかどうかも不明なんですが、何はともあれやってみて、その変化をみた…

動画見て非表示

「課金して広告を非表示にする」ってことが、わりと一般的になってきたじゃないですか。 たまにレビューにも書かれてますもんね。「課金するんで広告を非表示にしてもらえませんか?」みたいなことを。 んで、今日まで何度か書いてきたことなんですが、僕に…

勝負はリリース前に決まっておるのだ

こないだこんな記事を見たんですよ。ハイパーカジュアルでアメリカのAppStore1位を獲得した方のインタビュー記事ですね。 米国AppStore1位を獲得した『Snowball.io』の製作者が明かす、ハイパーカジュアルゲームの仕組み - ログミーTech これ読むとわかるん…

集中力難民

よくスポーツ選手が「ゾーンに入る」って言うじゃないですか。ようは「めちゃくちゃに高い集中状態に入る」ってやつですね。 んで、これプログラマの人からも聞くんですよ。ゾーンに入った、みたいなことを。 確かに、人のブログとか読んでると、めっちゃ集…

継続してくだされ

いやー、ようやく韓国語学習アプリが出来てきましたよ。 作りたいものは沢山あれど、どれも中途半端な状態になってたんですが、ようやくひとつ完成しそうです。 iOSに限って言えば、ライバルは以下の3つですね。 「毎日3分で韓国語を身につける:パッチムト…

年収150万。ストレスなし。

イケダハヤトさんが書いた「年収150万円で僕らは自由に生きていく」って本を久しぶりに読んだんですけど、それが非常に面白かったって話です。 ザックリ言えばこれだけなんですが、いつも通りダラダラと書いていきましょう。 年収150万円で僕らは自由に生き…

AppStoreの「パーソナライズされたおすすめ」をオフにしてみた

昨日かな?「AppStoreの検索結果とかがパーソナライズされてる」ってツイートを見たんですよ。 ちょっと前からAppStoreの検索結果とかがパーソナライズされてるなーと思ってたら、ちゃんと書いてあった。今頃気づいてオフにした。アプリ開発者で、日頃から検…

撤退ライン

スマホアプリっていうか主にWebサービスなんですけど、最近撤退を考えるようになりました。 今現在運営しているWebサービスをやめるって話じゃないですよ。 Webサービスを作る際に、最初から撤退を盛り込んで考えるようになったって話です。 とはいえ、今日…

今度こそ本気出す

今日まで無駄に30本くらいアプリをリリースしてきたわけですが、正直どれも当たっておりません。 まあ「正直」なんて言葉を使わなくても当たってないんですけどね。 「当たる」の定義は色々あるんでしょうが、どこを取ってきても全く当たってるとは思えまえ…

データを見れない自分の弱さよ

知り合いの会社というわけではないんですけど、知ってる「看板屋」があるんですよ。 東京の首都高を走ってると、バーンと出てくる看板なんですけど、そういう看板が何箇所にもあるんですよね。 結構目立つ看板なんですけど、気になるのはあれですよ。いくら…

アプリのLTVを計算してみた

今日のことなんですが、初めて自分のアプリのLTVなるやつを計算してみました。 LTV、正確にはLife Time Valueのことなんですかね。 そのアプリ1DLごとの単価みたいなやつ。 LTV=(ユーザーの課金総額+広告収入総額)÷累計ダウンロード数 詳しくはこちらに書…

GooglePlayConsoleのターゲットユーザーおよびコンテンツなんちゃらに入力してみた

おおおおお。大変ですよ。Androidの「ターゲット ユーザーおよびコンテンツ」何とかが、明日くらいまで締切じゃないですか。 10日くらい前に、Googleからメールきましたよね。ファミリーポリシーを変更したから、これの入力を9月1日までに済ませてくれってメ…

