ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / アプリ総DL数 約180万 / 全然分からない 俺は雰囲気でアプリを作ってる / iOS : apple.co/3m3HxSm / Android : bit.ly/3ma0liZ

AdMobバナーから音楽が流れる問題

 

ここ最近なんですけど「アプリを開くと音楽が流れて困る」って問い合わせをいただくことがあったんです。

「マナーモードにしてても音楽流れるから困るぞ」って言われたら、さすがに対応しなきゃいけないじゃないですか。

 

しかし該当アプリには、そもそもBGMやら効果音を実装してないんですよ。

なので疑うべきは、広告(AdMob)ということになりました。

問い合わせいただいたアプリは、どれもバナーしか実装してなかったんですけど、今どきはバナーにも動画出ることあるんですね。

 

管理画面を確認したら「動画」の項目がございました。

 

 

なのでこれをOFFにした結果、該当の音楽は鳴らなくなったみたいです。

(自分の端末で確認できてないのですが、問い合わせくださった方いわく、鳴らなくなったと)

 

んで微妙に心配になるのがeCPM(広告単価)じゃないですか。

iOSのバナーなんか、死ぬほど低単価ですが、それでも気になるのが開発者のさがってものでしょう。

 

ずばり結論から言えばあれです。

 

逆に上がりましたw

 

まあ今は年末で、ジワジワ上がってる時期なので、それが大きく関係してるんでしょうが、動画をOFFにしても全く問題なさそうです。

 

てかAdMobよ、そもそもこういう迷惑な広告をやめてくれ。

 

P.S.

よく分からないんですが、そもそもの話でユーザーさんがミュートを解除してる可能性もあるんですよね。

 

 

マナーモードでも音が出るバナー広告なんてもんは、本当は存在しないのかもしれません。