ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / アプリ総DL数 約180万 / 全然分からない 俺は雰囲気でアプリを作ってる / iOS : apple.co/3m3HxSm / Android : bit.ly/3ma0liZ

ローカル通知はサーバー不要。つまりタダでプッシュ通知出来るらしい

 

今さらながら知ったんですけど、プッシュ通知にはリモート通知(オンライン)とローカル通知(オフライン)があるんですね。

んで、ローカル通知はオフライン、つまりサーバーも不要だからタダで通知出来るってことらしいじゃないですか。

これめっちゃ便利でしょう。無料でプッシュ通知送れるなんて、今日まで知りませんでしたよw

 

こちらの記事にめっちゃ分かりやすく紹介されていました。

Unityでローカルプッシュしたい - エンジニア戦記

 

さらに世の中には、ローカル通知用の便利なプラグインを作ってくださった方がいるんですね。

こちらを使えば、なんか簡単に実装出来る気がします。

Unityのローカル通知プラグイン(iOS, Android対応) - スマゲ

 

そんなわけで、俄然プッシュ通知に興味が湧いてしまいました。

 

基本的にプッシュ通知はウザい

しかしプッシュ通知ってやつも、やりすぎるとウザいじゃないですか。てか正直な話をすれば、LINEとTwitter以外の通知はあまり意味をなしてないんですよね。僕の場合。

恐らく、自分宛てにメッセージが来てるって通知以外は、日頃必要としていないんだと思います。

 

だからゲームで何の通知を送ろうかとも悩むんですけど、放置ゲームでライフが回復したときとかはいいですよね。和尚本で言えばオーブが全部溜まったときとか。

こういうタイミングで通知を送るのはありだと思います。ユーザーフレンドリーじゃないのかなと。

 

アプリの継続率を上げることが大事

とにかく、プッシュ通知を送ることの意味って、継続率を上げることじゃないですか。

他にも色んな用途、意味はあるんでしょうけど、一番大事な役割はこれだと思います。継続率。

なんせプッシュですからね。「俺のこと忘れないでね」って送る意味が一番強いでしょう。

 

プッシュ通知を使って囲い込みをしてる

実際にダウンロードしてないから分からないんですけど、ユニクロとかの実店舗も最近はアプリじゃないですか。店のアプリをリリースしてますよね。

んで、それで客の囲い込みをしてると思うんですよ。具体的に言えばプッシュ通知を送ることで囲い込もうとしてるでしょう。

セール情報やら何やらを、客のスマホに直接送るためにアプリを作ってるんだと思います。

 

実際にダウンロードしてないんで、全部憶測ですけどねw

店のアプリにも色んな機能がありますけど、一番デカイのはプッシュ通知じゃないかと思うんですよね。これを送りたいがためにダウンロードをお願いしてるんだと思っています。

 

最後に

えー、そんなわけで、最近になってプッシュ通知に興味が出てしまいました。

ローカル通知を知ったからなんですよね。これならばお金がかからないので、いいじゃないですか。

適当なテストアプリを作って、自分のスマホに転送する形で色々と試してみようと思います。

 

P.S.

あ、そうそう。書き忘れましたけど、オンラインのプッシュ通知は前にやったことがあるんですよ。

こちらの本を参考にして、ちょこちょこやりましたね。とりあえず送れたは送れたと思います。

 

Unityネットワークゲーム開発 実践入門 UNET/ニフティクラウド mobile backend版

Unityネットワークゲーム開発 実践入門 UNET/ニフティクラウド mobile backend版