ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / アプリ総DL数 約130万 / 全然分からない 俺は雰囲気でアプリを作ってる / iOS : apple.co/3m3HxSm / Android : bit.ly/3ma0liZ

2017-01-01から1年間の記事一覧

振り返ればUnity

今年も今日で終わりですね。なんかアプリのリリース本数を目標にしていた気がしたので、ちょっと過去記事を見返してみました。 新年の抱負的な何か - ホーリーのプログラミング日記 今年のアプリ目標的な何か - ホーリーのプログラミング日記 新年一発目に「…

ととのったぁあああアプリ

1年半くらい前からですかね。銭湯が猛烈に好きになったんですよ。直接のキッカケはヨッピーさんの記事を見たことだったと思います。 銭湯神ヨッピーが語る!見ると銭湯に行きたくなる最高の入浴法(1/3) - オモトピア 東京都内のおすすめ銭湯&交互浴を銭…

iTunesConnectでプライマリ言語を変更する方法

iTunesConnectでプライマリ言語を変更する方法が分からなかったんですけど、先ほど解決したので、ここにメモ書きしたいと思います。 結論から書くと、これアプリの申請時には変更出来ないんですよ。 アプリの状態が黄色の「提出準備中」になってしまうと、も…

とある窓拭き野郎の決意(オープニング)

「ずいぶん売れっ子みたいじゃない」 そう言いながら三上(みかみ)さんが缶コーヒーを渡してくる。 「いやいや、そんなことないっすよ」 俺は少し照れながら、その缶コーヒーを受け取り、ゴロゴロ両手で撫で回す(なでまわす)。 季節は12月。冬の寒さで…

誰がために

元々文章を書くのは嫌いで、なんなら苦手意識を持ってたんですけど、ブログを書き始めて4年くらいになりました。 窓拭き日記→普通の日記→プログラミング日記、って順番ですね。 別にわちゃわちゃ移動したいつもりはなく、なんでだか3つ目になってしまった…

じどーか

子供に算数アプリを作ってあげたんですが、そのときに自動化することの大切さに気が付きました。 小1の息子に算数アプリを作ってあげた結果 - ホーリーのプログラミング日記 そもそもの話で、僕は勉強好きになるためには、計算が速くなくてはいけないと思っ…

「計算速い=勉強好き」理論

前回の続きみたいな話です。 小1の息子に算数アプリを作ってあげた結果 - ホーリーのプログラミング日記 小1の息子がやってる勉強って主に算数と国語なんですけど、国語のアプリって作るの難しいですよね。 実際に字を書いてもらって、それを判定するなん…

小1の息子に算数アプリを作ってあげた結果

子供が2人いるんですよ。息子(7歳)と娘(4歳)が。 んで、息子は今年小学校に入り、勉強を始めたんですが、そこまでデキるわけではないんです。 まあ、小1で勉強の心配してもしょうがないんですが、嫁は心配なわけですよ。このまま勉強が苦手な子にな…

宵越しの金を持つようにします

巷で佐藤さんの本が話題だったので買ってみました。お金2.0。 お金2.0 新しい経済のルールと生き方 (NewsPicks Book) 作者: 佐藤航陽 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2017/11/29 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (1件) を見る さすが佐藤航陽さん…

ベイブレードの審判代行アプリ(ベータ版)を作ってみました

ベイブレードの審判代行アプリ(ベータ版)を作ってみました。 これあれなんですよ。小1の息子がベイブレードにハマってるんですけど、試合に出て負けたのをキッカケに作ったんです。 主な機能は今のところ2つだけです。「ゴーシュート!!」の掛け声が出…

Androidファースト作戦

思うんですよ。なんで僕はアプリ作るのがこんなにも遅いのかと。 さしてクオリティの高くない、何ならしょーもないアプリばかりだっていうのに、いつも思ってる3〜5倍の時間がかかってしまいます。 そこでボトルネック、何に時間がかかってるのか洗い出し…

「自分の頭で考えろ」を連呼していた先輩方が、ロクにググれない大人になってる件

ITリテラシーと検索力って比例してると思うんです。ググる力の高い人はITリテラシーも高いでしょう。 ITリテラシーが低いのに、やたらとググるのが得意、なんて人はいませんよね。だからこれは間違いないと思います。ITリテラシーと検索力は比例している。 …

仕事の距離感

人間関係で悩むことってありますけど、あれって付き合う距離を変えれば、大体解決するじゃないですか。 距離が近いと嫌な相手に映っても、ちょっと離れるだけで問題なくなることって、よくあると思います。 僕はバイトしていたときの社長がそうだったんです…

アドバイスを鵜呑みにするの巻

人に何かを勧められたら、とりあえずやってみることを信条にしています。 いや、信条って書いたけど、これかなり最近のことですね。前までは全然聞いてなかったんで。 しんじょう 【信条】 信仰の箇条。また、堅く信じて守る事柄。 人が「○○した方がいいと思…

遅延評価勉強法は効率がいい

プログラミングの勉強っていうか、なにかの調べ物をしてたときに、ついつい他のことまで調べ始めて、無駄な時間を費やすことがあるんですよ。 時間の処理について調べてたはずが、いつの間にやら使う予定のない物理エンジンの勉強をしてた、みたいなことです…

