ホーリーのプログラミング日記

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ホーリーのプログラミング日記

プログラミング初級者。歴1年。ポンコツアプリを量産しています。現在の総ダウンロード数:45000

XAMPPでCSSが反映されなかったのはキャッシュが原因だった件

 

PHPを書くときは、とりあえずXAMPPでテストしてるんですけど、これでハマりました。まあタイトルそのままの話なんですけどね。

(XAMPP知らない人はググってください。僕も2割くらいしか分かってませんw)

 

CSSの変更が反映されなかったんですよ。これがどうやっても反映されない。なんならファイルごと消去しても、反映されないんです。

無いファイルを読み込むってどういうこっちゃ?と謎に思ってたんですが、これ「キャッシュ」てやつの仕業なんですね。

 

キャッシュについても2割くらいしか分かってないんですけど、ブラウザにはそういうやつがあるみたいで。

ブラウザのキャッシュとは~ホームページが更新されていない!?~

 

ようは金持ちのオッサンが現金ちらつかせながら、悪さをするんですよ。

「金が欲しいんだろう?ほらほら、早くしないと灰になっちゃうぜ」って。

 

f:id:gevvoihorry:20170214173159p:plain

 

書くのもアホらしいくらいの嘘なんですけど、ようは前のデータを残しとくんですよね。ブラウザの方で。

今回はその善意がアダとなりました。キャッシュのせいって分からずに、小一時間くらい右往左往してしまいましたよ。ああ、自分のヘボさ加減が憎い。

 

ちなみにブラウザはChromeを使ってるんですけど、ここでキャッシュを消去するのは、command+shift+Rでした。これやれば、変更が反映されるんですね。

 

同じところでつまずく人なんて、まずいないでしょうけど、いらすとやさんの絵を見つけたらキャッシュのことを書かずにはいられませんでした。

かわいいフリー素材集 いらすとや

 

【追記】

これ書いた直後に、またキャッシュでハマりましたよ。。JavaScriptの変更もキャッシュですか。もうキャッシュ分からん。現金嫌い。