ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / アプリ総DL数 約180万 / 全然分からない 俺は雰囲気でアプリを作ってる / iOS : apple.co/3m3HxSm / Android : bit.ly/3ma0liZ

スクロールさせるのが難しい

 

ToDoアプリを作り始めたわけですが、とりあえず画面を縦にスクロールさせたかったんですよ。

ToDoリストを書き込むたびに下に伸びてく仕様なので、下にスクロール出来ないと、画面がすぐいっぱいになっちゃうんですよね。

 

んで、これXcode+Swiftのときはどうやってたか忘れましたけど、とりあえずUnityだと面倒くさくないですか?

あれこれググりながらやってたら3時間くらいかかってしまいましたよw

こんな感じの動きを実装するのに。

 

f:id:gevvoihorry:20190103182429g:plain


えー、これはあれですね。こちらの記事を参考にしたら出来ました。

【unity】スクロールビューの作り方を世界一丁寧に説明する - gamebox

 

【追記 2020.12.06】

上記の記事が消えてるので、魚拓を見つけました。

https://web.archive.org/web/20191002070538/http://www.unitygamebox.com:80/entry/2018/06/09/000000

 

とりあえずこれで、ToDoアプリを作るための一番の山場は越えた感じです。

実はこの縦スクロールを一番不安に感じていたんですよw

 

いやー、早めに解決できて良かった。

 

===

 

スクロール繋がりの話なんですけど、Unityで横スクロールを実装するのって難しくないですか?

横スクロールっていうかあれですよ。iPhoneのホーム画面でスワイプしたときに画面がスクロールするじゃないですか。あの動きです。

Kindleアプリでページをめくるときの動きって言えばいいのかな?

 

普通に横スクロールさせるのは簡単なんですけど、シュッシュッって切り替わるようにしようとすると、とたんに難しい。

こちらにちょうどタイムリーなことが書いてあるんですが、僕の悩みはこれと同じなんですよね。ページスクロールっていうんでしょうか。

出来ればToDoアプリに、このページスクロールを実装させたいんですが、面倒なことになりそうなので、ちょっと悩んでいます。
前になんちゃってページスクロールを実装したことはあったんですよ。
ゴロゴロ古文だったと思うんですが、指が画面に触れた場所と離れた場所の距離を計測して、スワイプかどうかを判定。んでDOTweenで動かしてたんですが、やっぱ自然にはならないんですよね。指が離れてからアニメーションするんで、どうしてもギクシャクしてました。
 
Unityでツール系作る人がどれくらいいるのか知りませんが、みんなこれどうやってるんでしょう?
上記の記事みたいに、自分で自作するしかないんでしょうか?地味に疑問です。
 
P.S.
どうもUnityにはページスクロールの機能がないみたいですね。こちらにはスナップスクロールと書いてありますが。

uGUIでスナップスクロール - クマテクブログ

 

P.S.2

若干話が逸れるんですが、ここに縦と横の組み合わせが書いてありますよ。この方すごいな。

【Unity】縦スクロールするViewに横スクロールするViewを格納する【ScrollView】 | Fantastic Works