ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

プログラミング初級者。歴2年。独学。てきとーなアプリを量産しています。現在の総ダウンロード数:11万

【自作アプリ第10弾】ゴロゴロ覚える古文単語

 

これを書いてる今日、高校受験用の古文単語アプリをリリースしました。

作ろうと思ったキッカケは、国語教師をしてる同級生と久しぶりに会ったからです。

んで、なんか一緒にやろうよって流れになって、このアプリを作りました。

 

真面目は話をすると、僕が高校受験をしたのは今から15年くらい前です。なんですが、妙に古文単語は覚えてるんですよね。

 

それはなぜかと言うとあれです。

 

塾の先生の例文がしょうもなかったから

 

なんか自分で作った教材だったんですが、そこに載ってる語呂合わせの例文がしょうもなかったんですよね。

 

例えば「ゆかし」って単語。これの意味は「見たい・行きたい・聞きたい」なんですが、その先生の用意した例文がこれです。

 

ユカ、し、痺れたみたい

 

そのときはマジでしょうもない例文だなと思ったんですが、不思議と自分の記憶に残ってるんですよね。どうにも忘れられない。

 

えー、まあこういう経験を元に、同じくらいしょうもない例文連発のアプリを作りました。それがこれ、ゴロゴロ覚える古文単語です。

 

 

【追記 2017.01.21】 

Android版も出してみました。

 

 

収録単語は80語

アプリには高校受験に頻出の80単語が載っていて、これを8日間かけて覚える内容になっています。

上記したような、しょうもない例文連発なんですが、これが意外と頭に残るって不思議です。

ちょっといくつか例文を紹介してみましょう。

 

f:id:gevvoihorry:20161002123743p:plain

 

f:id:gevvoihorry:20161002123812p:plain

 

はい、非常に分かりやすいですね。これを声に出して5回復唱するだけで、もう忘れませんよ。

 

その日の学習をチェックする小テスト

アプリには全80問からなる「テスト」があるんですが、その前に毎日の学習をチェックできる小テストがあります。

1日に覚える単語は10個。なので小テストも全10問の10点満点になっています。

 

テスト、及び小テストは全て4択。この中から正解の答えを選んでください。

 

f:id:gevvoihorry:20161002124145j:plain

 

例えばこんな感じですね。このように出題されるので、正解の選択肢を選んでください。

 

自分の実力が分かる最終テスト

さっきも書きましたが、全80問、100点満点のテストも収録されています。

受験前にこれをやれば、もうバッチリ。自分の実力チェックに使ってください。

 

テストの結果はアプリに残ります。何度もテストを受けて、実力を上げていってください。

 

f:id:gevvoihorry:20161002124610j:plain

 

自分で8回テストを受けた結果、なんとか96点まで行きました。しかし100点は遠いな。。

 

最後に

えー、そんな感じで、ゴロゴロ覚える古文単語ってアプリをリリースしました。

高校受験の古文対策として使っていただけると幸いです。もちろん、どれだけ使っても無料ですよ。