Unityでローカライズをしてみました。JumpManてアプリをAndroidで作り直してるんですけど、これ言語関係ない感じなんで、ローカライズをしてみた次第です。
この記事を参考にしたら、意外と簡単に出来ましたよ。
【Unity】uGUIのテキストを超お手軽に英語対応する方法 - やめアプ
if (Application.systemLanguage == SystemLanguage.Japanese)
こんな風に書くと、その端末の言語判定が出来るみたいです。上記のそれだと、もしも日本語ならばってことですね。これを使って、テキストをローカライズしてみました。
if (Application.systemLanguage == SystemLanguage.Japanese) {
textMessage.GetComponent<Text> ().text = "あなたはおっさんを操る天才ですね!!";
} else {
textMessage.GetComponent<Text> ().text = "You You are a genius\nmanipulate Old guy!!";
}
書いてる文章が適当なんですが、まあこんな感じです。
んで、これを使って、画像のローカライズもしてみました。まあ言語判定をして、SetActiveを使うだけですね。
if (Application.systemLanguage == SystemLanguage.Japanese) {
imageBackJP.SetActive (true);
}
英語と日本語の画像を重ねておいて、もしも端末の言語が日本語だったら、日本語の画像のSetActiveをtrueにすると。まあそんな感じです。
他の方法もあるのかもしれないですけど、とりあえずこれで簡単にローカライズすることが出来ました。
当面は日本語と英語だけでいいと思ってるので、このやり方でやっていこうと思います。