Unityでプッシュ通知(ローカル)出来るようになった話
プッシュ通知を実装することが出来ました。いわゆるローカルプッシュというやつですね。サーバーを使わずにアプリ側でやる。
出来た。プッシュ通知。バッジも出せたぞ。 pic.twitter.com/U8SjGcX1QU
— ホーリー (@gevvoihorry) 2018年9月2日
ついでにバッジも表示させることが出来たんですよ。赤丸で出るあれですけど、やっぱ大事ですよね。
プッシュ通知を実装したいって話は先日書いたんですが、まさにこれをやって出来るようになりました。
ローカル通知はサーバー不要。つまりタダでプッシュ通知出来るらしい - ホーリーのプログラミング日記
こちらのプラグインを使うことでメッセージは簡単に出せるんですよ。
Unityのローカル通知プラグイン(iOS, Android対応) - スマゲ
ただバッジが出せなかったので、それを色々とググりました。
結果的にはこちらを参考にすることで解決。
Unity ローカルプッシュ通知処理を書いてみた iOS編 - とあるプログラマの備忘録
バッジの削除はテラシュールブログさんを参考にさせていただきました。
現状はとりあえず出せるってだけなんですけど、ここまでくれば、もう楽勝ですよ。
あとは通知したい時間を決めて、現在時刻からの時間差(秒数)を計り、それを引数に入れるだけでOKでしょう。
いやー、ついに出来ましたよ。プッシュ通知。アプリによっては、これあると本当便利なんですよね。これから適当に実装していこうと思います。