アプリでもWEBサービスでも、もう何でもいいんですが、何かを作ろうと思ったとき、最初に考えるべきは「名前」だと思うんですよね。
名前が決まらないと、その商品のデザインも決まらないし、コンセプトも明確にならないと思うんですよ。
そんなことを思ったのは、今度出す脱出の名前を後から決めて、色々な変更があったからでした。
脱出ゲーム完成したんだけど、肝心のタイトルに悩むな。「数学者の部屋からの脱出」じゃ、全然当たり障りがない。「ニート専用脱出ゲーム 職安へ行こう」みたいな、ザラザラ感がほしいんだけど、どうしたものか。数字の謎解きしか出ない脱出だから、、、えー、悩む。
— ホーリー (@gevvoihorry) 2017年5月9日
「アイ〜ンシュタイン」じゃダメだろか。もう全然思いつかん。
— ホーリー (@gevvoihorry) 2017年5月9日
てか何かモノを作るときって、先に名前から入ったほうがいいのよね。本当は。それでイメージや世界観が固まるから。
— ホーリー (@gevvoihorry) 2017年5月9日
極端な話をすれば、仮にアプリ名を和風な名前にしたとするじゃないですか。
そうなると、「OKボタン」ていうのも、ちょっと不自然になるわけですよ。そこは「了解ボタン」とか、そういう漢字の方が似合うわけです。
そんなことになるので、やっぱ名前は最初に決めたほうがいいですよ。今回のことがあって、改めてそう思いました。
てかこれ、誰かも言ってたんですよね。確か家入一真さんだったと思うんですが、とにかく最初は名前から入るって、おっしゃってました。
そうしないとデザインやコンセプトが明確にならないからだって。
えー、自分ごとの話をしますと、最初は「数学者の部屋からの脱出」ってタイトルにしようと思ってたんですよ。
でもこれだとパンチがないなと思ったので、結局「算数系脱出ゲーム アインシュタイン」にしました。
この名前になったので、急遽タイトル画面や、その他のゲーム画面を変更した次第です。アインシュタイン中心になるように。
名前が明確なら、デザインも明確に寄せていけるので、やっぱこれ優先で間違いないでしょう。
P.S.
後から名前の変更をするのも、全然ありだと思うんですよ。違う名前に変えるのも。
ただ、作り始めるときに、名前が決まってた方がいいってことです。その方が明確になるんでいいと。
んで、その後の変更もOKでしょう。今度は、次の名前のイメージに、寄せてけばいいだけですから。
ぼんやり作り始めるのが、良くないって思ってるだけです。