ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター。プログラミング歴4年。独学。リリース本数:約30本。総ダウンロード数:20万

2019-02-01から1日間の記事一覧

プログラミングはHTMLから始めたほうがいいのか問題

【最終更新日 2019/04/26】 プログラミングと言えばとりあえずHTMLってイメージもあるんですけど、これどうなんでしょうか? ちょっと気になったので、自分なりの考えを書いてみたいと思います。 とりあえずWeb関係のものを作ろうと思ったら、HTMLは必須です…

プロゲート(Progate)が終わったら、早速何かを作ってみよう。

【最終更新日 2019/04/24】 プログラミング入門としてProgateはマジで優秀だと思うんです。 僕も独学で始めたんですけど、Progateにはお世話になりました。 プログラミングを独学して1年。今日までの勉強方法を書いてみる - ホーリーのプログラミング日記 H…

挫折しそうなほどCSSを触ってはいかんw

【最終更新日 2019/04/24】 CSSって難しいですよね。これ厳密にはプログラミング言語でないらしいですが、そのへんの言語より難しく感じます。 HTMLとCSSってプログラミング言語じゃないの?その違いはなに? - ホーリーのプログラミング日記 力技でもなんと…

プログラミングが難しい理由は何から始めればいいのか分からないことである

【最終更新日 2019/04/24】 世間ではプログラミング学習がブームというか、新たに始める方が多いようですが、それと同じように挫折する方も多いみたいですね。 「プログラミング=難しい」ってイメージはあるし、確かにめっちゃ簡単ってわけではないんですけ…

プログラミングを独学した期間は1ヶ月でした

【最終更新日 2019/04/24】 プログラミングを独学するときに気になるのって、「どのくらいやれば覚えられるの?」ってことではないでしょうか? んで、自分の場合で言えば、それは1ヶ月だったんですよ。 誤解のないように言っておくと、「勉強だけ」してい…

Swiftは独学でいける。速攻で基礎をマスターしてiPhoneアプリをリリースしよう。

プログラミング未経験者がiPhoneアプリをリリースしようと思ったとき、とりあえず不安になるのはSwiftじゃないですか。 ようはプログラミング言語を覚えられるのかってことですね。 んで、とりあえずこれは大丈夫なんですよ。独断と偏見というか、思いっきり…