ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / アプリ総DL数 約180万 / 全然分からない 俺は雰囲気でアプリを作ってる / iOS : apple.co/3m3HxSm / Android : bit.ly/3ma0liZ

やっぱNetflixは強えぇ

 

佐木飛朗斗風タイトル。やっぱナナハンは強えぇより抜粋。

 

しかし世は動画天国ですよね。あっちもこっちも見放題のサービスばかりじゃないですか。

僕は漫画好きなんで、やっぱ子供にも言いたいんですよ。動画見るくらいなら漫画読めと。

でも無料でこれだけあったら、やっぱ動画になりますよね。今は動画の時代なんだと思います。

 

んで、我が家では3つの動画サービスに入ってるんですよ。アマゾンプライムビデオ、Netflix、U-NEXTの3つに。

それであれこれ見てるんですけど、やっぱ一番快適なのはNetflixですね。もうこれは間違いない。

 

例えばスマホから見てるときに、画面端ダブルタップで10秒進めたり戻したり出来るかって重要じゃないですか。これYouTubeはそうなってますよね。

でも上記3つのサービスで、これを実装してるのはNetflixだけなんですよ。こういう細かいところで、他のサービスはストレスがかかります。

 

Netflixには「イントロをスキップ」や「前回までのあらすじをスキップ」もあるので、本当にノーストレス。

リズミカルにポンポン見ることが出来るんですよね。

 

さらに言うと字幕も重要なポイントです。Netflixって基本的に何の動画でも日本語字幕出るんですよ。

今どきは出先で動画見ることも多いじゃないですか。そういうときは雑音もあるので、字幕出てくれると本当にありがたいですね。

てかNetflixの字幕に慣れすぎて、もう字幕無しで動画見るのは辛くなってきてしまいました。

 

だからどんな動画を探すでも、まずNetflixから探すんですよ。進撃の巨人見るときも同様ですね。

どのサービスからでも見れるんでしょうが、結局はNetflixになってしまいます。

 

それで最後に言いたいのが、オリジナルコンテンツの豊富さですね。

Netflixってオリジナルの動画が沢山あるんですけど、そもそもの話で予算が半端ないんですよ。

日本の民放5局合わせた年間予算が、確か5000億円とかなんですけど、Netflixは1兆5000億円以上ありますからね。この潤沢な予算を使って、面白い動画を作ってくれてるというわけです。

 

自分がハマってる動画を振り返っても、結構Netflixのオリジナルコンテンツが多いと思います。

てか基本的にNetflixで見るんで、それがオリジナルかどうかも分からないって状態でしょうか。そのくらいNetflixがいいですね。

 

NetflixNetflixNetflix。好きすぎるあまり、ここまで何回連呼したのか分かりません。

 

===

 

えー、それで話をアプリ開発に移したいんですが、実はそんなに書くことないですねw

Netflixのように競争優位性を持つことが大事って話なんですが、まあこれは当たり前。わざわざ書く必要のないことだと思います。

 

でもよ〜く考えるとあれじゃないですか?自分のアプリってNetflixみたいな状態になってます?

何かのジャンルにアプリを出したとして、競合が2社いたとしましょう。それで自分がNetflixになってればいいですけど、もしかしたらU-NEXTになってるかもしれませんよ。

もう操作性最悪。月額高いわ使いにくいわで、嫁が払ってくれてなかったら秒で消してるサービス。それがU-NEXTですから。

 

自分のアプリがU-NEXTになっていないかどうかは、常にチェックした方がいいでしょうね。

 

===

 

さて、ではここからおすすめのNetflix動画を3本紹介したいと思います。

全部2〜3周はしてる動画ばかりですね。好きになると何回でも観ちゃうんですよ。では、いってみましょう。

 

ブレイキング・バッド

https://www.netflix.com/title/70143836?s=i&trkid=13747225

 

高校教師が麻薬王になるドラマなんですが、これがめちゃくちゃ面白い。

シーズン5まであるんですが、最低でも3周はしましたし、好きな箇所は何度も見ちゃってます。

 

基本的に硬派なドラマで、女性との愛だの恋だのっていうのは、そんなにないんですよ。

でも唯一あるジェシーとジェーンのラブシーンは大好きですね。

でかいテレビを買ってきて、それを一緒に見ようぜってなるんですけど、これが映らないんですよ。

 

