ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / アプリ総DL数 約180万 / 全然分からない 俺は雰囲気でアプリを作ってる / iOS : apple.co/3m3HxSm / Android : bit.ly/3ma0liZ

WEBの勉強をするために本を数冊買ってみました

 

最近はポンコツアプリばかり作ってたんですが、ここへきてビルメンネットのテコ入れをするべく、WEBの勉強をすることにしました。

(ビルメンネットっていうのは、自分で作った清掃会社同士のマッチングサービスです)

 

色々と改善したいことがあるんですけど、せっかくだからこれを期に、JavaScriptとレスポンシブWEBデザインを覚えようと思った次第です。

JavaScriptは唯一「戻るボタン」でちょっと使ってるんですけど、ほんとそのくらいで、あとは全く知りません。無知と言って間違いないですね。

んでレスポンシブWEBデザインは、なんちゃってレベルでは出来ます。なんちゃってレスポンシブWEBデザイン。

ただ、ここへきて本格的に学んだほうがいいと思いました。

 

買った教材は以下の4点

JavaScriptを覚えーの、レスポンシブWEBデザインを覚えーのってことで、以下4点の教材を買ってみました。

 

 

Webサイト制作者のための JavaScript入門講座

Webサイト制作者のための JavaScript入門講座

 

 

作りながら学ぶjQueryデザインの教科書

作りながら学ぶjQueryデザインの教科書

 

  

 

JavaScriptにはjQueryっていう便利なフレームワークがあると聞いたんで、ついでにこれも勉強しようと思った次第です。

 

勉強はマジ面倒くさい

買ったはいいものの、僕勉強嫌いんですよねw 特にプログラミングのそれは、写経(書き写し)の時間が長いので眠くなりますし。

一週間で4冊全部終わらないかなと思ってるんですが、果たしてどうなることか。

 

全部やったらパワーアップ間違いなし

ただこれ全部やったら、確実にパワーアップすると思うんですよね。WEB関係で今自分に一番足りてないのは、こういうフロントエンドの部分だと思うので、その辺を強化していこうと考えています。そうすることでビルメンネットをもっと便利に出来るんじゃないのかと。

バックエンドに関しては、そこまで難しいことをするつもりがないので、とりあえず現状維持ですね。

 

最後に

そんなわけで書籍を4冊買ってみました。夏を前にしてWEBをパワーアップさせていこうと思います。