ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

プログラミング初級者。歴2年。独学。てきとーなアプリを量産しています。現在の総ダウンロード数:5万

【自作アプリ第14弾】算数系脱出ゲーム アインシュタイン

 

算数系脱出ゲーム アインシュタインをリリースしました。

これはその名の通り、脱出ゲームですね。

 

 

諸事情があって、Androidでは審査落ちしています。

まあ諸事情もなにも、「著作権で保護されたコンテンツを不正使用しているため、否承認となりました」って言われたんで、恐らくアインシュタインの顔写真が引っかかったんじゃないかなと思っています。

これは今Googleさんに聞いてるところですね。もっと詳しく教えてと。

 

さて、この脱出ゲームなんですが、部屋が9個あって、それぞれの部屋に算数の問題が設置されています。それを解くと、次の部屋に行けるって仕様ですね。

なので、複雑な謎解きは何にもないんですけど、算数の問題もボチボチ難しいですよ。

 

f:id:gevvoihorry:20170525081539j:plain

 

ちょっと見づらくなっちゃってるんですけど、これ解けます?

 

f:id:gevvoihorry:20170525081626j:plain

 

これは?

 

算数が得意なら、小学生でも脱出成功できると思うんですけど、これノーヒントは難しいですよ。

動画見ると、答えが表示されるようになるので、ぜひバンバン見ていただけると幸いですw

 

☆☆☆

 

ここからは開発者側の話なんですけど、このゲーム、多分今日まで出したゲームの中で一番絵を描いてないです。

自分で描いたイラストなんて、ほんと全然ないんですよね。

 

それで、プレイしてもらえれば分かるんですが、部屋のデザインも全部同じです。

全部で9部屋あるんですが、思い切って全部のデザインを同じにしてみました。

 

そういう手抜き創意工夫をした結果、なんとあれですよ。基本的な部分は1日で出来ました。やっぱイラスト、デザイン部分に手を抜くと工夫をこらすと、アプリの完成は早いですね。

1日目に15時間くらいかけて、大体が完成。んでその他は5時間くらいなので、のべ20時間でしょうか。

最近だとこんなに短い時間で作ったアプリはないですね。

 

脱出ゲームって、やっぱイラストを用意するのが一番大変だと思うんですが、このアインシュタインのダウンロード数によっては、またシンプルな脱出ゲームを作りたいなと思います。

 

まああれですけどね。

 

手抜きがユーザーに伝わって、全然ダウンロードされない可能性もありますけどw