ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

プログラミング初級者。歴2年。独学。てきとーなアプリを量産しています。現在の総ダウンロード数:11万

Androidアプリが「広告に関するポリシー違反」を理由にリジェクトされた件

 

Androidアプリをアップデートしたら、「広告に関するポリシー違反」を理由にリジェクトされてしまいました。

いや、でもこれ貼ってる広告はずっとAdMobなんですよね。Googleさんが提供する。

 

再審査を受けるための手順なんてものが、送られてきたメールに書いてあったんですが、それの1番がこれなんですよ。

 

選択している広告キャンペーンがアプリのターゲット ユーザーに適したコンテンツのみを表示するよう、広告サービスのプロバイダに確認

 

いや、プロバイダおたくじゃね?って思ってしまいました。

 

それで一応異議の申し立てっていうか、詳しい理由を聞くために問い合わせたんですけど、これどうなるんですかね?

AdMobしか貼ってなかったし、なんなら最初のバージョンから広告関係は一切変更してなかったんで、普通にビックリしています。

 

まあこれ僕の予想なんですけど、年齢制限のそれに引っかかってると思うんですよね。

レーティングでは3歳以上が対象になってるんですが、AdMobの広告ってたまに出会い系みたいなの表示されるじゃないですか。それが原因なんじゃないかと思っています。

 

返答待ちなのは確かなんですが、恐らくレーティングを上げて解決、みたいなことになるのかなと。

 

しかしAndroidのリジェクトはビビりますね。何回も違反してると、容赦なくアカウントBAN(削除)されるなんて噂も聞くんで怖いですよ。

情け容赦の無さはAppleさんを凌駕すると聞いてるんで。

 

他にもこれからアップデートしようと思ってたアプリがあったんですが、とりあえず返答くるまで待っておこうと思いました。

 

はー、リジェクト怖いわー。

 

【追記 2017.10.24】

お返事いただきました。

広告に対するポリシー違反に対してGoogleさんからお返事きたお - ホーリーのプログラミング日記