ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / アプリ総DL数 約180万 / 全然分からない 俺は雰囲気でアプリを作ってる / iOS : apple.co/3m3HxSm / Android : bit.ly/3ma0liZ

広告の相性問題

 

最近久しぶりにゲームを作ってるんですが、やっぱゲームは広告との相性がいいですよね。ツールと比べて俄然貼りやすい。

一段落する隙間もあるので、そこにインタースティシャル差し込めるし、なんだかんだリワードの置き場所にも困らないですよね。

基本的にバナーがメインになりがちなツールとは違うなと実感している次第です。

 

そんなわけで今回は広告の相性問題について書いてみたいと思います。

お伝えするのは、ざっくり以下の3点。

 

・ゲーム × 広告の相性

・Andoroid × アダプティブバナーの相性

・ツール系 × アフィリエイトの相性

 

それぞれ順番に書いていきましょう。

まずゲームなんですけど、冒頭でも書いたとおり広告との相性いいですよね。

スマホアプリ出して広告費を稼ごうと思ったら、とりあえずゲームを考えるのが吉だと思います。

 

例えばゲームとツールで同じDAUだったとするじゃないですか。仮に千人としておきましょう。

これ、収益にはかなり差が出ますよね。最近ゲーム作ってないので具体的な数値が出てきませんが、10倍以上の差が開いてもおかしくないと思います。

ツールにはインタースティシャル差し込みにくいのはもちろん、リワードの置き場なんか基本ないですからね。このくらいの差は出るかと思います。

 

とにかくゲームと広告は相性がいい。

 

===

 

次はAndoroidアプリとアダプティブバナー(AdMob)の相性なんですけど、これめちゃくちゃいいですよね。

iOSでツール系出してバナー広告貼るじゃないですか。これeCPM100円ですよ。てか100円切るのも普通だと思います。

んで、Andoroidでツール系出してアダプティブバナー貼るじゃないですか。これeCPM1000円超えたりするし、なんなら1500円すらも超えますからね。

 

同じGoogle同士だからか分かりませんが、Andoroidとアダプティブバナーと相性ってめちゃくちゃいいんですよね。

僕のAndoroidアプリは全くダウンロードされないんですが、単価の差が10倍以上あるおかげで、トータルの収益はそこまで差がありません。

 

最初は特定のジャンルだとeCPMが高くなると思ってたんですよ。例えばアドセンスだと金融系が高いとかありますから。

でもそんなことないですね。10本以上のアプリで同じことが起きてるので、単純にAndoroid × アダプティブバナーが高単価になるんだと思います。

 

アダプティブバナーに変えて2年くらい経ちますが、eCPMが下がる気配がない。普通のバナー広告だったときの単価を忘れてしまいましたが、アダプティブバナーに変えて高くなったのは確かです。

本当はiOS × アダプティブバナーが高単価になればいいんですけどね。

 

===

 

えー、次はツール系 × アフィリエイト広告の相性ですよ。先日人生3回目のアプリ×アフィに挑戦してまいりました。

アプリ×アフィの可能性を追求すべく、我々はアマゾンの奥地へと向かった… - ホーリーのプログラミング日記

 

いつもなんだかんだで撤退しちゃうんですけど、チャンスがあるのは確かなんですよね。なんせ発生はしますから。

 

そもそもの話で、アプリにアフィは向かないと思うんですよ。なんせほら、アプリはストック型でサイトはフロー型じゃないですか。

仮に月初めのDL数が1万あったとして、月末に1000〜2000人は残っててくれるでしょう。サイトにこれはない。月初めから月末まで、同じ記事見てくれる人なんていないですからね。

アフィは一期一会だと思うので、本当はサイトのようなユーザーが駆け抜けてくれるスタイルの方が向いてると思うんです。

 

でもアフィリエイトで儲かるジャンルを考えたときに、アプリの可能性を感じてしまうんですよね。

 

* 脱毛・脱毛器

* 肌ケア・美肌

* ダイエット

* 健康食品・サプリメント

* 求人・転職・アルバイト

* カードローン・キャッシング・消費者金融

* FX

* クレジットカード

* 育毛剤・育毛シャンプー・白髪染め

* 車買取・車査定

* 引越

* モバイルWi-Fiルータ

* 宅配・ウォーターサーバー

 

ざっとこんな感じなんですが、どれもSEOの上位表示は困難ですよ。ほぼ無理ゲー。

でも、アプリストアなら容易ですよね。例えば健康系の記録アプリを作って、それをASOで上位表示するのって、そんなに難しくはないでしょう。

そこで関連したアフィ広告を載せれば、場合によっては結構稼げることと思います。

 

取らぬ狸のなんちゃらですが、仮に新規ユーザーの1%が一撃1万の広告に申し込んでくれたとするじゃないですか。んでそのまま確定までしたとしましょう。これでLTV100円の底上げですからね。

ツール系 × アフィには、なんだかんだで可能性があると思います。

 

クリック報酬型広告の広告をあれこれ試すくらいなら、アフィに力注いだほうがいいんじゃないでしょうか。まあ僕はどちらもやってないんですけどw

 

===

 

上記の3つで終わりにするつもりでしたが、最後にユーザー × 広告の相性について書いておきましょう。

まあこれは単純に「いらない」と思われてますよね。つまり相性最悪。ユーザーにとって広告は不要なものなんですよ。

 

でもそれで広告外せるかと言われれば、外せないのがアプリ開発

 

載せたくないけど、載せねばならん

 

つまり武士道。斬りたくないけど、斬らなきゃいけないんです。

アプリ開発は武士道に通じると覚えておきましょう。