ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / アプリ総DL数 約180万 / 全然分からない 俺は雰囲気でアプリを作ってる / iOS : apple.co/3m3HxSm / Android : bit.ly/3ma0liZ

Unityで画像をスクリプトから取得する方法

 

自分へのメモでございます。

 

ちょっと前に、「ゴロゴロ覚える古文単語」ってアプリを盛大にアップデートしてたんですけど、そこで画面が落ちちゃうエラーが発生してました。

iPhoneだと大丈夫なんですけど、僕の貧弱なAndroid端末だと、何度やっても同じところで落ちてしまう。そんな状況だったんです。

 

んで、その部分のコードを見ると、どうも読み込んでる画像が多い。てか多すぎる。

そんなわけで最小限の画像だけ読み込んで、あとは適当なときに追加していくスタイルを取ることにしました。

 

それで参考にさせていただいたのが、こちらですね。

UnityでSpriteの画像をスクリプトから取得する | C# | nekosukoブログ

 

画像をスクリプトで適当なときに取得すれば、落ちなくなるだろうって思い、やってみたら見事OK。いや、マジで助かりましたよ。これ非常に便利ですね。

 

Sprite image = Resources.Load<Sprite> ("Images/enemy/enemy000");

 

リンク先の記事からの引用なんですが、こんな風に書けば、画像を持ってこれるってわけですね。

非常に便利なので、ここにメモしておきましょう。