切り捨て御免

おおおおお。大変ですよ。そいや一昨日(27日)くらいから、app-ads.txtのサポートが開始されてるんですよね。 こないだ取り急ぎ対応してみたなんて書きましたけど、あれブログ用に一個やっただけで、その他は放置してたんですよ。 取り急ぎapp-ads.txtに対…

【C#】配列オンリーだった俺、Listの存在を知る

そいや前回の記事でしれっと「Listに格納」みたいなことを書きましたけど、Listを覚えたのは、このときが初めてだったんですよね。 じょーちょー - ホーリーのプログラミング日記 ずっと配列オンリーで来たんですよ。C#は。 でもC#の配列って、めっちゃ使い…

じょーちょー

ザックリ言うと、書いてたコードが冗長すぎて、An expression is too long or complex to compile なるエラーが出たんですよ。 なんですけど、最終的にはテキストファイルを読み込む形で解決出来ました。 えー、これだけだと味気ないので、ブログも冗長に書…

今後は0ではないのだよ

こないだ、アプリへのお金のかけかたが分からないって記事を書きました。 よく分からないんで、今は0ですっていう。 今は0です - ホーリーのプログラミング日記 そしたら、心の師と仰いでいる「ロバおじさん」さんから、アンサー代わりの記事をいただけまし…

雰囲気でアプリ開発してる人たちの、ちょっと真面目な勉強会

ついこないだなんですけど、初めて「たーぼぉ」さんとお会いしたんですよ。 僕と同じくらいの時期にアプリ開発を始めて、常に2歩3歩先を行ってるたーぼぉさんですね。 同じように独学でされてるのは知ってたんで、勝手に仲間意識は持ってたんですよ。 とは言…

自分1人なんだな

働き始めた頃だから、20年近く前とかそのくらいなんですけど、バイト先の先輩が言ってたんですよ。「1人現場は仕事が進まないから嫌だ」って。 窓拭きのバイトをしてたわけですけど、基本的には複数人で作業することが多いわけです。 なんですけど、たまにあ…

64bit対応したはずなのに「このリリースはGooglePlayの64ビット要件に準拠していません」て言われたんだけど、x86を外したら通った件

めっちゃ長いタイトルなんですけど、そのまんまの話がこないだあったんですよ。 正確には昨日とか一昨日とか、そんなレベルの話です。 Androidの64bit対応ってあるじゃないですか。 それをやったはずなのに、なんでだかGooglePlayConsoleでエラーになったん…

ヤーバドゥバドゥ

筋肉番付なのかな?そんな番組あったじゃないですか。 多分その番組なんですけど、ビリヤードの種目があったんですよ。 難しい配置9個をクリアするみたいな。 それにビリヤードの神様と言われるエフレン・レイズ、また世界最強のプレイク野郎であるフランシ…

今は0です

作りたいものは沢山あれど、最近どれもこれもが中途半端になって困っております。 韓国語学習アプリ。銭湯情報共有サイトTotonotter。ニートの野望。 とりあえずこのへんが中途半端な状態で、なんなら今月全部リリースしようと思ってたんですが、もはや無理…

一度出来れば何度でも

こないだ韓国行ったときに、久しぶりにスリークッションやったんですよ。 これ多分ブログを読んでくださってるほとんどの方がご存知ないと思うんですが、スリークッションっていうのは、ザックリ言えばビリヤードのことです。 ビリヤードって大きく分けて2種…

継続率と積み重ね

えー、何を書こうか悩んでおります。 てか正直な話、書くことがないんですよねw ブログなんてもんは、書くことなければ書かないが正解なんでしょうが、最近無駄に毎日更新してたので、それを止めたくないんですよね。 いたって自分本意な理由で、何か書こう…

二段階認証のコードが届かなくて、Unityにログイン出来なかった話

Unityっていうか、UnityAdsの管理画面にログインしようと思ったら出来なかったんですよ。 いつの間に二段階認証になったのか分かりませんが、そのコードが分からなかったんですよね。 自分のアドレスとパスワードを入力したら、そのあとに、今しがたスマホに…