映らないテレビを前にして、2人が手を繋ぐところが最高にクールです。

 

ベター・コール・ソウル

https://www.netflix.com/title/80021955?s=i&trkid=13747225

 

上記したブレイキング・バッドのスピンオフですね。

麻薬で金を稼ぐわけですけど、それってそのまま使えないじゃないですか。なのでマネーロンダリングしたりするんですけど、それを悪徳弁護士に頼むんですよ。

そんな悪徳弁護士が主人公になったのが、ベター・コール・ソウル。ベタコーソー!!ですよ。今すぐソウルに電話しよう。

 

実はこれ、今もシーズン6がやってる最中で、まだ終わってないんですよ。

物語としてはブレイキング・バッドの前を描いてるんですが、これがめちゃくちゃ面白い。何なら本家を超えてしまったと思ってるくらいです。

 

一番の見どころは、シーズン1の第2話ですかね。これタイトルが「トゥコ」なんですよ。

本編を見てない人にとっては、意味不明じゃないですか。でもブレイキング・バッドを全部見てる人にはたまらない。

「ちょwwwトゥコwwwトゥコがきたwwwwww」ってなりますから。このタイトルだけでビール5杯いけると言われています。

 

オザークへようこそ

https://www.netflix.com/title/80117552?s=i&trkid=13747225

 

これはブレイキング・バッドとは関係ないんですが、マネーロンダリングの話です。

主人公が税理士で、それでマフィアの金を洗うわけですよ。

見始めたきっかけはベター・コール・ソウルでしたね。

 

ベター・コール・ソウルがなかなか更新されなかったんで、同じようなドラマを探してたんですよ。それで見つかったのがこれです。

正直これはブレイキング・バッドやベター・コール・ソウルほどのクオリティではないです。

物語自体はまだ終わってなくて、今も絶賛配信中なんですが、他の2つと比べると弱いですね。

 

でも唯一最大の見どころがダーリーンのショットガンなんですよ。

ダーリーンていうおばさんが出てくるんですけど、このショットガンがヤバいです。

てかシーズン1の最終話を見てる時点で思ってたんですよ。もうここで見るのは終わりにしようと。

 

そんなときのダーリーン。そんなときのショットガンでしたね。

これがいちいち物語をかき回してくる。「ちょwwwそいつにショットガン撃っちゃダメだろwww物語がめちゃくちゃになるぞwww」ってなるんですよ。

これが本当にヤバい。来週くる新シーズンが待ちきれません。

 

===

 

えー、こんな感じでおすすめの動画は終わりです。

あとそうそう、disってしまったU-NEXTですが、これシリコンバレーがあるのでおすすめです。シリコンバレーだけでも全話見るべきでしょうね。

アメリカのスタートアップを題材にしたコメディなんですけど、なんとビルゲイツも大ファンなんですよ。これ好きすぎて最終的に本人登場してきます。

 

シーズン6まであるはずですが、僕は全部で5周しましたね。

生まれて初めてWebサービスを作るときも、常にシリコンバレーを見ておりました。開発者としての原点がここにあります。

U-NEXTはめちゃくちゃに使いづらいし、なぜそれを直さないのか意味不明ですが、シリコンバレーだけは最高です。

 

一番の見どころはドアのくだりかな。

 

 

P.S.

そうだそうだ。ブレイキング・バッドのその後を描いた「エルカミーノ」を紹介し忘れてました。

https://www.netflix.com/title/81078819?s=i&trkid=13747225

 

これ映画なんですけど、正直駄作なんですよ。みんながジェシーってやつを好きすぎて、それでしょうがなく撮った映画に違いありません。

ブレイキング・バッド直後の話なのにも関わらず、登場人物がいちいち太ってるのが解せない。ジェシーにいたっては檻に入れられて監禁されてる設定でしたからね。

関西人でなくても叫んでますよ。NANDEYANENと。

 

でも最後にあるスキニー・ピートがジェシーに帽子渡すシーンが大好きなんですよ。てかこのためにスキニー・ピートは本編で帽子取らなかったのか、と思ったくらいです。

もはや別人のように太ったトッド(敵役の嫌なやつ)を差し引いても、このシーンだけは感動しました。