Unityで画像をスクリプトから取得する方法
自分へのメモでございます。
ちょっと前に、「ゴロゴロ覚える古文単語」ってアプリを盛大にアップデートしてたんですけど、そこで画面が落ちちゃうエラーが発生してました。
iPhoneだと大丈夫なんですけど、僕の貧弱なAndroid端末だと、何度やっても同じところで落ちてしまう。そんな状況だったんです。
んで、その部分のコードを見ると、どうも読み込んでる画像が多い。てか多すぎる。
そんなわけで最小限の画像だけ読み込んで、あとは適当なときに追加していくスタイルを取ることにしました。
それで参考にさせていただいたのが、こちらですね。
UnityでSpriteの画像をスクリプトから取得する | C# | nekosukoブログ
画像をスクリプトで適当なときに取得すれば、落ちなくなるだろうって思い、やってみたら見事OK。いや、マジで助かりましたよ。これ非常に便利ですね。
Sprite image = Resources.Load<Sprite> ("Images/enemy/enemy000");
リンク先の記事からの引用なんですが、こんな風に書けば、画像を持ってこれるってわけですね。
非常に便利なので、ここにメモしておきましょう。