読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ホーリーのプログラミング日記

プログラミング初級者。歴1年。ポンコツアプリを量産しています。

【自作アプリ第8弾】泳げおっさん

自作アプリ

 

泳げおっさんっていうゲームを出しました。これは分かりやすく言うと、マリオの水中ステージを70倍劣化させたやつです。

 

 

【追記 2017.01.09】

Android版もリリースしました。

 

 

ひたすらに避けろ

前から魚がやってくるんで、これを避けましょう。土管は当たったからと言って死ぬことはないですが、そのまま引っかかって画面外に押しやられることがあります。

 

f:id:gevvoihorry:20160715171032j:plain

 

これはAppStoreに表示してるスクリーンショットですね。全クリ無理って書いてます。

 

ラスト2ステージの難易度がエグい

ステージは全部で10ステージあるんですが、ラスト2ステージの難易度がエグいことになってます。他は簡単なんですけどね。最後の方だけ調整を誤りましたw

 

f:id:gevvoihorry:20160715171403j:plain

 

苦労したところ

とにかくステージを考えるのに苦労しました。たったの10しか作ってないんですけど、結構悩んだんですw

少しずつ難易度を上げなきゃいけないとか、やっぱ最後は難しくしたいとか。そういうことを考えながら作ったんですけど、結局は土管と敵の配置を何度も何度もやり直すことになるんですよ。

プレイしながら微調整微調整って感じで、この回数がすごいことになったので、この辺に非常に苦労しました。

 

最後に

生まれて初めて横スクロールするアクションゲームを作りました。やっぱ一度は作ってみたかったんですよね。案の定勉強になることが多かったので、これをまた活かしていきたいと思います。