ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

個人アプリ開発者。プログラミング歴3年。独学。現在の総ダウンロード数:14万

プログラミングは難しい?それ勘違いじゃね?

 

【最終更新日 2018/04/14】

 

なにやら挑発的なタイトルになってしまいましたけど、プログラミングってそんなに難しくないんですよ。自転車に乗るのと似てて、1回コツを掴めば、あとは簡単です。

 

「いやいやいや、そんなこと言いながら本当は難しいんでしょ?向き不向きあるんじゃないの?」

なんて思ったそこのあなた。それは勘違いですよ。そんなに難しくない。

 

30歳からプログラミングを独学で覚えた僕が言うんだから、間違いないんです

 

てかそれまではパソコンすら持ってなかったですからね。

「は?IT?パソコン?そんなもん電源抜きゃおしまいだろ。アナログ舐めんなよ」って真顔で言っていたくらいです。

 

理系が向いてるとか聞きますけど、そもそも僕はマトモに高校通ってないんで、理系でも文系でもありません。しいて言えばガテン(肉体労働)系。なのでマジでパソコンと縁がなかったんですよね。

でも、生まれて初めてパソコン買って、それから独学でプログラミングを始めた結果、アプリを20本くらいリリースすることが出来ました。

ちりも積もれば何とかで、おかげさまで累計13万ダウンロード。毎月独身の頃の家賃くらいは収入が入ってきています。

 

Taro Horiguchiの App を App Store で

Taro Horiguchi - Google Play の Android アプリ

(しょーもないアプリばかりですが、よければ見てやってくださいw)

 

ちなみにプログラミングの基礎を覚えるのにかかった期間は一ヶ月くらいです。

あとは実際にアプリであったりWEBサービスを作りながら覚えてきました。

 

繰り返しになりますけど、プログラミングってそんなに難しくないんですよ。

しいて言うなら、最初のハードルは以下の2つくらいじゃないですかね。

 

・何の言語を選べばいいのか

・どうやって勉強すればいいのか

 

ここをちゃんと決めれば大丈夫。誰でも基本的なプログラミングくらい出来るようになりますよ。

 

言語であったり勉強方法は沢山あるんですが、僕のおすすめを独断と偏見で紹介していきましょう。

 

何の言語を選べばいいのか

Ruby、Java、Swift、PHP、Python、JavaScript。まあ沢山ありますよ。

ただここであえて断言しましょう。

 

PHP

 

PHPだ。PHPから始めなさい。

 

なんでPHPかっていうと、マジで最高の入門書があるからです。

 

それがこれ。いきなりはじめるPHP。

 

いきなりはじめるPHP~ワクワク・ドキドキの入門教室~

いきなりはじめるPHP~ワクワク・ドキドキの入門教室~

 

 

これは本当に分かりやすい本なんで、おすすめなんです。

おすすめの入門書の言語が、たまたまPHPだったってことですね。そういう理由から、僕はPHPを勧めています。

もちろん僕もこの本からプログラミングを始めました。ガチでおすすめの本なので、過去にも何度か紹介しています。

プログラミングの入門はここから。いきなりはじめるPHP - ホーリーのプログラミング日記

 

プログラミング言語って全部似てるんですよ。方言くらいの差しかないので、何か1つ覚えれば、あとは応用が効きます。なので最初に覚える言語は適当でOK。

僕はSwiftやC#といった言語も習得しましたけど、勉強はロクにしてません。最初にPHPがあったので、あとは雰囲気で覚えましたw

 

なので最初の言語はPHPにしましょう。迷ったらPHP。いきなりはじめるPHP、ですよ。

 

どうやって勉強すればいいのか

どうやって勉強すればいいのか。これは独学で十分だと断言できます。

自分が実際にエンジニアとして就職してるわけでないので、会社で即戦力になれるレベルっていうのは、正直分かりません。

でも簡単なアプリやWEBサービスの開発は自分一人で出来てるので、そのくらいは独学でも余裕です。

 

んで、さあ実際の勉強方法ですよ。これは繰り返しになりますが、いきなりはじめるPHPをやればOK。

これでプログラミングの手応えを掴んだ人は、次にこの本をやってみましょう。気付けばプロ並みPHP。

 

気づけばプロ並みPHP 改訂版--ゼロから作れる人になる!

