プログラミングの独学は無理じゃない。入門書さえ間違わなければ余裕である
【最終更新日 2018/04/16】
プログラミングの独学は難しいって言うじゃないですか。ネットを検索すれば、独学なんて無理だって情報で溢れてるんですが、ここであえて言いたい。
全然大丈夫だよ
って。
僕がプログラミングを覚えたのは30歳になってから。それも100%独学なんで、独学で大丈夫だと断言出来ます。
しかも元々パソコンに強いとか、そういう感じでもなかったですからね。むしろパソコンすら持ってなかった。。
「プログラミング=難しい」そんなことを思ってる人が多いと思うんですが、それって多分勘違いだと思います。
独学で全然学べるものだし、なんなら独学が最適なんじゃないですかね。
プログラミングは難しい?それ勘違いじゃね? - ホーリーのプログラミング日記
もちろん、誰でも独学でOKってわけではないですよ。主に環境と本が大事だと思っています。
ここで言う環境っていうのは、毎日の勉強時間のことですね。毎日1時間でいいんで、勉強する時間を取れることです。
また本っていうのは、その言葉の通り入門書。最初に選ぶ入門書はマジで大事。
この独学に重要な2つのポイントついて、ちょっと自分の考えを書いてみたいと思います。
毎日の勉強時間を確保しよう
プログラミングを独学するのなら、毎日少しずつやることが大切です。
週に一回、3時間しか出来ないとかだと正直難しいでしょう。
毎日1時間でいいので、コツコツ勉強するのがいいですよ。
プログラミングって英語と数字ばかりで、普段馴染みのないことばかりなんですよ。だから、毎日少しずつやって、慣れていくことが必要です。
仕事が終わってから、夜に勉強するって形でもいいんですが、僕のおすすめは朝ですね。
朝は夜に比べて頭が疲れてないので、勉強効率が高いと感じます。実際僕は、毎朝3時間勉強しました。出勤前に。
それでどのくらいの期間で基本をマスター出来たかというと、それは1ヶ月です。勉強だけをしてたのはこの期間だけで、あとは実際にアプリやWEBサービスを作りながら覚えた感じです。
多い日は10時間以上やりましたけど、とりあえず朝の3時間は1ヶ月続けました。
毎日どれだけ時間を確保出来るかで、基本を習得するまでの期間が変わると思うんですが、早くて1ヶ月、遅くても半年くらいで可能だと思っています。
(独学を始めてから1年間の勉強方法について、前に書いたことがあります。よろしければこちらも参考にしてみてください)
プログラミングを独学して1年。今日までの勉強方法を書いてみる - ホーリーのプログラミング日記
最適な入門書を選ぼう
僕はプログラミングは本で学ぶのが最適だと思ってて、まあそれは自分がそうだったからなんですが、ここで大事なのは1冊目、入門書ですよ。
これはプログラミングあるあるなんですが、「初心者向け」や「入門書」って書いてるのに、全然そんなことない本は多いです。
思いっきり中級者向けの本に「入門」て書いてることは少なくありません。
実際に僕は、入門書を間違えたせいで2回ほど挫折してますからね。
俺は超アナログ人間だったんで、プログラミングに2回ほど挫折している。 - ホーリーのプログラミング日記
(書いてから読み返したら、入門書のせいではないかもw)
んで、結果から言えば最高の入門書に出会えたんですよ。それっていうのがこれ。
いきなりはじめるPHPです。
これマジで良書なんで、このブログでも何度も紹介しています。
プログラミングの入門はここから。いきなりはじめるPHP - ホーリーのプログラミング日記
これは本当にいい。いいですよ。仮に覚えたい言語がPHPじゃなくても、初心者はこれから始めるといいでしょう。
プログラミング言語なんてもんは、どれも似たり寄ったりです。方言くらいの差しかないので、とりあえず最初は何でもいいんですよ。
僕はPHPを覚えた後に、JavaScriptやSwiftやC#も書くようになりましたけど、これらの言語の勉強はほとんどしていません。
PHPで基本は掴んでたんで、あとは実際に何かを作りながら覚えました。
入門書に迷ったら、いきなりはじめるPHPを手に取りましょう。
プログラミングはマジで楽しい
僕はプログラミングを始めて3年弱くらいなんですが、思いつくままに色々作ってきました。
【アプリ】
Taro Horiguchiの App を App Store で
Taro Horiguchi - Google Play の Android アプリ
【WEBサービス】
(清掃会社同士のマッチングサービス。登録会社数200社超)
【サイト(ホームページ)】
(サイトは細かく沢山あるんだけど、あえて割愛。これは友達のやつ)
これ本当に楽しいんですよ。自分が考えたものを実際に形に出来るっていうのは、やっぱ幸せな行為だと思います。
これからプログラミングを始める方で、実際に作りたいものがないって人は、ゲームアプリなんかいいんじゃないでしょうか。
自分がゲームアプリ開発にハマってるから勧めるんですけど、これはマジでいいですよ。楽しいこと間違いなしです。
これからプログラミングを始めるのならゲームアプリ開発がおすすめ - ホーリーのプログラミング日記
流行りの脱出ゲームとか、割りと難易度低めなんで、プログラミングの基本を覚えたら挑戦してみるといいでしょう。
ポイントは無理をしないことですね。全然しょーもないゲームでいいので、まずは完成まで作ってみることです。
僕が初めて出したアプリなんかヒドイですよ。「来世占い」って言うんですが、マジで意味のないアプリですw
とにかくアプリをリリースしてみたかったんで、アプリの勉強を始めてサクッと作ってみたものがこれです。
まあ、このくらい簡単なものでいいんですよ。実際に何かを作ってみることが一番効率のいい勉強方法ですから。
最後に
プログラミングの独学は無理じゃない。勉強時間を確保して、ちゃんとした入門書を選べば大丈夫だよって話をしてきました。
繰り返しになりますけど、これは実際に自分が通った道なんで、みんな同じように出来ると思っています。
まだ10代や20代の若い人なら特にそう。絶対出来る。
ネットを見てると、独学は無理、それには限界があるみたいな情報を目にしますけど、そんなことはないですよ。
てか自分がアプリを作り始めてから気付いたんですが、個人アプリ開発者は独学の人が多いです。
プログラミングって自己解決力が大事なので、むしろ独学が最適って言っても過言ではないでしょう。
この記事を読んで、「マジか。独学イケるかもな」って思った人は、ぜひ今日から取り組んでみてください。
【関連記事】