ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / アプリ総DL数 約180万 / 全然分からない 俺は雰囲気でアプリを作ってる / iOS : apple.co/3m3HxSm / Android : bit.ly/3ma0liZ

銭湯から出るときには水風呂で締めよう

 

サウナ(熱い風呂)→水風呂の交互浴を楽しむのが銭湯の基本ですが、最後は水風呂で締めようって話です。

【ダイエットに最適?】サウナの効果な入り方についてガチで書いてみる - ホーリーのプログラミング日記

サウナに入る適正時間は6〜9分である - ホーリーのプログラミング日記

 

人情としては、最後に普通のお風呂に入ってから、体を温めて出たくなりますよね。でもそれがダメなんです。

 

ダメ、絶対

 

っていうくらいダメなので、やめましょう。

 

なんでダメかっていうと、それは体を温めることで血管が広がり、結果的に熱が体の外に出やすくなるからです

これが水風呂締めにすると、毛穴が収縮することで、熱が外に逃げません。んで交互浴の最中に気が付くことですが、水風呂に入ったからって体は冷えないんですよね。むしろ熱が芯にこもります

 

そんなわけで、銭湯の最後は水風呂でフィニッシュしてみましょう。

 

レッツエンジョイ、銭湯ライフ。