【無料版でもOK】Unityでスプラッシュスクリーンを変更する方法
Unityの無料版(Personal)でもスプラッシュスクリーンの変更が出来るようになりました。
これ調べてみたら、5.5からなんですってね。5.4で時が止まってた僕は、最近まで知りませんでしたよw
2017に上げて、ようやく変更することが出来そうです。
【Unity】スプラッシュスクリーンがPersonal ライセンスでもカスタマイズ可能に - テラシュールブログ
んで、このスプラッシュスクリーンを変更する方法について、ちょっと書いていきたいと思います。
これは超初心者向けの方法ですね。なぜなら僕自身が超初心者だからです。これを書いてる今の時点では、まだ一度しかスプラッシュスクリーンを触ってないっていう。
すでにみんな出来るのが当たり前なんでしょうけど、自分へのメモがてら書いていきたいと思います。
☆☆☆
さてさて。えー、とりあえずあれだ。Unityのロゴは外れないんですよ。
なんですけど、自分の指定した画像を一緒に画面に表示出来るので、ちょっとそれをやってみたいと思います。
Player Settingsから
Splash Imageを選択して
Logosってところの「+」ボタンを押す。
そこに適当な画像をセットしてPreviewボタンを押すと、、、
出来た。出来ましたよ。
Previewボタンを押すと、サクッと確認出来るので便利ですね。
Duration(表示時間)も選べるんですが、僕は2秒が妥当かなと思いました。
あんま長すぎてもいいことにですからね。一番短い2秒がいいでしょう。
小難しいカスタム方法は分からないんですが、とりあえずこれだけ出来れば十分だと感じました。
以上、【無料版でもOK】Unityでスプラッシュスクリーンを変更する方法、でした。