ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / アプリ総DL数 約180万 / 全然分からない 俺は雰囲気でアプリを作ってる / iOS : apple.co/3m3HxSm / Android : bit.ly/3ma0liZ

また初歩的なところからWEBを始めてみました

 

ブログの日付だけでも毎日更新を装いたいので、これ1月22日の投稿って形になりますが、実際には27日です。

今年の目標のひとつに、ブログを365本書くっていうのがありまして、そのために日付だけはズレることがないようにしています。

 

いやー、しかしリアルに毎日更新してる人はすごいですよね。僕なんか、ちょっとボーッとしてたら、6日も経過してましたよ。。

 

☆☆☆

 

今月はビルメンネット強化月間ていうことで、アプリは作らずにWEBをちょこちょこイジっています。てかイジり始めました。

ビルメンネットっていうのは、僕が唯一作ったWEBサービスなんです。清掃会社同士のマッチングサービス)

今月はビルメンネットの強化月間であーる - ホーリーのプログラミング日記

 

しかし久しぶりのWEBは分からないことだらけなんですよね。そんなわけで、とりあえずやってるのがあれ。

 

ドットインストールを見ること

 

(ドットインストール)

http://dotinstall.com/

 

ビルメンネットに新機能を足したり、もっとスマホ対応を進めたいんですけど、とりあえずCSSが苦手なんです。

そんなわけで「CSS3入門」とか「実践!ウェブサイトを作ろう」とか「レスポンシブウェブデザイン入門」の回を見ています。

 

しかしやっぱドットインストールは役に立ちますね。有料会員になってるんですが、最新の技術も載ってるんで、非常に助かります。

 

例えばnormalize.cssとか出てくるんですが、これ全く知らなかったですよ。CSSリセットは何となく知ってましたけど、最近はこういうのを使って、ブラウザごとのCSSを統一するんですね。

 

そんなわけで、また初歩的なところからWEBを始めてみたって話でした。