ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / アプリ総DL数 約180万 / 全然分からない 俺は雰囲気でアプリを作ってる / iOS : apple.co/3m3HxSm / Android : bit.ly/3ma0liZ

適当にやって勝てる場所

 

昨日くらいから、この動画にハマっちゃって、ちょこちょこ見てるんですよ。

 

 

 

なんだろう。酒飲み版孤独のグルメって言えばいいのかな?そんな感じで、すごくいいんですよね。

声もいいし見やすいし、何よりよく飲んで食べるんで、見てて気持ちいいんですよ。

無性に酒飲みたくなっちゃうのが欠点ですが、それはしょうがないですね。むしろ酒飲みながら見るのが正解だと思います。

 

んで、これ見てたら、自分でもYouTubeやりたくなっちゃたんですよ。この動画の方みたいに、上手く顔隠す感じでやれないかと。

正直な話、今日まで顔隠してる方に好感持ったことはなかったんですけど、この方見てたら考え方が変わったんですよね。

そんな感じで、何か自分でもやれないかなと考えております。

 

===

 

えー、そんなわけでYouTubeから派生した話をば。

 

世の中、YouTubeやりたい言いながらやらない人がほとんどじゃないですか。やるやる詐欺ばっかりだなと思ってるんですけど、話を聞いてみると、自分でハードル上げちゃってることがほとんどなんですよね。

カメラがどうしたとか、機材がどうした、動画編集がどうのこうのと。もうそんなこと言う人がほとんどじゃないですか。

まあやらないことへの言い訳なんでしょうけど、本気でそんなことを思ってるんだったら、それは大きな勘違いだと言いたいですね。

 

「クオリティが高くないとダメ」とか「レッドオーシャン」とか「今から素人が参戦して勝てる場所じゃない」みたいな話って、YouTube限らずどこでも聞くでしょう。アプリ開発もそうか。

 

いやいやいや、んなこたない。

 

適当にやって勝てる場所があるんですよ

 

むしろ「適当にやって勝てる場所」から始めればいいんです。

 

動画なら動画で、適当に100本撮るんですよ。編集も何もしないんで、100本撮るのもめちゃくちゃ楽でしょう。それを公開するんです。

するとあら不思議。再生数にバラつきがあるわ。ってことになるんですよ。

んで、あとはその「よく再生されたやつ」を中心に、あれこれ公開していけばOKです。多分きっとメイビー上手くいきますよ。

 

動画は自分でやったことないから説得力がないんですが、ブログとかアプリ開発は上記のノリで上手くいきます。

適当にやっても最低限の結果が付いてくるんですが、やってるうちに自然とクオリティも上がってくるんですよ。

自分の制作物を見てくれる人、使ってくれる人がいますからね。その人たちの期待に応えたいとか思ってるうちに、自然とクオリティは上がります。

 

すると世間からは「あの人はクオリティが高い→だから勝ってる」って思われるんですよ。本当は逆なのに。

 

マジのレッドオーシャンを攻めるのなら、最初からクオリティが高くないといけないし、戦略もキッチリ練り込まないとダメですよ。

でもYouTubeとかスマホアプリみたいな広いフィールドであれば、適当にやって上手くいく場所も沢山あるでしょう。

 

「人生変えるほどの大金を掴みたい」ってことだと難しいですが、「YouTubeで生活したい」とか「アプリで生活したい」ってことなら、適当にやって勝てる場所から始めることをおすすめします。

テキトーにいい感じの結果が付いてくるんでおすすめですよ。

 

P.S.

飲みながら見るってことだと、Netflixにあるこれが最高におすすめです。

https://www.netflix.com/title/81299230?s=i&trkid=13747225

 

韓国や海外で飲食店を経営してるおっさんが、芸能人と酒飲みながらあれこれ喋るって番組なんですけど、僕はこのおっさんことペク・ジョンウォンが大好きなんですよ。むしろ番組見る前からのファンでした。

韓国にペクタバンコーヒーってあるんですよ。スタバとかドトールみたいな喫茶店が。僕はこの店が大好きで、向こう行けば毎日のように通ってるんですが、そこの経営者がペク・ジョンウォンなんですよね。

それで好きになってたんですが、上記の番組を見てスーパーファンになりました。さらに新大久保にあるペク・ジョンウォンの店を巡ってるうちに信者になった次第です。

 

なので偉大なる教祖様が出ている上記の番組はおすすめですよ。

これ見ながら家でチャミスル飲みすぎて、その後ゲーゲー吐いてた僕が言うんだから間違いない。酒飲みは絶対に見るべき番組です。

 

また、新大久保にあるペク・ジョンウォンの店ってことで言えば、最初はここがいいでしょうね。チャンポンの店、香港飯店。

香港飯店0410 - 東新宿/韓国料理 | 食べログ

 

んで、ここでペク・ジョンウォンに確信を持った人はセマウル食堂行くといいですよ。

セマウル食堂 新大久保店 - 西武新宿/韓国料理 | 食べログ

 

ここのキムチチゲは本場のそれですし、他の料理も美味しいですよ。値段もそんなに高くない。誘ってもらえれば、僕も一緒に行きますんでぜひ!