まーけちんぐ
マーケティングなる言葉があるじゃないですか。
あんま意味を正確に分かってないんですけど、ようは「市場調査」みたいなことなんですかね。
あんま分かってない理由ははっきりしてて、要するに興味がなかったからです。
ここ20年くらい中二病にかかってるので、どうしても自分が作りたいもの優先になってしまうんですよね。
作りたいっていうか、やりたいっていうか。
「でえい。世間なんか関係あるかい。俺は俺の作りたいものを作るんじゃい。市場に受け入れられるかどうかは二の次でええわ」
なんていう、しょーもない考えのもと行動してきたんですけど、最近になってマーケティングなるものに興味を持ってきました。
マーケティングっていうか、コンテンツをマーケット(市場)に合わせるってことですかね。
これをマーケティングと言うのかもしれませんが、そのへんは意味分かってないので割愛しましょう。
興味を持ったきっかけは、確かひろゆきさんの動画ですね。
2ちゃんねるの創立者である、ひろゆきさんが、ビール飲みながらダラダラ話すって動画があるんですよ。
んで、この中で「モテるためにはどうすればいいか?」なんていう質問があったんです。
それに対する本人の答えが、ザックリ2通りの方法があるってことでした。
外見を小綺麗にしてイケメンになる(イケメンに近づく)方法と、マーケットに合わせるって方法の2つですね。
前者は説明不要じゃないですか。モテるために外見に気を使うってことです。
んで、後者なんですけど、それは女性が多い環境に行けばいいってことだったんですよ。
僕の親友がそうだったんですけど、高校の男女比が1:9くらいでした。
これは男1に対して女9ってことですね。
確か親友が入学した年から共学になったんで、そんなありえない男女比になったわけです。
その結果、男はめちゃくちゃにモテるわけですよね。
親友は割とスマートというか、モテても不思議でない外見なんですが、他の人たちも半端なくモテていたw
こういうことってありますよね。普通は逆で、工業高校に入った女の子がめちゃくちゃモテるとかになるのかな?
ようするに、異性が多く、なおかつライバルが少ない環境にいけば、みんな漏れずにモテるわけですよ。
ひろゆきさんの話は、上記の2択があるけど、マーケットに合わせた方が簡単ですよってことでした。
この話が刺さったんですよ。
おいおい
マーケットに合わせるのってめちゃくちゃ大事じゃねーか
って思ったんです。
その結果、急にマーケティングに興味を持ち始めました。
めっちゃ単純なんですが、ほんとこれきっかけでw
アプリでもWebサービスでも何でもいいんですけど、作るからには沢山の人に使ってもらいたいじゃないですか。つまりモテたい。モテにモテたいわけです。
ってことは、マーケットに合わせるのが大事ですよね。
そりゃクオリティを上げるっていうのも王道だし、そこは永続的な課題なんでしょうが、上記したモテの話で言えば外見のそれに当たります。
マーケットの選択を誤れば、どれだけのイケメンでも苦戦は必至ですよ。
それに対してマーケティングは、狙いさえ間違えなければそれなりに当たる。
僕みたいなやつのクオリティでも、それなりに当たるんですよ。きっとw
えー、そんなわけで最近はマーケティングに興味を持ちました。
マーケティングなんて言っても大したことはしてなくて、ようは「みんなが必要とするものを作りたい」ってことですね。
作るもの全てがそうではないんですが、市場が求めるものを作ろうっていう、当たり前のことに気付いたわけです。
自分勝手にあれこれ作るのは楽しいですけど、全然結果出ないと凹むじゃないですか。
なので、この辺のバランスを取っていきたいなと思った次第です。
P.S.
モテる方法2通りとは言っても、本当は両方やるのが当たり前ですよね。
でもマーケットに合わせる方が、少ない労力で大きなリターンを得られると思います。
外見(クオリティ)を上げるのって、めちゃくちゃに大変ですから。
どんなイケメンでも、ど田舎の若い女性がほとんどいないところではモテないでしょう。
どれだけ外見に気を使っても、どれだけ自己鍛錬をかかさなくても、選ぶマーケットによっては全くモテません。