ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / アプリ総DL数 約180万 / 全然分からない 俺は雰囲気でアプリを作ってる / iOS : apple.co/3m3HxSm / Android : bit.ly/3ma0liZ

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Unityの有料版と無料版の違いについて

一週間くらい前にUnityに入門してみました。 【Unity5の教科書】Unity初心者に最適な入門書はこれである - ホーリーのプログラミング日記 んでこのUnityなんですが、有料版と無料版があるんですよ。始める前から、その差がちょっと気になってたんですが、結…

初めてプログラミングに触れたとき、これで人生変わると思ったけど、あえなく挫折した話

これを書いてる今で、プログラミングを始めて1年くらいなんですが、確か本当に初めて触れたのは2年近く前だったと思います。 そのときはJavascriptから入りました。いや、入ろうとしたんです。 なんでJavascriptだったかって言うと、堀江貴文さんのメルマ…

Nendのクリック単価について

アプリにNend広告を載せてるんですが、ちょっとこれの単価について書いてみます。前回はAdMobの単価を書きました。 AdMobのクリック単価について - ホーリーのプログラミング日記 ズバッと書くとあれです。11円ですね。僕の場合は。 最低でもクリック9円…

AdMobのクリック単価について

アプリに出してる広告のクリック単価を知りたくて、このブログに来る方がいるみたいなので、ちょっとそれについて書いてみようと思います。 今回はグーグルが出してるAdMob、んで次回はNendについて書いてみます。 僕がAdMobを使い始めたのはここ最近で、2…

苦節8ヶ月。俺のアプリが1万ダウンロードを達成した件

なんてことだ。ついに来た。 俺のアプリが、、、 1万ダウンロードを達成してるではないか ああ、苦節8ヶ月、ついに1万ダウンロードされましたよ。 生まれて初めてパソコンを買って2年。プログラミングを始めて1年。アプリを作り始めて8ヶ月。こんなに…

職安へ行こうにレビューが付いてるぞー!!

アプリを作り始めて8ヶ月、プログラミングを始めて1年の私ですが、ついに自分が作ったアプリにレビューが付き始めました。 まあ全部職安へ行こうなんですけどね。これがうちのエースなんで、このアプリにだけ付いてます。 こないだASOをしてダウンロード数…

AdMobのインタースティシャル広告がタイソンばりの破壊力だった件

ちょっと前から職安へ行こうにadmobのインタースティシャル広告を実装してるんですが、これがタイソンばりのパンチ力だったので、ちょっと紹介したいと思います。 ニート専用脱出ゲーム 職安へ行こう - 新作無料脱出ゲーム Taro Horiguchi ゲーム 無料 この…

UnityにAdMobのバナー広告を実装してみました

Unityに入門して一週間がたち、ようやくゲームが作れる感じになってきました。 (Unity関連の過去記事はこちらです) 【Unity5の教科書】Unity初心者に最適な入門書はこれである - ホーリーのプログラミング日記 Unityで2Dの脱出ゲームを作ろうと思ったんだ…

UnityではじめるC#を読んだら簡単に脱出ゲームが作れるようになった話

XcodeとSwiftを使って、見よう見まねで脱出ゲームを作ったんですよ。ニート専用脱出ゲーム 職安へ行こうってやつを。 んで、数万ダウンロードされたので、Unityを使ってAndroidでも出してみようと思いました。 ただ、前回書いた通り、最初は挫折したんです。…

Unityで2Dの脱出ゲームを作ろうと思ったんだけど早々に挫折した話

前回書いたんですが、最近になってUnityに入門してみました。 【Unity5の教科書】Unity初心者に最適な入門書はこれである - ホーリーのプログラミング日記 んで、とりあえずやりたいことは、職安へ行こうのAndroid版を出すってことなんです。 今日まで出した…

【Unity5の教科書】Unity初心者に最適な入門書はこれである

Androidでもアプリを出したくなって、Unityの勉強を始めました。 実は前にもAndroidに手を出そうとしたことはあるんですけど、早々に挫折してしまったんですよね。そのときはcocos2d-xだったんですけど、ヘッダーファイルと実装ファイルを分ける書き方だった…

iPhoneのカメラで動画を撮影するときに音が入らないようにする方法

iPhoneのカメラで動画を撮るときに、音が入ってほしくないシチュエーションがあるんですよ。 んで、そんなときに音声なしにする方法があるので、ちょっとご紹介したいと思います。 方法はいたって簡単。iPhoneのコントロールセンターから、音量をゼロにすれ…

アプリのASOをするならサーチマン(SearchMan)が不可欠だと思った話

ASOをしたら、ダウンロード数が10倍、収益が5倍に上がりました。 アプリのASO(AppStore最適化)をしたらマジでダウンロード数が10倍になった話 - ホーリーのプログラミング日記 元々が雀の涙みたいな状態だったんで、そりゃ上がるよなって話なんですが…

