ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

プログラミング初級者。歴2年。独学。てきとーなアプリを量産しています。現在の総ダウンロード数:5万

Unityでボタンの伸縮アクションを実装したんだけど。。

 

Unityでボタンの伸縮アクションを実装してみました。それっていうのは、こんなやつ。押したときに、ちょっと小さくなってまた戻るっていう。

(LINEのツムツムとか、このタイプのボタンアクションをしますよね)

 

 

ツイートに紐付いた動画だとちょっと分かりにくいかもしれないんですけど、とにかくこれをやってみたんです。

僕が出してるiPhoneアプリでは、基本的にボタンはこのアクションをするようになってまして、とにかく個人的に好きなんです。

 

ただ、、、

 

これが反応しずらい件

 

頑張って今作ってるアプリの全部に実装したんですけど、実際に実機で動かすと、どうにも反応が悪かったんですよね。

 

f:id:gevvoihorry:20170108050148p:plain

 

例えば、この画像にある、「Back to the title」ってボタン。これが上の「RETRY」ボタンに比べると小さいんですが、どうにも反応が悪かったんです。

ボタンの伸縮アクションをとるから、ボタンをタップしたときの色っていうかを、全部消してたんです。

 

f:id:gevvoihorry:20170108050418p:plain

 

こんな風に全部白(FFFFFF)にしてました。これだと、どうにも反応が悪い。何回かタップして、ようやく反応するくらい。

(上のリトライボタンは大きいせいか、ちゃんと反応してました)

 

んで、これをタップしたときだけ色が変わるように設定すると、反応が良くなるんですよ。同じように伸縮アクションを実装してるのに、こうするとボタン感度が上がるんです。

 

f:id:gevvoihorry:20170108050620p:plain

(こうすると感度良好)

 

よく分からないんですが、そんなことがあったんで、ボタンの伸縮アクションは却下しました。おかげさまで丸一日を無駄にしましたよ。。

 

てかそもそもの話であれ。

 

面倒くさい

 

ボタンにアクション、まあアニメーションを付けるのはマジで面倒ですね。

そんなことを思ったので、当面は普通のボタンでいこうと思います。

 

P.S.

UnityにあるボタンのPressed Color(触ったときにこの色になるやつ)ですが、これ初期値薄くないですか?

なんか初めてUnityから実機に転送してみたときに、薄く感じたんですよね。

 

Androidの機種にもよるんでしょうけど、僕の端末は明るめっていうか淡い感じのディスプレイだったんで、特に薄く感じました。

そんな京風の上品な感じは嫌なので、最近は濃い目のバリコテに設定しています。