ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / アプリ総DL数 約180万 / 全然分からない 俺は雰囲気でアプリを作ってる / iOS : apple.co/3m3HxSm / Android : bit.ly/3ma0liZ

とにかくポジショニングが大事って話

 

昨日書いたことなんですが、なんと私、分不相応ながら飛行機のビジネスクラスに乗ったんですよ。

ビジネスクラスから課金を学ぶ - ホーリーのプログラミング日記

 

乗ったら2人ずつの2列で、僕は通路側でした。

エコノミーの場合、3、3、3とかじゃないですか。つまり3列。

それが2、2の2列でした。

 

んで、通路挟んだ横の席に、資本主義の覇者みたいな欧米人が座ってて、そのあと僕の隣の席に「愛人5人いるでー」みたいなおっさんがやってきたわけですよ。

この時点でだいぶ緊張してたので、当初の予定通り「全裸監督」を見ることにしました。

 

元祖AV監督である村西とおるさんにスポットを当てたドラマですね。

Netflixで配信されてるので、このときのためにダウンロードしてきたんです。

 

 

それで飛行機に乗ってからずっと見てたんですけど、ひとつ気付いたことがあるんですよ。

主演は山田孝之さんで、山田さんが村西監督を演じてるんですけど、まずヒゲがない。あと体型が若干小太りになってました。

村西監督を演じるにあたって、そうされたんだと思うんですが、それで思い出した話があります。

 

ハリウッドだか忘れましたが、海外の一流俳優は、オフのときにヒゲを生やしてダイエットするって話です。

 

オフだから当然仕事はないじゃないですか。でも仕事が入るときっていうのは、オフのときなわけです。

これは当たり前ですよね。すでに何かの撮影で役を演じてるときに、他の映画やドラマは入ってこないでしょう。

 

んで、そういう仕事の依頼がくるとき、とりあえず自分にヒゲが生えてないと、ヒゲ役は来ないわけですよ。

ヒゲ生やした男の役は回ってこない。なぜならヒゲがないから。

 

また、太ってる俳優に、痩せてる役は回ってこないわけです。なぜなら太ってるから。

ただ、体型や体重っていうのは、食事や運動で多少改善することは出来ますよ。

しかし痩せることよりも太ることの方が簡単なんですよね。だから痩せた状態でスタンバイするらしいです。

 

誰から聞いた話か忘れましたけど、多分本当でしょう。思い当たる俳優さん何人かいますし。

んで、山田孝之さんも、モロにそうですよね。

ヒゲ生やしてることが多いし、わりとスリムな体型だと認識しています。

 

だから思ったんですよ。山田孝之は全裸監督にキッチリ合わせてきてる。

オフのときはヒゲがあって痩せてるけど、こうやって剃るし、体型も小太りにしてる。

彼はプロだ。山田孝之はプロだわ。なんてことを思いました。

 

全裸監督ってAV監督のドラマだけに、濡れ場っていうか、「エッチなシーンを撮影してる絵」がちょいちょい挟まるんですよ。

さすがに下は見えませんけど胸は見える。乳房は普通に露呈するわけです。

 

ただ、そういうシーンを見ながらも、頭の中では山田孝之さんのプロ意識について考えてました。

プロフェッショナルとはなんぞや?みたいなことに、思いを巡らせてたわけです。

 

しかしここで気付くんですよ。

 

CAさんに丸見えだってことに

 

頭の中では立派なことを考えていても、スマホ画面に映し出されてるのは、紛れもなくおっ○い。そしてそれを凝視してる自分。

あまりよろしくないじゃないですか。「こいつ機内でおっ○い見てる」って思われると。

 

もしかしたら見えてなかったのかもしれないですけど、僕の位置からだと、資本主義の覇者のスマホは普通に見えたんですよ。

だから、覇者から僕のスマホも見えるし、当然横を歩くCAさんからも見えるでしょう。

てか気付いたら横に立ってたりしますし。

 

厳密に言えばエロ動画じゃないんだから、そこまで気にしなくていいのかもしれませんが、CAさんは女性。時代的にはセクハラに該当しますよね。

「セクハラはいかん。セクハラは」と思ったので、濡れ場が始まったときだけ、スマホを傾ける作戦に出ました。

つまり、そういうシーンになったら、スマホを窓側に向けて、通路にいるCAさんに見えないようにしたんです。

 

ただ、こうなると新たな問題がひとつ発生します。それっていうのはあれ。

愛人5人のおっさんに対して、濡れ場を見せる形になってしまうこと。

 

僕が通路側に座ってて、隣の席、つまり窓側に愛人5人が座ってるわけですよ。

なので、「そっちにスマホを傾ける=相手に見せつける」になってしまうでしょう。

 

しまうっていうか、普通にそうなってたんですけどね。

 

濡れ場始まる→スマホ傾ける→愛人5人に見せつける

 

これを繰り返した結果あれですよ。

 

どや、このパイオツええやろ

 

って形になっておりました。

 

仲のいい友人同士がやるあれですね。「ちょ、この胸ヤバくね」って言いながら、スマホ見せるあれ。

見ず知らずのおっさん。それも勝手に愛人5人いると決めつけたおっさんに、僕は何度もおっ○い丸出しの動画を見せていたわけです。

 

まあ、おっさんもテンション上がってたみたいだから、よかったんですけどね。シャンパンお代わりしてましたし。

(多分そういう問題ではない)

 

えー、結局この全裸監督は、その後家に帰って落ち着いて見ました。

動画は見る場所を考えた方がいいし、そのポジショニングが大事でしょう。