ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

プログラミング初級者。歴2年。独学。てきとーなアプリを量産しています。現在の総ダウンロード数:11万

検索してリストの一覧を出すのはマジで大変である

 

僕がショボすぎるせいなんでしょうけど、検索してリストの一覧を出すのが大変すぎます。

これよくサイトであるじゃないですか。何かのリストみたいなのが並んでて、そこから検索で条件を絞るようなやつ。これ作るのが大変なんですよね。てかコードがアホみたいに長くなります。

 

f:id:gevvoihorry:20170221202934p:plain

 

ビルメンネットってサイトをイジってるんですけど、これにこんな画面があるんです。案件一覧ていう。ここに検索のそれを付けたんですよ。

 

f:id:gevvoihorry:20170221203046p:plain

 

まあこんなやつですね。ありきたりな。

それで条件を指定して検索出来るようにしたんですけど、これがマジで大変でした。

 

各コード自体は難しくないんですけど、とにかく量が多くなっちゃって、気合が不足した次第です。

 

検索がかけられてるかどうかで、データベースからデータを引っ張る処理を変えて、んで検索の条件によってまた変えるみたいなのが、もう山盛りでございました。

ページをめくるように遷移するときにも、検索がかけられてるかどうかで、GETパラメーターの値を変えたりなんだりしてたら、気が滅入りましたよ。

 

サイトを作る人って、みんなこういう細かいのを地道に書くんですかね?なんか自分が無駄なコードばかり書いてる気がするんですけど。

とにかく、難しいことはないんですけど、サイトのコード量にやられております。

 

そんな近況報告でした。