ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / アプリ総DL数 約180万 / 全然分からない 俺は雰囲気でアプリを作ってる / iOS : apple.co/3m3HxSm / Android : bit.ly/3ma0liZ

Unityにランキング機能を実装したいんだけど、今のところ願望止まりって話

 

アプリにランキング機能を実装したいときがあるんですよ。こないだリリースしたアブラカタブラとか、特にそうなんですけど。

んで、これをやるのって、やっぱデータベースと接続するのがベターじゃないですか。

SpriteKitを触ってた頃は、iPhoneに入ってるGameCenterと連動させてランキングを作ってましたけど、正直あれをチェックする人なんていないと思うんですよね。なのでデータベース接続がベターだと思います。

 

ただこのデータベース接続、やったことないんですよね。もちろんWEBではあるんで、PHPMYSQLを使ってコードを書くことは出来るんですけど、アプリでそれをやったことはないんですよ。

何かこの辺を読む限り、そんなに難しいことはないと思うんですけど。

UnityとMySQLの連携 - LotosLabo

C# - unityとphpを連携させてMySQLに書き込み(22629)|teratail

 

あ、そうそう。そういえば僕、JSONデータってやつも、よく分かってません。

なんか万能薬みたいな便利屋なんですよね。言語の違いを乗り越えて変換出来るっていうか。

いちいち書かなくていいことなんですが、無性に白状したくなっちゃいましたw

 

☆☆☆

 

さてさて、このデータベースなんですけど、やっぱデメリットはサーバーを借りなきゃいけないことだと思うんです。あとはメリットしかないんですが、唯一がこれ。

んで、僕はアプリにお金をかけたくないんで、これが嫌なんですよね。あとはアプリのユーザーが少ないってときに、アプリをやめようと思っても、そのデータベースを消すに消せなくなりそうで。

 

だから、Unityが用意してる、ランキング機能を使いたいなって思ってます。

無料で用意されていて、こんな感じに使えるみたいですよ。

チュートリアル (Unity) : ハイスコアランキング機能を作る | ニフティクラウド mobile backend

 

ただこれ、最初にログインしてもらわないといけないみたいですね。

ログインの機能を実装して、それでユーザーにログインしてもらわないと。

ここだけ、ちょっとユーザビリティが悪いように感じるんですが、あとは問題ないでしょう。

 

実際にやるのが面倒で、今のところ願望止まりなんですが、いずれ時間が出来たら、ランキング機能を実装してみたいなと思っています。

とにかくUnityは、やりたいことが多くて大変ですよね。あれもこれもやりたくてw

 

以上、Unityにランキング機能を実装したいんだけど、今のところ願望止まりって話、でした。