ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター。プログラミング歴4年。独学。リリース本数:約30本。総ダウンロード数:20万

プログラミングはHTMLから始めたほうがいいのか問題

 

【最終更新日 2019/04/26】

 

プログラミングと言えばとりあえずHTMLってイメージもあるんですけど、これどうなんでしょうか?

ちょっと気になったので、自分なりの考えを書いてみたいと思います。

 

とりあえずWeb関係のものを作ろうと思ったら、HTMLは必須ですよね。

アプリには不要ですが、Webでは必須でしょう。

 

なので、まずはHTMLから始めるっていうのも理にかなってるんですが、これ厳密に言えばプログラミング言語じゃないんですよ。

HTMLとCSSってプログラミング言語じゃないの?その違いはなに? - ホーリーのプログラミング日記

 

まあこれはどうでもいい話なんですが、プログラミング言語じゃないだけに、めっちゃ簡単なんですよ。HTMLって。

これは後述する話なんですが、とりあえずプログラミング始めたいなって思った人は、プログラミング言語から始めた方がいいでしょうね。

HTMLを触るくらいでは、向き不向きって分からないですから。

 

===

 

とりあえずプログラミングやりたいなって人におすすめしてる本はこれです。いきなりはじめるPHP。

 

いきなりはじめるPHP~ワクワク・ドキドキの入門教室~

いきなりはじめるPHP~ワクワク・ドキドキの入門教室~

 

 

これめっちゃ分かりやすいんでおすすめですよ。

プログラミング初心者にマジでおすすめしたい本はこれ1冊 - ホーリーのプログラミング日記

 

とりあえずやりたい言語がPHPでなくても、最初はここから入門するといいでしょうね。

プログラミング言語って基本的なところは全部同じなので、入門するのはどっからでもいいんですよ。

 

いきなりはじめるPHPは、すごく丁寧な内容だし、数日で終わるくらいのボリュームなので、入門書に最適ですよ。

入門に悩んでる方は、まずここからやってみてはいかがでしょうか?

 

===

 

んで、肝心のHTMLなんですけど、おすすめの本はこれですね。スラスラわかるHTML&CSSのきほん。

 

スラスラわかるHTML&CSSのきほん 第2版

スラスラわかるHTML&CSSのきほん 第2版

 

 

僕はこれで覚えました。

今はProgateを使う方が多いんでしょうけど、この本も最高にいいですよ。

 

スラスラわかるHTML&CSSのきほん→ドットインストール→Progate

 

って順がおすすめですかね。

ドットインストールって動画学習サイトにも、いい動画が沢山あるんですよ。HTML関係の。

これらをやって、最後にProgateで確認すると、バッチリではないでしょうか。

 

===

 

Webのプログラミングと言えば、確かにHTMLからなんですが、それより前に「本物のプログラミング言語」を触ったほうがいいですね。

んで、Webプログラミングの全体像を掴んでから、HTMLを始めるといいでしょう。

 

HTMLは簡単なので、CSSと一緒に学習しても一週間程度でマスター出来るのではないでしょうか。