ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

プログラミング初級者。歴2年。独学。てきとーなアプリを量産しています。現在の総ダウンロード数:10万

サウナに入る適正時間は6〜9分である

 

f:id:gevvoihorry:20161001184826p:plain
出典:http://healthil.jp/35448

 

サウナってどのくらいの時間入ればいいのか、ちょっと分からなくないですか?

僕もつい最近まで分からなかったんですが、サウナに目覚めて銭湯に頻繁に通うようになってから、その適正時間が分かるようになってきました。

たまに赤い顔でヒーフー言いながら20分くらい入ってるオッサンがいますが、ここであえて言いましょう。

 

その入り方は意味ないぞ

 

そんなに長く入ってもダメです。てか顔や体に危険信号が出てますよ。サウナはもっとスマートに入りましょう。

 

適正時間は6〜9分

最初に断っておきたいんですが、サウナは水風呂と併用してこそ、その効果を発揮します。つまり水風呂抜きのサウナには意味がないと思ってください。

【ダイエットに最適?】サウナの効果な入り方についてガチで書いてみる - ホーリーのプログラミング日記

(詳しいことは上記の記事に書きました)

 

その上でズバッと書きますが、サウナの適正時間は6〜9分です。これ以上長く入ることも出来ますが、この範囲に留めておいた方がいいでしょう。

 

サウナに長居すると水風呂の回数が減る

サウナと水風呂の交互浴をしている人なら分かると思いますが、サウナっていうのは水風呂の引き立て役にすぎないんですよ。つまり、いかに水風呂に入るのかが大事ってことです。

(これが分からない人は、上記の記事を読んでください) 

 

んで、サウナに長居するってことは、水風呂の回数が減るってことなんですよ。

僕は以前はサウナに12分入ってたんですが、これだと体が疲れるせいか1日に3〜4セットしか回すことが出来ませんでした。

そこでサウナを6〜9分にしたところ、5〜10セットくらいいけるようになったんですよね。

 

それでそのときに気付いたんです。

 

水風呂に多く入れる形がベストだと

 

まあサウナに長居するのって、体に悪いですからね。無理のない短いサイクルで、交互浴を繰り返すのがいいでしょう。

 

6〜9分を二重目標にする

以前「二重目標」っていう記事を書きました。これは目標を立てるときは、理想の目標だけでなく、最低限の目標も一緒に立てると効果的だって内容です。

途中で挫折しないために、目標を立てるときは二重目標にしよう - ホーリーのプログラミング日記

んで、これこそがサウナに最適なんですよ。最低6分、最高でも9分ていう二重目標を設定して臨みましょう。

こうすることで無理がなくなり、サウナと優しく付き合えます。

 

最後に

サウナに入る理想的な時間は6〜9分という話をしてきました。

これくらいがベストだと思いますが、体に異変を感じたらすぐに出るようにしましょうね。

健康を考えてのサウナで不健康になったら、元も子もないですから。