ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター。プログラミング歴4年。独学。リリース本数:約60本。総ダウンロード数:50万

とにかく急げ

 

一昨日くらいに、周りの仕事仲間が手書きの請求書を渡してきて困る、だから自分で請求書サービスを作ろう、なんて話を書きました。

その差分にニーズあり - ホーリーのプログラミング日記

 

んで、これ書き終わってから気付いたんですけど、

 

実は僕も請求書は手書きしか作れないです

 

いや、正確には「自分1人だと手書きの請求書しか作れない」になるのかな?

かなり前に妻がエクセルで請求書フォームみたいなのを作ってくれたんですよ。

なのでそれ以来、そのフォームにポチポチ打ち込んでいます。

 

だから仮に自分1人だったら、、、どうでしょう?

エクセルは全く出来ないので、適当な請求書サービスを使うかもしれません。

だから本当は周りの人達にとやかく言えた立場ではないんですよw

 

===

 

えー、この請求書サービスですが、とりあえず根本的な部分は出来ました。

 

f:id:gevvoihorry:20200618175440g:plain

 

下にある項目をポチポチ入力すると、それが上に表示されます。

んで、合計金額とかも更新される感じです。

(上の背景が白だから分かりづらいですね。。)

 

GIFにはないんですが、こうやってポチポチやってプレビューボタンを押すと、今どんな風に出来てるのか見ることが出来るんですよ。

 

f:id:gevvoihorry:20200618175809p:plain

 

こんな感じですね。これをPDF出力して、LINEやらメールに添付してもらうのがベストです。

 

現状は激しくダサい見た目ですけど、こういうのは根本的な機能だけササッと作って「使えるか・使えないか」を聞くのが大事でしょう。見た目の問題は本当の最後でいいんです。

 

他人に対してはもちろん、特に身近な知人に対して良い格好したくなるのが人情ですが、現時点でそれは邪魔。

 

とにかく急げ。