UnityにAdMobの動画広告を実装してみた
UnityにAdMobの動画広告を実装してみました。動画リワードとかっていうやつですね。
参考にしたのは、この記事です。
動画リワード広告メディエーション | AdMob by Google | Firebase
これに書いてある書き方をすれば出ますね。前にAdMobの実装方法を書きましたけど、そのときのコードに、これを足す感じで出来ました。
アドモブのアセットを読み込んで、using GoogleMobileAds.Api; って宣言して。
また、シングルトンにして使いなさいと書いてあるので、シングルトン化もしてみた次第です。
UnityにAdMobのバナー広告を実装してみました - ホーリーのプログラミング日記
Unityでシングルトンなオブジェクトを作ってみた - ホーリーのプログラミング日記
こんな感じに、表示することが出来ました。動画ボタンを設けて、それを押すと出るってことで。
動画リワードの意味を分かってないんですが、AdMobの広告設定画面でも、報酬がどうしたとか出るんですよね。
んで、これ動画を終了させようとすると、こんなくだりが出てきます。報酬を得られなくなりますと。
動画を見る以上は、何かのインセンティブを作らないと、おかしなことになるのかもしれません。
この「報酬」って単語は変えられますね。試してないんですが、アドモブの設定画面にあったはずです。
んで、このアドモブの動画広告、いいことはいいんですが、どうも反応が悪いんですよ。UnityAdsと比べると、ボタンを押してから広告が出るまでが遅い。
読み込みに少し時間がかかるのかもしれないですね。画面を起動してから。
まあ僕のコードの書き方が鈍臭いんでしょうけど、現状はレスポンスを改善出来なので、当面はUnityAdsを使おうと思いました。
あれ簡単ですからね。
Unityに動画広告を実装する方法が簡単すぎてビビった件 - ホーリーのプログラミング日記
【追記 2017.05.30】
まだ試してないんですけど、こんな記事を見つけました。この実装方法、いいかもしれないですね。
AdMob | Unity Ad | 動画リワード広告の実装: 晴れ時々Unity、そののち映画
【追記 2018.04.18】
今さらながら、イベントハンドラを取れるようになりました。
これ最初の方に書いたアドモブの記事を参考にして。
動画リワード広告メディエーション | AdMob by Google | Firebase
これあれなんですね。using Systemを宣言しないといけないんですね。
そうやってみたら、動画を最後まで見たかどうかとか、途中で広告ボタンを押したかどかが分かるようになりました。
いやー、マジでよかった。これ便利だわ。