気づけばプロ並みPHP 改訂版--ゼロから作れる人になる!

  • 作者: 谷藤賢一,徳丸浩(協力)
  • 出版社/メーカー: リックテレコム
  • 発売日: 2017/02/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

僕はこの2冊をやって、プログラミングの基本を覚えました。これ以降、ちゃんとした勉強はしてないですね。

 

(1年間の勉強方法を〜、って記事を前に書きました。よろしければ、こちらも参考にしてみてください)

プログラミングを独学して1年。今日までの勉強方法を書いてみる - ホーリーのプログラミング日記

 

それでここからが一番重要なんですけど、プログラミングの基本が分かったら、あとは何かモノを作りましょう。

マジで簡単なモノでいいんで、お構いなしにバンバン作るんです。

実際に作ってみること。これが一番効果的な勉強法です。本を10冊読むよりも、簡単なモノを一個作ってみるほうが勉強になります。

プログラミングの効果的な勉強法は「めっちゃ簡単なものを作ってみること」である - ホーリーのプログラミング日記

 

1問しかない2択のクイズゲームとか、自分のサイト(ホームページ)とかがいいですね。

ホームページは1ページでいいんです。マジで簡単な自己紹介だけでいいんで、そういうサイトを作ってみましょう。

 

紹介した2冊を終わらせたあとは、マジで何でもいいんです。他の言語に手を出してもいいし、アプリ開発を始めてもいい。

PHPはWEBの言語で、アプリ開発は出来ないんですけど、僕はアプリの勉強始めて10日で提出することが出来ました。

一個でも自分の基本言語を持てば、あとは何とでもなります。大丈夫。

 

誰かにアドバイスをもらいたい人へ

ここまで独学をプッシュしていても、誰かにアドバイスをもらいたいときってあると思うんですよ。正直僕もありました。

「ぬおお。分かんねぇ。同じところで2日も足踏みしてるぞ」なんてことがあったので、そういうときに便利なサービスを紹介したいと思います。それがこれ。teratail(テラテイル)ですね。

 

f:id:gevvoihorry:20180426150909p:plain

 

teratailは困ったときに質問できるサービスです。独学野郎の強い味方ですよ。

 

スタック・オーバーフローみたいな感じで質問できて、なおかつ他の人の質問や解答も見ることが出来ます。

これはどこまで使っても無料なので、登録だけでもしておいて損はないでしょう。

 

f:id:gevvoihorry:20180426151241p:plain

 

初心者の質問も結構多いですよ。これ見るだけでも勉強になることは多いと思います。

エンジニアのためのQ&Aサイト【teratail】

 

最後に

最後に、僕が今日まで作ったものを紹介したいと思います。

 

プログラミングを始めて3年弱、、、

 

これだけ作ったどー!!!

 

【アプリ】

Taro Horiguchiの App を App Store で

Taro Horiguchi - Google Play の Android アプリ

(iPhoneとAndroid合わせて44本)

 

【WEBサービス】

ビルメンネット | 清掃系マッチングプラットフォーム

(清掃会社同士のマッチングサービス。登録会社数200社超)

 

【サイト(ホームページ)】

グローブ | 清掃会社

(サイトは細かく沢山あるんだけど、あえて割愛。これは友達のやつ)

 

うおおお!!!プログラミング楽しい!!!

 

始めて良かった!!!

 

難しいなんて先入観を持たず、まずは手を動かしてみてください。

 

プログラミングは難しい?

 

それ勘違いじゃね?

 

P.S.

「いきなりはじめるPHP」を終わらせたあとに、すぐ「気づけばプロ並みPHP」をやったらいいって書きましたけど、気づけばプロ並みの方は、結構ボリュームのある本なんですよ。いきなりの方は全然ないんですけど、こっちはある。

なので、「いきなりはじめるPHP」を読み終わったら、マジで簡単なものでいいので、作ってみるといいかもしれないですね。

そうした方が、プログラミングの面白さが分かるし、自分の中での敷居が下がると思います。

 

【関連記事】

プログラミングを独学して1年。今日までの勉強方法を書いてみる - ホーリーのプログラミング日記