ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / アプリ総DL数 約180万 / 全然分からない 俺は雰囲気でアプリを作ってる / iOS : apple.co/3m3HxSm / Android : bit.ly/3ma0liZ

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

我が軍は最強じゃ

「ニートの野望」改め「埼玉に住むニートが全国制覇するゲーム」を作っております。 これは信長の野望の劣化版というかスペクトラルフォースの劣化版なので、とにかく戦闘シーンが大事なんですよ。国同士の熱い戦闘があるわけですね。 えー、そんなわけでザ…

中島聡さんのメルマガが面白い

中島聡さんのメルマガを読み始めたんですよ。 週刊 Life is beautiful Windows95生みの親で、右クリックやドラッグアンドドロップを開発した伝説のエンジニアですよね。 僕は最近まで存じ上げてなかったんですが、1年くらい前に著書を読み、中島さんのすご…

ゲームに戻る

ツール系アプリの開発が一段落しまして、久しぶりにゲームに戻ってるんですよ。ゲーム開発に。 なんだかんだで2ヶ月くらいツール系作ってたんですかね。 おらツール系作るだ - ホーリーのプログラミング日記 ツール系の戦果報告は今度にするとして、やっぱ…

ToDoアプリ出来てきた

ToDoアプリを作りたいと言いながら、早3週間がすぎてしまったようです。 ToDoアプリ作りたい - ホーリーのプログラミング日記 いやいや、そうは言っても作ってたんですよ。ToDoアプリ。 でもやっぱ自分がToDoアプリ使ってないっていうか、メモ帳で十分だと…

スクロールさせるのが難しい

ToDoアプリを作り始めたわけですが、とりあえず画面を縦にスクロールさせたかったんですよ。 ToDoリストを書き込むたびに下に伸びてく仕様なので、下にスクロール出来ないと、画面がすぐいっぱいになっちゃうんですよね。 んで、これXcode+Swiftのときはど…

ToDoアプリ作りたい

新年早々、アプリを2本作りました。「小学生の英語」と「はじめての割り算」ですね。 厳密に言えば、まだデザインを載せてないので完成ではないんですが、残る作業はそれだけなので簡単ですね。 嫁のデザインを待って、ちょんちょんと載せていこうと思いま…

MacOSをMojaveにしたらMonoDevelopのフォントがBold固定になっちゃった話

Xcodeをアップデートしたんですよ。最近になって10.1にしないとダメだよって警告が出てたので、10.1にアップデートしてみました。 特に何も支障はないですね。僕はUnityで作ったアプリをXcodeからアップロードするのが主なので、これさえ出来れば問題ないん…

Swiftが難しいと感じてる方におすすめする参考書2冊

【最終更新日 2019/04/14】 iPhoneアプリを作ろうと思ったとき、とりあえず問題になるのがプログラミング言語の習得じゃないですか。 具体的に言えばSwiftですね。前はObjective-Cって言語だったんですが、今がほぼほぼSwiftで統一されてると思います。 (確…

バーンといきましょう

気が付いたら新年になってました。明けましておめでとうございます。 新年だからといって特別な目標はないんですが、去年同様、思うがままにアプリを作っていきたいなと思います。 んで、これも気付いたらなんですが、このブログの読者さんが90人になって…