ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / アプリ総DL数 約180万 / 全然分からない 俺は雰囲気でアプリを作ってる / iOS : apple.co/3m3HxSm / Android : bit.ly/3ma0liZ

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ユーザーからの直接収入について考える

iOS14の発表があったらしいですが、IDFAに制限がかかるみたいですね。 IDFAは「iOS端末ごとに固有の広告成果をトラッキングするためのID」らしいですが、いまいち分かっておりません。 てかIDFA知ったのも3日前くらいなんで、無知と言っても過言ではない状…

一人親方の空いてる日を埋めるサービス

僕の周りにはガテン系の一人親方が多いんですけど、そういう人たち向けのマッチングサービスを作ろうと思いました。 これ、前に書いた「スクイジスト」の続きですね。 SQUEEGEST - スクイジスト - ホーリーのプログラミング日記 前に書いたときは、本当にボ…

鯖が苦手

仕事仲間に向けた請求書作成サービスを作ってるんですけど、これデータをサーバーに保存しないといけないんですよ。 その差分にニーズあり - ホーリーのプログラミング日記 スマホに保存しといたら、機種変とともに消えてしまいますからね。大事なお金の情報…

自分用に好き勝手作る

自分が使うものくらいは、自分で作るのがいいと思うんですよ。まあ程度の問題にもよりますけどね。 例えば「日々の経理業務を簡単にするために会計ソフトを作る」なんていうのはやりすぎです。そこは大人しくfreeeでも使っておけばOKでしょう。 また「家族と…

可愛く動く is 正義

久しぶりにブログをちょこちょこ更新しているわけですが、これいざ書き始めると毎日更新したくなるから困りますね。 何か毎日書けないと、自分に負けた気がするんですよ。 今日まで負け続きの人生だから、別にいいんですが、変な意地が出てきてしまいますw …

ルーティンの奴隷

家用の水風呂買ったんですよ。ヨッピー さんの記事を見て、同じようなものを買いました。 交互浴を自宅で!サウナ傘とポータブル水風呂は一万円以内で | SPOT 8tail ポータブルバスタブ PL保険加入済み 上蓋付き 折りたたみ 簡単 組み立て3分 シャワールーム…

個人開発に必要なもの

最終的にビールになってしまった話。 個人開発に必要なものって沢山あると思うんですよ。技術力はもちろん、企画力や宣伝力もそうですね。 ただ、個人的にはモチベーションが一番大事だと思います。 モチベーションさえ保ててれば、個人開発は続くでしょう。…

なくてはならぬを作る

akippa(あきっぱ)の金谷さんが書いた「高卒IT」を読んでみました。 高卒IT 高卒のフリーターが会員150万人のIT企業をつくった話 (EXODUS) 作者:金谷元気 発売日: 2020/06/03 メディア: Kindle版 あきっぱは「一時的に駐車場を探している人」と「空いてる月…

どこで役に立つのか分からない

今すぐじゃないんですけど、遅くとも年内にPythonとVueの勉強をしたいんですよ。 Vueも入門書が手元にあるし、Pythonに至っては6冊くらいあるので、いい加減やった方がいいでしょうw 多分これらをやることで、考えられる企画の幅も広がるし、今よりもっと開…

とにかく急げ

一昨日くらいに、周りの仕事仲間が手書きの請求書を渡してきて困る、だから自分で請求書サービスを作ろう、なんて話を書きました。 その差分にニーズあり - ホーリーのプログラミング日記 んで、これ書き終わってから気付いたんですけど、 実は僕も請求書は…

両さん

コロナの影響でワタミが大量閉店してるみたいですね。僕の大好きな井戸実さんも倒産してしまいましたし、飲食に吹く風はめちゃくちゃ強いなと感じています。 んで、個人的に好きな飲食経営者といえば、ダイヤモンドダイニングの松村さんなんですよ。 なんせ…

その差分にニーズあり

生まれて初めて「差分」という言葉を使おうと思ってるんですが、果たして使い方があってるのか分かりません。そんな話。 === 特に社会人の方はそうだと思うんですけど、「そんなことも知らないの?」とか「そんなことも出来ないの?」って思う瞬間あると思う…

ASOは雰囲気が8割

アプリのASO、アプリストア最適化なんちゃらをすることがあるんですが、正直なところ雰囲気8割でやっています。 ASOってザックリ2つあるじゃないですか。「検索順位を上げること」と「クリック率(ダウンロード率)を上げること」の2つが。 どちらも全然…