弟が「空気階段」好きなんですよ。芸人の。
その影響で、僕も空気階段に注目することが多くなったんですが、いまYouTubeでやってる「くずパチ」面白いですよね。
(余談なんですが、岡野さんがコンビ組んでた頃、キングオブコントで見せたパチンコネタが好きでした。粘土かなにかで玉を作っておくと、それがパチンコ屋に並ぶおっさんになるって入りのネタ)
んで、僕自身はパチンコやスロットやらないんですけど、周りにやってる人多いんですよ。
それで話を聞くこと多いんですけど、あれも結構オカルトあるじゃないですか。
「〇〇したら当たる」みたいな、実際には全然には関係ないことやる人いますよね。
店に入る前に3回お辞儀してから入ると当たる、みたいなやつですよ。
くずパチにもその手のオカルト出てくるし、「パチフェッショナル」こそ、オカルトのオンパレードでしたね。
(どこまでがネタなのか、本当に分からないw)
オカルトを信じてる時点で、もう人として終わってると思うんですが、そういえば自分もオカルト持ってるなと思い出しました。
そう、今日のテーマは「アプリ開発におけるオカルト」です。
===
先に結論から言っちゃうと、こんなことしたら収益ダダ下がりするなってことすると、逆に上がるんですよ。
長期的に見て上がるのなら分かるんですけど、いつも短期的、何なら翌日から上がってくるんですよね。
例えば僕のアプリには「CMを見て広告削除」って機能が付いてるんですよ。
動画広告1回見ることで、10日ないし3日間広告が表示されなくなるって機能です。
(ツール系はほぼ全部に実装してます。記録系は10日、学習系は3日)
これ、当たり前に損しますよ。仮に動画のeCPMが2000円だとしても、1回の視聴で2円じゃないですか。
それが10日で2円になったりするんですから、全然いいことないでしょう。
でも、
不思議と翌日から上がってくるんですよ
なぜだか分かりませんが、翌日から収益上昇してまいります。
んで、基本的に下がることないんですよね。
ただこれ、ある程度のアプリに実装するときは緊張しますよ。
月1万円程度のアプリだと、仮に失ったとしても5千円くらいじゃないですか。
でも月10万円以上のアプリだったら、それはそれは緊張するんですよね。
お、おおお、、どうしよう、、これやったら5万以上、何なら8万くらい失っちゃうんじゃないだろうか、、、
ってことで、かなり緊張します。
でも、
不思議と翌日から上がってくるんですよ
長期的に見て上がってくるなら分かります。ユーザー評価が高くなった結果、ユーザー数や継続率が増え、その結果収益増に繋がるなら分かるんですが、そうではないんですよね。不思議と翌日から上がる。
思うに、あれこそがAdMob神に捧げる生贄になってるんでしょうね。そう考えないと、説明つかないですもん。
目先の収益を捧げることで、逆に上げてもらえる。
うん。これオカルトじゃないな。アプリ開発における真理でしょう。
P.S.
これ読んで真似する人はいないでしょうけど、もしやるときは気を付けてくださいね。
常日頃からAdMob神に祈りを捧げてないと、逆に全てを失う可能性もあります。