ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

個人アプリ開発者。プログラミング歴3年。独学。全然分からない。俺は雰囲気でコードを書いている。現在の総ダウンロード数:14万

脱出むずい

 

「意識高い系セミナーからの脱出」が4割くらい完成してきたんですけど、ここでひとつ問題が発生しています。それは謎解きのレパートリーがなくなってきたこと。

一応、ゲームの流れとしては、意識高い系の言葉をヒントに脱出するんですよ。

「コンセンサス」ってワードがあったら、掃除機をコンセントに差して脱出成功みたいな。

 

そういうしょーもないことを考えてるんですけど、いきなり掃除機が目の前にあって、それ取って、コンセントに繋いで終わりじゃダメじゃないですか。

掃除機をGETするまでに色々な謎解きをして、それでようやく本丸に辿り着くっていうのが、セオリーでしょう。

 

んで、ここで問題が発生してるんですよ。本丸に辿り着くまでのサブの謎解きっていうか、それが枯渇してきています。

謎解きして、その答えを打ち込むとアイテムが出てくるとか、GETしたアイテムを然るべき場所で使うとか、そういう仕掛けを考えられなくなってきました。

 

そもそもの話で、自分が考えられる謎解きっていうのは、5パターンくらいしかないんですよ。

なんなら和尚本にあった金庫の謎解きも含めて5パターン。

普段脱出ゲームをプレイしないこともあって、マジで全然レパートリーがありません。

 

てかあれなんですよ。正直に言えば、僕は脱出ゲームが嫌いなんです。

あれ、めっちゃイライラするじゃないですか。マジで全然分からないんで、ほんとダメなんですよね。スマホを投げつけたくなりますw

 

仮に脱出好きで、普段からプレイしてれば、10個は持ってそうですけどね。レパートリー。

マジでこれ、冷蔵庫開けたらブロッコリーとキムチとワカメしかないって状態ですよ。

 

そういうときこそ、腕の見せどころって話もあるんでしょうけど、それって1流限定なんですよね。

僕の腕は露骨に3流なんで、その状況を楽しめません。

 

んー、これなんとか振り絞ってくしかないな。

 

なんなら金庫の謎解きも3回くらい使いまわして、、、どうだろう。