ツール系アプリを作るときはテンションの維持が難しい
生まれて初めてツール系のアプリを作ってるんですけど、これなんかテンション下がってきますね。自分が作りたくて作り始めたのに、早くもテンションが低い位置にありますよw
作ってるのは、前に書いたこれです。家計簿アプリ。
食費の節約を目的とした家計簿アプリを作ろうと思いました - ホーリーのプログラミング日記
「カジュアルゲームは1度やったらおしまい。その点、ツール系のアプリは継続して使ってもらえる」なんてことを考えて作り始めたんですが、どうにも遊べる要素が少ないので、僕には不向きだったのかもしれません。
いや、隣の芝生は青く見えたんだけどな。。
ただ、今の時点で機能の部分は完成したので、もうこのままリリースしようと思っています。
いざリリースってなったら、テンションが上がる可能性もしれないですからね。家計簿アプリって、よくよく調べて見たら激戦区で、万に一つも勝てる要素が見つからないですが、それでもテンションだけは上がるかもしれません。
☆☆☆
えー、今のところ、こんな感じになってるんです。
まだデザインを載せてないんで、非常に見づらいし分かりにくんですが、こんな感じ。
入力画面。ここに先週の食費の合計額と、今週の食費の合計額が出ています。
んで、何%UPとかDOWNて表示も出るんです。
管理画面ていうのかな?カレンダーに入力した金額の一覧を表示しています。
ここが一番手こずりました。カレンダーの実装と、各日付にデータを紐付けるのが大変で。
データの編集画面。編集と削除が出来ますね。
実装するのは、ここが一番簡単だったはず。
☆☆☆
現状はこんな感じなんですよ。どこかで遊びの要素を取り入れようと思ったんですが、何も見つからないまま、ここまで来てしまいました。
僕みたいなやつが真面目にアプリを作ったところで、ザ・3流のアプリになるだけなので、何とかしたいと思っています。
このままじゃ爆死確定ですよ。全然ダウンロードされることなく、空振って終わります。
うーん、このアプリあれだな。
デザイン載せて大化けしないかな
万が一の確率で、みんなの目を引く斬新なデザインになることを期待しています。
あとはこれしかないぜ。
P.S.
そうそう。書き忘れましたけど、これUnityで作ってます。
簡単なツール系アプリなら、俄然Unityで作れますね。
iPhoneとAndroidの両方で出せるんで、もう何でもUnityがいいですよ。僕は。
データはサーバーにセーブしているわけじゃなく、PlayerPrefsを使ってスマホ本体にセーブしています。
ただこれだと、どんどん要領が大きくなっちゃうんで、2週間以上前のデータは、自動的に消える仕様にしてみました。
そんな感じで作ってます。