ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター。プログラミング歴4年。独学。リリース本数:約60本。総ダウンロード数:50万

両さん

 

コロナの影響でワタミが大量閉店してるみたいですね。僕の大好きな井戸実さんも倒産してしまいましたし、飲食に吹く風はめちゃくちゃ強いなと感じています。

んで、個人的に好きな飲食経営者といえば、ダイヤモンドダイニングの松村さんなんですよ。

なんせ百店舗百業態を達成してますからね。これはヤバいでしょう。

松村 厚久|外食業界で100店舗100業態を成し遂げたスゴい社長! | 日刊スゴい人!

 

普通百店舗も店を出す場合って、業態は1つであることが多いじゃないですか。牛角とか和民もそうでしたよね。

それを百店舗それぞれ違う業態で出すってのは、マジで離れ業だと思います。

 

===

 

んで、話をアプリに移すんですけど、アプリも沢山出すことを目的にするのなら、業態は1つか2つがいいと思います。

業態っていうか「型」ですね。型を作って、その中身を変えていく感じです。

 

具体的な例を出せば、「学習系」とか「記録系」のアプリでしょうか。

これらは一度型を作っちゃえば、それだけで量産体制に入れるでしょう。

 

(クイズゲームもそうですよね。お題考えるの面倒ですけどw)

 

とりあえず個人的に量産したことあるのは、上記の学習系と記録系なんですよ。

ふと思うことがあり、ここ半年で20本くらい作ったはずです。

マジで無駄に作っただけなので、ここで紹介するのは控えておきますねw

 

えー、とりあえず記録系は、入力、カレンダー、グラフ、集計があればOKでしょう。

んで、学習系は、勉強、試験、結果、成績かな?多分こんなもんです。

 

僕どれもUnityで作っちゃったんですが、実際の画面はこんな感じです。

 

f:id:gevvoihorry:20200617044855j:plain

 

入力。

 

f:id:gevvoihorry:20200617044918j:plain

 

カレンダー。

 

f:id:gevvoihorry:20200617044937j:plain

 

グラフ。

 

f:id:gevvoihorry:20200617045015j:plain

 

集計。

 

記録系はこんな感じです。グラフの線はLineRenderみたいなので作りましたね。

オシャレなアセットもあるらしいですが、いつも上手く使いこなせないので自作ですw

 

えー、次は学習系。

 

f:id:gevvoihorry:20200617045138j:plain

 

勉強。

 

f:id:gevvoihorry:20200617045153p:plain

 

試験。

(実際に書く機能を持たせるのは面倒だし、僕が作るとバクだらけになりそうなので、基本四択問題で済ませてます)

 

 

f:id:gevvoihorry:20200617045217p:plain

 

成績。

 

まあこんな感じでしょうか。こんな風に型を作っちゃえば、多分100本くらいは量産出来ますよね。

飲食店よろしく、型(業態)を決めて、あとはジャンル(場所)を変えていくだけです。

 

===

 

えー、量産するには型があればいいって話なんですが、これ1つだけ欠点があるんですよ。

 

それがあれ。

 

激しく飽きることです

 

半年で20本くらい作ってみたんですが、マジで飽きますね。

てか技術力が向上しないんですよ。ガワを変えてるだけだから。

 

僕にとって技術力の向上は永続的なテーマだし、これ抜きでは気持ちが高ぶりません。

 

そんなわけで高揚もない飽きがきましたよ。

 

いい加減、オリジナリティあふれるアプリを作りましょう。

 

P.S.

そう言えば、こんな風に量産してると、まとめてリジェクトされる危険性があるんですよね。

ご存じな方も多いと思いますが、いっとき脱出ゲームで猛威をふるってたあれです。ロバ師匠のツイートで気付きましたよ。

https://twitter.com/roba4coding/status/1273028687064154112

 

まあ来たときは潔く死にましょうw