夢をかなえるゾウに出てくる「応募する」ってところが大好きです

「夢をかなえるゾウ」で有名な水野敬也さんのブログを読んだんですけど、これめちゃくちゃ面白いですね。ウケる日記。 水野敬也オフィシャルブログ「ウケる日記」Powered by Ameba さすがの文才というか、もう読んでてずっと面白いんですけど、特によかった…

ニートがYouTuberになって、めっちゃ頑張るゲームをリリースしました

ニートがYouTuberになって、めっちゃ頑張るゲームをリリースしました。 ニート育成ゲーム コミュ障な俺が生きる道 Taro Horiguchi ゲーム 無料 これは前から書いてた放置(育成)ゲームですね。やっと出来ましたよ。ゲーム内容はザックリこんな感じです。 ス…

Unityで画像をスクリプトから取得する方法

自分へのメモでございます。 ちょっと前に、「ゴロゴロ覚える古文単語」ってアプリを盛大にアップデートしてたんですけど、そこで画面が落ちちゃうエラーが発生してました。 iPhoneだと大丈夫なんですけど、僕の貧弱なAndroid端末だと、何度やっても同じとこ…

AdMobの動画リワードが表示されなくなった件

何がどうしたことか分かりませんが、昨日からAdmob(アドモブ)の動画リワードが表示されなくなってしまいました。 これは今作ってるアプリ(1個)に関してだけですね。今日までリリースした他のアプリは普通に表示されてるので、Googleのペナルティで配信…

ゲームに漆黒の騎士を追加した話

お前まだそのゲーム作ってたのかって話。 いや、作ってたっていうか完成したんですよ。やっと放置ゲームが出来ました。 んで早速リリースの準備をしてたんですが、どうも足りない。自分で触りまくってたんですが、何かが足りないんです。このゲームには。 ザ…

【Unity】uGUIのwidthとheightをスクリプトから変更する方法

自分へのメモ。備忘録でございます。 uGUIのwidthとheightをスクリプトから変更しようと思ったんですが、サクッと出来なかったので調べてみました。 えー、こちらですね。こちらの記事を参考にさせていただきましたよ。 unity > RectTransform > scriptでhei…

LINEで仕事の連絡をするときはノート使うと便利

前回に引き続きLINEのお話しです。 LINEの1人グループを使ってスマホからパソコンに画像転送しています - ホーリーのプログラミング日記 LINEを使って仕事のやり取りをすることもあると思うんですけど、そんなときに「LINEノート」を使うと便利だなってこと…

LINEの1人グループを使ってスマホからパソコンに画像転送しています

スマホからパソコンに画像を転送する方法って沢山あると思うんですけど、僕はLINEの1人グループを多用しています。 具体的にはiPhoneからMacへなんで、ほんと沢山あると思うんですよ。 えー、下記リンクを見るだけでも4〜7個くらいあるみたいですね。 iPh…

伝説のプログラマ中島聡さんの本を読んでみた

仕事が全く終わらないので、中島聡さんが書いた「なぜあなたの仕事は終わらないのか」を読んでみました。 いや、この本マジでいい。さすが伝説のプログラマー中島聡さんですよ。金言に溢れすぎてたので、ちょっと紹介したいと思います。 なぜ、あなたの仕事…

【KindleUnlimited】左ききのエレンを全巻無料で読んだどー

Twitterで左ききのエレンが話題になってたので、早速読んでみました。てか昨日1日で全巻読んじゃったんですよ。そのくらい面白い。噂通りでしたね。 んで、タイトルに無料ってありますけど、これKindleUnlimitedで読んだんですよ。Amazonが提供してる読み放…

音探しが辛いであります

ゲーム完成間近で、BGMやら効果音に悩んでおります。 ゲーム作ってると、色々と外注したくなることがありますけど、もしかしたら音が一番かもしれないですね。 イラストも絶望的に下手なんで、外注したい気持ちはあるんですが、それ以上に苦戦してるのが音で…

One Week challenge終了のお知らせ

昨日は土曜日だったんで、満を持して新作を紹介したかったんですが、全然間に合いませんでした。 本当は結構前から作ってる放置ゲームをリリースする予定だったんですけどね。根が怠惰なせいか、ほんとなかなか完成しないんですよ。 まあ、もう少しなことは…

AppPreviewのサイズ(解像度)変更に悩んだ話

AppStoreのスクショ載せるところに、動画を貼ろうと思ったんですよ。てか生まれて初めて貼ってみたんです。 AppPreviewって言うらしいですね。この動画のことを。 んで、実際の動画の作り方なんかは、下記記事を見て出来たんですけど、そのサイズ変更に悩ん…

実機転送するとTranslateの速度が変わる件

UnityでTranslate使ってオブジェクトを動かすことがあるんですけど、なんでだか実機転送すると、その速度が変わってました。 Macでテストプレイしてるときよりも、遅くなるんですよ。 このタイ◯ーショットなんか正にそうですね。実機転送した瞬間、俄然遅く…

先週の分も含めて2本リリースしてみました

土曜日ってことで新作をリリースしました。先週リリース出来なかったんで、その分も含めて2本ですね。先ほどAndroidに公開しました。 それでiOSなんですが、連打サイコロはiOSでの公開を諦めました。多分これ、シンプルすぎることを理由に審査落ちすると思…