ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / アプリ総DL数 約180万 / 全然分からない 俺は雰囲気でアプリを作ってる / iOS : apple.co/3m3HxSm / Android : bit.ly/3ma0liZ

AI入門

 

これからはAI(人工知能)の時代だって言うじゃないですか。「意識高い系セミナーからの脱出」でも言われてましたけど、これ本当にそうらしいですね。

特にホワイトカラーの仕事は、どんどんAIに取って代わられるって。

 

んで、このAIなんですけど、実は僕よく分かってないんです。さも知ったかのように連呼してたんですけど、こないだ気付いたんですよ。俺、AIのこと何も知らないって。

囲碁Googleの「アルファ碁」が現役最強棋士に勝ったとか、ほんとそのくらいのことしか分かっていなかったんです。

 

なので買いましたよ。

 

f:id:gevvoihorry:20180513160342j:plain

 

AIの本を

 

人生初のオライリー本ですね。

 

自分でAIプログラミングの触りくらい出来るようになればいいなと思い、オライリーに手を出してしまいました。

オライリーって敷居が高いイメージないですか?めっちゃ難しい本ってイメージがあったんで、今日まで敬遠してたんですけど、いざ買って読んでみるとあれですね。やっぱり難しい。早くも頭が痛くなってます。

 

Amazonで「AI プログラミング」で検索したら、この本のレビューが高くて買ったんですが、ちょっと早すぎたかなと後悔してる次第ですよ。

 

そいや特にやりたいこともないしな。AIで。これは前途多難かもしれません。。

  

ゼロから作るDeep Learning ―Pythonで学ぶディープラーニングの理論と実装

ゼロから作るDeep Learning ―Pythonで学ぶディープラーニングの理論と実装