2018 - 1
これぞ日記って話。
今さらながら、本当に今さらながら、Unityを2017にしてみました。
正確には2017.4.3ですね。これです。
大っぴらに書きたくないんですが、今日までは5.4.1とかだったんですよね。マジで。
元々のIT音痴が顔を出すのか、こういうアップデートって怖くて躊躇することが多いんです。Unity以外のところでも。
Unityの場合は、始めてすぐぐらいのときに、一回アップデートしたことがあったんですよ。
そしたらエラーメッセージがワーッと出て、怖くなって元のバージョンに戻しましたw
ただね、さすがに今なら大丈夫だろうと思い、やってみたんですよ。限りなく最新の2017.4.3に。
うん。まあ大丈夫。適当なエラーは出ましたけど、普通に解決できました。
これを書いてる時点では、2018が出てるんですが、MonoDevelopさんがいなくなったって話もあるんで、まだ様子見しようと思います。
MonoDevelopがUnity2018.1で使えなくなるよって話【Unity】【エディタ】 - (:3[kanのメモ帳]
とりあえずは2017に出来た自分を褒めてあげたい。よくやったぞとw
あ、そうそう。アップデートの重い腰をあげたのには理由があって、それはあれなんですよ。AndroidのTarget API Levelを上げなさいって言われたからです。
Google PlayConsoleで、そういう警告が出るようになったんですよね。今後はダメになるよって警告が。そんなこともあって、2017にしました。
スプラッシュスクリーンをちょこちょこ変更出来るって話なので、まずはそれから楽しんでみようと思います。
P.S.
冷静に考えれば、アップデートを躊躇する理由なんてないんですよね。ダメだったら旧バージョンに戻せばいいだけだし。
そう考えると、2018にしちゃってもいいのかも。。