ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / アプリ総DL数 約130万 / 全然分からない 俺は雰囲気でアプリを作ってる / iOS : apple.co/3m3HxSm / Android : bit.ly/3ma0liZ

アプリ開発におけるオカルト

 

弟が「空気階段」好きなんですよ。芸人の。

 


その影響で、僕も空気階段に注目することが多くなったんですが、いまYouTubeでやってる「くずパチ」面白いですよね。

空気階段の「もぐら」と岡野陽一さんがやってるやつ。

 

 

(余談なんですが、岡野さんがコンビ組んでた頃、キングオブコントで見せたパチンコネタが好きでした。粘土かなにかで玉を作っておくと、それがパチンコ屋に並ぶおっさんになるって入りのネタ)

 

んで、僕自身はパチンコやスロットやらないんですけど、周りにやってる人多いんですよ。

それで話を聞くこと多いんですけど、あれも結構オカルトあるじゃないですか。

「〇〇したら当たる」みたいな、実際には全然には関係ないことやる人いますよね。

 

店に入る前に3回お辞儀してから入ると当たる、みたいなやつですよ。

くずパチにもその手のオカルト出てくるし、「パチフェッショナル」こそ、オカルトのオンパレードでしたね。

 

(どこまでがネタなのか、本当に分からないw)

 

オカルトを信じてる時点で、もう人として終わってると思うんですが、そういえば自分もオカルト持ってるなと思い出しました。

そう、今日のテーマは「アプリ開発におけるオカルト」です。

 

===

 

先に結論から言っちゃうと、こんなことしたら収益ダダ下がりするなってことすると、逆に上がるんですよ。

長期的に見て上がるのなら分かるんですけど、いつも短期的、何なら翌日から上がってくるんですよね。

 

例えば僕のアプリには「CMを見て広告削除」って機能が付いてるんですよ。

動画広告1回見ることで、10日ないし3日間広告が表示されなくなるって機能です。

(ツール系はほぼ全部に実装してます。記録系は10日、学習系は3日)

 

これ、当たり前に損しますよ。仮に動画のeCPMが2000円だとしても、1回の視聴で2円じゃないですか。

それが10日で2円になったりするんですから、全然いいことないでしょう。

 

でも、

 

不思議と翌日から上がってくるんですよ

 

なぜだか分かりませんが、翌日から収益上昇してまいります。

んで、基本的に下がることないんですよね。

 

ただこれ、ある程度のアプリに実装するときは緊張しますよ。

月1万円程度のアプリだと、仮に失ったとしても5千円くらいじゃないですか。

でも月10万円以上のアプリだったら、それはそれは緊張するんですよね。

 

お、おおお、、どうしよう、、これやったら5万以上、何なら8万くらい失っちゃうんじゃないだろうか、、、

ってことで、かなり緊張します。

 

でも、

 

不思議と翌日から上がってくるんですよ

 

長期的に見て上がってくるなら分かります。ユーザー評価が高くなった結果、ユーザー数や継続率が増え、その結果収益増に繋がるなら分かるんですが、そうではないんですよね。不思議と翌日から上がる。

 

思うに、あれこそがAdMob神に捧げる生贄になってるんでしょうね。そう考えないと、説明つかないですもん。

目先の収益を捧げることで、逆に上げてもらえる。

 

うん。これオカルトじゃないな。アプリ開発における真理でしょう。

 

P.S.

これ読んで真似する人はいないでしょうけど、もしやるときは気を付けてくださいね。

常日頃からAdMob神に祈りを捧げてないと、逆に全てを失う可能性もあります。