アプリのASO(AppStore最適化)をしたらマジでダウンロード数が10倍になった話

前にも書いた気がするASO(AppStoreの最適化)の話です。 ASOってやつをやってみました。AppStoreの最適化ってやつを - ホーリーのプログラミング日記 前にASOをやったときにも、ダウンロード数が5〜10倍くらいに増えました。でもまあこれは僕のアプリレ…

【自作アプリ第11弾】激ムズ4段ジャンプ

これを書いてる一週間くらい前に、新しいアプリをリリースしました。それがこれ。 激ムズ4段ジャンプ 激ムズ4段ジャンプ - スーパーマリオ風 無料ジャンプアクションゲーム Taro Horiguchi ゲーム 無料 これは「泳げおっさん」のおっさんですね。新しくキ…

iTunesConnectに繋がらなくなるエラーがあったんだけど、検索から行ったら普通に入れた件

なにやら昨日からiTunesConnectに入れなくなってました。いつもブックマークから飛んでるんですが、どうにも画面が出てこないんですよね。 んで、ツイッターを検索したら、同じような人がチラホラいたんで、これは一時的に落ちてるものだと思ったんです。 昨…

【自作アプリ第10弾】ゴロゴロ覚える古文単語

これを書いてる今日、高校受験用の古文単語アプリをリリースしました。 作ろうと思ったキッカケは、国語教師をしてる同級生と久しぶりに会ったからです。 んで、なんか一緒にやろうよって流れになって、このアプリを作りました。 真面目は話をすると、僕が高…

AdSenseとAdMobは収益画面が一緒になってる件

つい数日前なんですが、職安へ行こうのASOをやったんですよ。ASO、つまりAppStoreの最適化ですね。なんの略称なのかはサッパリ分かりませんが、詳しくはこの辺のサイトをご覧くださいw ダウンロード数を10倍にした最強ASOテクニック!App Store攻略のための…

マズイ中華屋を見分ける唯一の方法

知らない街を歩いてて、結構きわどい中華屋に入るときってありませんか? 仕事で訪れた知らない街で、これまた所見の中華屋に入るときって緊張するんですよね。 ボロい外観、漫画が無造作に置かれた店内、それでも期待して注文するんですが、まあ基本的には…

銭湯から出るときには水風呂で締めよう

サウナ(熱い風呂)→水風呂の交互浴を楽しむのが銭湯の基本ですが、最後は水風呂で締めようって話です。 【ダイエットに最適?】サウナの効果な入り方についてガチで書いてみる - ホーリーのプログラミング日記 サウナに入る適正時間は6〜9分である - ホー…

サウナに入る適正時間は6〜9分である

サウナってどのくらいの時間入ればいいのか、ちょっと分からなくないですか? 僕もつい最近まで分からなかったんですが、サウナに目覚めて銭湯に頻繁に通うようになってから、その適正時間が分かるようになってきました。 たまに赤い顔でヒーフー言いながら…

【ダイエットに最適?】サウナの効果な入り方についてガチで書いてみる

ときに銭湯には通ってますか?僕はサウナが好きなんで、週に一回は必ず銭湯に行っています。それも目当てはサウナですね。必ずサウナに入るんですが、それも1回や2回じゃないですよ。最低5〜6回は入るんです。 なんでそんなに入るのか、またサウナの効果…

KindleUnlimitedでおすすめの本を3冊だけ紹介しよう

KindleUnlimited(キンドルアンリミテッド)が日本に上陸して早2ヶ月。今日までアホみたいに本を漁ってたんですが、いい加減、おすすめの3冊が見つかったので紹介したいと思います。 とにかく読み放題なんで、もうアホみたいに漁っちゃうんですよね。ラン…

MacBookを使うのならマウスは不要である

生まれて初めてパソコンを買ったのが、比較的最近だった僕ですが、ここであえて言いたい。 マウスいらなくね? って。 他のパソコンのことは一切知らないですけど、僕が使ってるMacBook(正確にはMacBook Air)においては、マジでマウスが不要です。 元々マ…

得るものがない人と酒を飲むのは無駄である

酒を飲むのがメチャクチャに好きで、独身だった22歳くらいまでは、毎月30万円以上を酒代として使ってました。 結婚してからは、さすがにそんなに使うことはなくなったんですが、それでも酒が大好きなことに変わりはありません。 毎日飲むのはもちろん、…

2016年9月のアプリ収益

さあ、やってきました。毎月1日恒例の、先月のアプリ収益発表のコーナーです。 日本全国津々浦々、間違いなく誰も待ってないでしょうが、勝手に発表したいと思います。 さあ、先月のアプリ収益はこれだ。 4925円 す、少ねぇ。てか先月の5549円より…