ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / アプリ総DL数 約180万 / 全然分からない 俺は雰囲気でアプリを作ってる / iOS : apple.co/3m3HxSm / Android : bit.ly/3ma0liZ

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

LINEで仕事の連絡をするときはノート使うと便利

前回に引き続きLINEのお話しです。 LINEの1人グループを使ってスマホからパソコンに画像転送しています - ホーリーのプログラミング日記 LINEを使って仕事のやり取りをすることもあると思うんですけど、そんなときに「LINEノート」を使うと便利だなってこと…

LINEの1人グループを使ってスマホからパソコンに画像転送しています

スマホからパソコンに画像を転送する方法って沢山あると思うんですけど、僕はLINEの1人グループを多用しています。 具体的にはiPhoneからMacへなんで、ほんと沢山あると思うんですよ。 えー、下記リンクを見るだけでも4〜7個くらいあるみたいですね。 iPh…

伝説のプログラマ中島聡さんの本を読んでみた

仕事が全く終わらないので、中島聡さんが書いた「なぜあなたの仕事は終わらないのか」を読んでみました。 いや、この本マジでいい。さすが伝説のプログラマー中島聡さんですよ。金言に溢れすぎてたので、ちょっと紹介したいと思います。 なぜ、あなたの仕事…

【KindleUnlimited】左ききのエレンを全巻無料で読んだどー

Twitterで左ききのエレンが話題になってたので、早速読んでみました。てか昨日1日で全巻読んじゃったんですよ。そのくらい面白い。噂通りでしたね。 んで、タイトルに無料ってありますけど、これKindleUnlimitedで読んだんですよ。Amazonが提供してる読み放…

音探しが辛いであります

ゲーム完成間近で、BGMやら効果音に悩んでおります。 ゲーム作ってると、色々と外注したくなることがありますけど、もしかしたら音が一番かもしれないですね。 イラストも絶望的に下手なんで、外注したい気持ちはあるんですが、それ以上に苦戦してるのが音で…

One Week challenge終了のお知らせ

昨日は土曜日だったんで、満を持して新作を紹介したかったんですが、全然間に合いませんでした。 本当は結構前から作ってる放置ゲームをリリースする予定だったんですけどね。根が怠惰なせいか、ほんとなかなか完成しないんですよ。 まあ、もう少しなことは…

AppPreviewのサイズ(解像度)変更に悩んだ話

AppStoreのスクショ載せるところに、動画を貼ろうと思ったんですよ。てか生まれて初めて貼ってみたんです。 AppPreviewって言うらしいですね。この動画のことを。 んで、実際の動画の作り方なんかは、下記記事を見て出来たんですけど、そのサイズ変更に悩ん…

実機転送するとTranslateの速度が変わる件

UnityでTranslate使ってオブジェクトを動かすことがあるんですけど、なんでだか実機転送すると、その速度が変わってました。 Macでテストプレイしてるときよりも、遅くなるんですよ。 このタイ◯ーショットなんか正にそうですね。実機転送した瞬間、俄然遅く…

先週の分も含めて2本リリースしてみました

土曜日ってことで新作をリリースしました。先週リリース出来なかったんで、その分も含めて2本ですね。先ほどAndroidに公開しました。 それでiOSなんですが、連打サイコロはiOSでの公開を諦めました。多分これ、シンプルすぎることを理由に審査落ちすると思…

神竜の研究に出てくるXY理論が面白かった話

YouTubeに上がってる島田紳助さんの動画が面白いので紹介したいと思います。 これ多分「神竜の研究」ってDVDの動画だと思うんですよね。 「売れるためにはどうしたらいいのか」って内容なんで、どんな仕事にも応用が効いて面白いですよ。 自分自身が若手の頃…

動画シェア

最近知ったんですけど、アプリで動画シェアってありますよね。これゲームによっては、めっちゃ面白いんじゃないかと思いました。 えー、最近見たなかではこれですかね。 青と赤のボールをぶつけたらクリアのゲームで、絶対そういうやり方じゃないだろってい…

安定の俺クオリティ

さあさあさあ、明日は土曜なんで新作アプリを公開しちゃいますよ。 One Week Challengeを始めます - ホーリーのプログラミング日記 てかついにあれなんですよ。 長らく作ってた放置ゲームが、、、 完成しておりません いや、これを公開しようと思ってたのに…