読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ホーリーのプログラミング日記

プログラミング初級者。歴1年。ポンコツアプリを量産しています。

プログラミングを始めて1年。自分がしてきた勉強内容を書いてみる

プログラミング入門

 

僕がプログラミングを始めたのは、今からちょうど一年前くらい。去年の6月でした。

もちろんフルタイムで勉強していたわけではないんですが、毎日隙間時間を見て、3〜4時間くらい勉強しました。

もちろん忙しくて全然出来ない日もありましたし、逆に15時間くらいやった日もあるんですけど、平均すると多分このくらいです。

 

始めてから初心者を脱するまで

今でもバリバリの初級者なんですけど、とりあえず初心者は脱したと思っています。まあ1ヶ月も触れば初心者の冠は取ってもいいですよね。

んで、初心者を脱するまでの期間なんですけど、これは1ヶ月くらいでした。ようは基礎的なことが分かるまでってことですね。実際には作りながら多くを学んだんですが、主に勉強だけって期間は1ヶ月くらいでした。

 

今日までの流れ

ザックリ今日までの流れを書くとこんな感じです。

 

プログラミングの入門書を読む(2日)→HTMLとCSSを勉強する(2日)→PHPとMYSQLを勉強する(3週間)→アプリの勉強をする(5日)→アプリをリリースする→WEBサービスをリリースする→ひたすらアプリをリリースする

 

最初はWEBサービスを作りたかったから、HTMLから勉強しました。んでそのサービスをリリースする前に、ちょっとアプリを作ってリリースしてみたって感じです。

主に勉強だけしていた期間は「アプリの勉強をする」ってところまでですね。あとは適当に何か作りながら学んでいます。

運良く良書に出会えたおかげで、あんまりつまづくことなく、サクサクとこれました。

 

プログラミングの入門書を読む

僕がプログラミングに入門することが出来たのは、最初に読んだ本が良かったからだと思います。

その後もコンスタントに本は買ってるんですが、ここまでいいものはありませんでした。

えー、その本っていうのがこれです。

 

いきなりはじめるPHP~ワクワク・ドキドキの入門教室~

いきなりはじめるPHP~ワクワク・ドキドキの入門教室~

 

 

この本がマジで神だったんですよね。本だけにカミって表現を使うのは紛らわしいんですが、他に表現の仕様がありません。神、ゴットです。

 

プログラミングって、まず最初の環境設定が難しいじゃないですか。画面に「Hello World」って出すのが定番なんですが、これが出ないっていう。

ちょっと前にPerlを触ったときは、これが出なかったんで、2日で諦めた覚えがあります。

ただ、この本は本当に優しいんですよ。他の本も何冊も買ってますけど、これだけ環境設定にページ数を割いてる本はないです。バファリン以上に優しさが入ってました。

 

これはHTMLとPHPとSQLの触りが書いてある本なんですが、これ以上のプログラミングの入門書はないと思います。そのくらい分かりやすい。

 

HTMLとCSSを勉強する

上記の「いきなりはじめるPHP」を読んでから、まずはHTMLとCSSの勉強をしました。

清掃会社同士をマッチングさせる「ビルメンネット」ってWEBサービスを作りたかったので、まずはPHPだったんですが、これもHTMLがあってこそじゃないですか。

PHPはHTMLの中に埋め込むので、当たり前のようにHTMLを勉強、それで当然のようにCSSもやった次第です。

 

まあCSSが出来ないと、デザイン皆無みたいなページになりますからね。一緒に勉強しました。

ちなみにRubyでなくPHPを選んだ理由は、Facebookも最初はPHPで作られたって知ったからです。

僕はザッカーバーグのファンなんですよw

 

スラスラわかるHTML&CSSのきほん

スラスラわかるHTML&CSSのきほん

 

 

前置きが長くなりましたが、買った本はこれです。これも最高に分かりやすかった。

この本を2日で読んで、3日目に今の会社のサイトを作りました。これが最初の制作物です。

Corappi, Inc. | 株式会社コラッピ

 

その後もちょっとしたアンケートサイトなど、練習がてらに作ってました。

 

PHPとMYSQLを勉強する

HTMLとCSSを覚えたので、ここから本格的にPHPの勉強を始めました。選んだ教材は上記した「いきなりはじめるPHP」の続編、「気付けばプロ並みPHP」でした。

 

気づけばプロ並みPHP~ショッピングカート作りにチャレンジ!

気づけばプロ並みPHP~ショッピングカート作りにチャレンジ!

