ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / アプリ総DL数 約180万 / 全然分からない 俺は雰囲気でアプリを作ってる / iOS : apple.co/3m3HxSm / Android : bit.ly/3ma0liZ

依存考

 

今月は思いのほかアプリ収益が振るわなかったんですが、こうなると自分のアプリが可愛くて仕方ないわけですよ。

こんな苦しい状況にも関わらず、僕の元にお金を持ってきてくれる。なんて可愛いやつなんだって思っちゃうんですよね。

 

イメージとしては、ジョジョに出てくる「重ちー」の「ハーヴェスト」なんですよ。

無駄に沢山作ってるんで、とにかく数は多い。んでそれぞれが小銭を運んできてくれるんで、もうハーヴェストにしか見えません。

【ジョジョ4部】重ちー(ハ-ヴェスト)が吉良吉影(キラークイーン)に勝つ方法を考えてみた - 誘い音(さそいね)

 

今月みたいな、街にお金の少ない月でも、必死に探して持ってきてくれるんで、愛しくてしかたありません。

僕のアプリちゃんたちは、なんて愛くるしいんだろうw

 

===

 

えー、そんなこんなで、一瞬会社名を「ハーヴェスト」ないし「ハーベスト」に変更しようと思ったんですけど、その話はどうでもいいか。

結構同名の会社が多かったんで、諦めちゃったんですよ。僕こそハーヴェストにふさわしいのに。

 

しかしハーヴェストみたいに、あちこちから小銭持ってきてくれるビジネスモデルはいいですよね。

自分の話では全くないんですが、一箇所に依存せずに、あちこちから収益の上がるビジネスはいいと思うんですよ。

(僕は「無駄に沢山作ってる」わりに「どれも小銭しか稼げてないだけ」です。はい。。)

 

仕事する上で「依存」はリスクが高いじゃないですか。

会社でも人でも何でもいいんですけど、何か1つに依存するってことは、それが無くなったら全てを失うってことなんで、リスクが高いと思います。

でもだからと言って、依存を無くすのは難しいんですよね。何となく「依存を無くしたい」とは思ってるものの、全然道筋が見えないでいます。

 

例えば1個のアプリで生活してるよりは、複数のアプリで生活してる方が、依存は少ないわけですよね。

でも「アプリストアに依存してる」って意味では、どっちも同じじゃないですか。またマネタイズが仮にAdMob1本だとしたら、どちらも「AdMobに依存してる」ってことですよね。

何かそんな感じに考えてくと、依存しないっていうのは難しいなと思うんですよ。「むしろ依存こそがビジネスなんじゃないか?」っていう、よく分からんことまで考えてしまいます。

 

今思ってる最適解は「これさえあれば生活できるって収入源を4つ持つこと」です。

ここまでくれば、依存から離れて生活できると思うんですよ。

 

まあ

 

人生200年あっても達成できそうにないんですが

 

自分なりに導き出した答えですね。収入源4つ。

 

しかし依存てやつは難しい。そもそも「いぞん」なのか「いそん」なのかも分からないですから。

まずはこのへんから解決していこうと思います。