ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / アプリ総DL数 約180万 / 全然分からない 俺は雰囲気でアプリを作ってる / iOS : apple.co/3m3HxSm / Android : bit.ly/3ma0liZ

金掘る側に回りたい

 

ゴールドラッシュのとき、ツルハシ売った人が一番儲かった的な話あるじゃないですか。

【お金を稼ぐコツ】ゴールドラッシュ教訓 一番儲かった人、金鉱掘りそれともツルハシ売り | わいわいブログ

 

これ非常にクレバーだなと思うんですけど、僕は金を掘る側に回りたいんですよ。

あれこれ掘って、「紙一重だったわー」とか言いたいじゃないですか。

 

今日掘ったとこの3センチ横に金あったわ

 

とか言いながら飲むビールって美味いと思うんですよね。

そりゃ儲かるのはツルハシ売る側ですよ。でも楽しいのは金掘る側だと思います。

 

===

 

この手の話を、たまにアプリ開発でも感じるときあるんですよ。

ちょろちょろっとアプリリリースした後に、商材売られる方っていらっしゃるじゃないですか。

「収益アップの方法」とか「ダウンロード数アップの方法」とか、さらには「ランキングに入った手法を公開します」的な有料商材を売られる方。

 

あれもクレバーだなって思うんですよ。まあアプリに限らずYouTubeでもブログでもいらっしゃいますけど、ある意味堅実なやり方ですよね。

でも僕はプレイヤーでいたいんですよ。その気になれば商材出せないこともないと思うんですが、やっぱ金掘る方が楽しいですね。

 

また空振りしたわー

 

とか言いながら飲むビール、美味いじゃないですか。

「斬新なアプリだと思ってたけど、単にニーズないだけだったわ」とか言いながら飲むビールは格別に美味しいでしょう。

 

ツルハシやら商材売る側に回ったら、これ楽しめないですからね。

ウホウホ言いながら金掘るのが、僕には合ってるんですよ。