 

 

この本は実際にショッピングカートを作るって内容なんですが、これがめっちゃ力になります。

マジでコード書きまくりな内容なんですが、終わる頃にはプログラミングの基本的なことは理解出来るようになっていました。

変数、ループ文、if文、配列、関数、SQLの主な命令。まあこの辺ですね。

 

アプリの勉強をする

このままWEBサービスの制作に一直線になろうってとこだったんですが、一瞬アプリに浮気します。ていうのも、この本を読んだからです。

 

C言語すら知らなかった私がたった2か月でiPhoneアプリをリリースするためにやったこと

C言語すら知らなかった私がたった2か月でiPhoneアプリをリリースするためにやったこと

 

 

この本を読んで思いましたよ。

 

1ヶ月でイケるんじゃね?って

 

まあこのときすでにPHPの勉強をしてましたからね。著者の方が本当のド素人で2ヶ月なら、1ヶ月で出来るんじゃないかと思ったんです。んで、早速本を2冊買いました。

 

絶対に挫折しない iPhoneアプリ開発「超」入門【Swift & iOS8.1以降 完全対応】

絶対に挫折しない iPhoneアプリ開発「超」入門【Swift & iOS8.1以降 完全対応】

 

 

Swiftではじめる iPhoneアプリ開発の教科書 【iOS 8&Xcode 6対応】

Swiftではじめる iPhoneアプリ開発の教科書 【iOS 8&Xcode 6対応】

 

 

これは2冊ともSwift2.0に対応した最新のものが出てますんで、今買うのならそっちがいいと思います。僕のときはこれが最新だったので、これを買ったってことです。

 

アプリの言語はObjective-CではなくてSwiftを選んだんですが、この理由はシンプルで、Swiftの方が簡単そうだって思ったからです。

実際問題、Swiftの方が簡単なのは間違いないでしょう。出回ってる情報量は分かりませんが、とにかくPHP同様、シンプルで書きやすいですね。

 

ただ、アプリはとにかく面倒なことが多いです。リリースするためのDeveloper登録に始まり、審査がどうのこうのと、まあプログラミング関係ない手間が多いですよ。

そんな感じでとりあえず1本出しました。本当に出しただけってやつですね。来世占い。

 

来世占い

来世占い

  • Taro Horiguchi
  • ゲーム
  • 無料

 

自分の作ったアプリは全部おすすめなんですが、これだけはほぼ意味のない内容になってます。間違ってもダウンロードしないように気を付けてください。

 

WEBサービスをリリースする

アプリを2本ほど作ってみたあと、いよいよWEBサービスの制作を始めました。

自信がない&早く完成させたい、っていうことから、最初はバックエンドを知り合いに書いてもらって、自分はフロントエンドを書きました。

んでこのフロントエンドを完成させるのに1ヶ月かかったわけですよ。マジで人生で一番ググった一ヶ月間でした。

 

その後リリースするんですが、なんだかんだ自分で書きたいっていうことで、バックエンドのコードをPerlからPHPに全部書き変えました。

(知り合いはPerl使いだったんですよ)

 

そんなこんなで、今は全部自分で書いてる状況です。

このWEBサービス、ビルメンネットは、ローンチから2か月で100社を超える企業に登録してもらいました。

始めて作ったWEBサービスにしては、いい走り出しだと満足しています。んで、これは今も注力中ですね。

 

このときの経験から、プログラミングに対する苦手意識が薄れてきました。

ずっとアナログ野郎で、プログラミングなんて出来ないと思ってたんですが、なんとかなるなって手応えを感じたんです。

とにかくテンパったし、ググりまくった。分からないことなんて山のようにあったんですけど、自分の手で全部書けたってことが自信になりました。

まあとりあえずバグもなく動いてますしねw

 

ひたすらアプリをリリースする

この辺からは割りと最近の話です。最近はしょーもないアプリばっかり作ってます。

でもやっぱアプリが一番楽しいんですよね。だってみんなにやってもらえるじゃないですか。

WEBサービスを作るより、アプリのゲームの方が、ずっと間口が大きいので、それが面白くて作ってます。

 

ただアプリを作る一番の目的は、プログラミングの上達です。

1個1個がミニマムに作れるので、プログラミングの学習にちょうどいいんですよね。コードの量がそこまで多くならないっていうか。

そんな感じで最近はアプリにハマっています。

 

最後に

ザーッと今日までの一年間を書いてみました。

とりあえず駆け足だったのは間違いないですね。早く自分で作れるようになりたかったので、勉強は適当に片付けてきましたw

 

なんかダラダラとポイントがないような文章になってしまったので、ポイントごとに絞って、また書いてみたいと思います。アプリやWEBも混ざってますしね。

えー、まあこんな感じで今日までやってきたってことです。